第四話 疾風の暗躍『伊勢の巫女達』
永禄7(1564 )年7月 伊賀藤林砦
藤林疾風
砦の別館に、白い巫女装束に桃色の羽織を着た、16〜18才の娘達が整列している。
彼女達はこれから、伊賀の密命を帯びて、諸国巡業の旅に出るのだ。
武田の歩き巫女とは違い、伊賀のくの一、二人に率いられた巫女達8人が一組となって諸国を巡業する。
遠方へ行く者達は半年は帰れない。
母上や孤児院の子供達が見送りに集まっている。
藤林砦の孤児達も成長し、15才を超えた娘達もいる。
そこで今春から、伊勢神宮で巫女の修行の祝詞や舞を学んでいたのだ。
彼女達には、孤児院や薬草園で学んだ医学や薬草知識がある。加えて護身術や手裏剣も使えるから、危険な任務を託すことにした。
伊勢から船で東国へ行く者、陸路で飛騨や木曽へ行く者、別の船で四国へ旅立つ者。
彼女達の使命は、伊勢芋(馬鈴薯)と伊勢長芋(薩摩芋)と名付けられた芋を、飢餓に苦しむ地域の農民達に普及させることだ。
伊勢神宮の巫女として民を救う彼女達を、神宮の神祇大副 藤波朝忠殿も正式に認めてくれて、巫女としての修行に全面協力してくれている。
彼女達は表向き『歩き巫女の薬師』として巡業をする。
巫女としてのお祓いや口寄せもするが、病気や怪我の治療を行い、飢餓に苦しむ人々に年貢で搾取されない伊勢芋の苗を配布する。
野宿の旅となる彼女達のために、俺も可能な限りの準備をした。一人でも引ける小型の荷車と
また、一定期間ごとに伊賀者を伊勢屋に配して、補給をさせる手配もした。
「お袋さま、行って参ります。綺羅ちゃんも元気でね。」
「伊代、無理はしないのよ。旅先では飲水に気を付けるのよ。」
「伊代お姉ちゃん、早く帰って来てね。綺羅待ってるから。」
「お袋さま、綺羅ちゃん。知世も行って来るよ。」
「頑張るのよ、知世は慌てん坊だから怪我に気を付けてね。」
「知世ちゃん、慌てちゃだめよ。綺羅を見習ってれば大丈夫っ。」
こうして、6組48人の伊勢巫女が旅立って行った。
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
「巫女様、どうかお助けくださいっ。赤子が赤子が熱を出して死にそうなんですっ。」
「すぐに行きましょう、案内してっ。」
「熱さましの薬と消毒の薬を飲ませたわ。
水を小まめに飲ませて。だけど生水はだめ沸騰させた湯冷ましを飲ませてね。2刻ごとに、このお猪口に入れた薬を飲ませてね。
明日また様子を見に来るけど、容態が急変したらすぐ呼びに来て。」
あとはこの子の運と体力次第、頑張るのよっ。そう呟いて、次の病人へ向う。
(翌日来てみると幸いなことに熱も下り快方に向っていた。本当に良かった。巫女伊代)
「巫女様、猪にやられて大怪我をした者がいやす。なんとか助けてくだせぇ。」
「すぐに戸板に乗せて家に運んで。誰かお湯を沸かして。馬糞なんて塗ってはだめ、きれい水で傷口を洗って。傷口に砂やごみが入ってないか、良く見るのよ。
出血してるなら、その場所をきれいな布か洗った葉っぱで強く押さえていて。
私は急いで膏薬を作るから。」
猪の牙に下腹を刺された男は出血も酷くぐったりしている。もうだめかも知れない。
傷口を湯冷ましのぬるま湯で洗うと、深く抉れた傷口から、大腸が2箇所千切れかかっているのが見える。
吐き気を抑えながら、焼酎で消毒して腸と皮膚を針で縫い、膏薬をあてさらしを巻いた。
膏薬の作り方を教え、傷口が塞がるまで安静を言いつけ、予備のさらしを渡した。
(私にはこれ以上のことはできない。回復を祈るばかり。巫女 知世)
「巫女様っ、おらの子供が炉端に落ちて、手と顔が酷い火傷で、どうしたらよかべか。」
「すぐに井戸端か川へ連れてって。火傷した箇所を水で冷やして。私が行くまで冷やし続けていて。急いで膏薬を作って行くから。」
塗り薬の
(女の子だから火傷跡が残らないことを祈る。薬が効いてくれるといいな。巫女羅奈)
✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣✣
「へへへっ、きれいどころが揃ってるじゃねぇか。高く売れるぜっ。」
「命が惜しければ立ち去りなさいっ。伊勢の巫女は弱くはないのよ。」
「しゃらくせぇ、破っちまぇ〜。」
賊は11人、槍と鎌を持ってるわ。こっちは8人だけど手練よっ。皆で手裏剣を浴びせ杖に仕込んである細剣を抜いて突く。細剣では刀と打ち合えば折れるから突くの。
あっと言う間に5人を倒し、残りの賊にも手傷を負わせた。逃げようと背を向けたところを手裏剣で追い打ちを掛け、追いついて止めを刺す。
私達の戦う姿を見られてはならないから。
人里離れた旅先では不貞の輩も現れだが、そこは『くノ一』目潰しや手投げ焙烙玉に、手裏剣と仕込み杖の剣、そして、非常時には拳銃を駆使して殲滅した。
手分けして村々を回りながら、巡業を続けるうちに噂が広がり、到着を待ちかねている村もあった。伊勢芋が実るのは先のことだけど、やがて飢餓を救う一助となるでしょう。
武田の歩き巫女が単独行動なのに対し、伊勢巫女を集団行動としたのは、治療や種芋の配布をする組と、周囲を警戒し地図を作成する二組で行動させるためだ。
彼女達には測量機材と未来地図の古い物を持たせ、その地図に村落や道を記載させた。
時には地図にない山や丘を書かせ、斜面の緩急なども概略で記載するようにさせた。
【 測量機器 】
古代の中国では『
車輪と歯車で、一定の距離を進むと人形が太鼓を叩く仕掛けで、戦で弓矢の攻撃距離を測るために使われたと言われる。
『きりあげる、きりがよい、きりがない。』などの語源になったとも言われている。
日本では、日本地図を作った伊能忠敬が、使った『
『記里鼓車』と
古代人の智慧には、感嘆せざるを得ない。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます