第407話「公式SNS 14」(掲示板回)





【大いなる】マグナメルム関連考察スレPART1【災い】









600:丈夫ではがれにくい

てなわけで、賛同者もまとまった数になってきたし、正式にマグナメルムファンクラブを発足させることにします

せっかくだから、ってわけでもないけど、マグナメルムを信奉する国家を樹立したいと思います

宗教国家みたいなもんかな

トップは仕様上プレイヤーになるから、あんまガチってわけでもないけど

神聖帝国はすでにあるし神聖って感じじゃないし、何がいいかなあ

名前についても募集します。あと場所

このふたつが決まったら申請してきます


601:ジーンズ

申請してきます、ってことはリーダーはがやるのか

俺も最大限協力するから、何か神官長とかそういう役職ちょうだい


602:丈夫ではがれにくい

文字でよかったわ

今のやつ言葉で呼ばれてたら多分俺振り向かないぞ

どうやら国家名と場所の前に決めるべき項目があるようだな……


603:アンディ

丈夫ではがれにくいの呼び方決定戦開幕です


604:聖リーガン

興味深いけど、よそでやれよw

ここ一応考察スレって建前だろ









610:アラフブキ

【速報】

丈夫ではがれにくい氏、ニックネーム「ジョー・ハガレニクス」を受け入れる方針


611:ジーンズ

よし、これで話の続きが出来るな

で、国家のリーダーはジョーがやるって事でいいんだっけ


612:丈夫ではがれにくい

ああ、そのつもりだ

で、後は国家名と場所だなー

っつか、スレ全然進んでないな!


613:アンディ

みんなジョーの名前決定スレに移動してたんやろ


614:アラフブキ

ここでやってても同じだったんじゃねーかこれ


615:聖リーガン

今はそう思えるかもしれんが、後から誰かに過去スレ探られた時に後悔する事になるぞ


616:丈夫ではがれにくい

それ後悔するのって公開処刑されてる俺だけじゃね?

まさに後悔処刑!


617:林公司

自分から積極的に処刑の罪状を積み重ねていくスタイル

嫌いじゃない


618:すあま

聖リーガンの気遣いも無駄になってしまった瞬間であった









852:丈夫ではがれにくい

ではそろそろここらで一旦まとめとこうか

まず国名

・シンプルに「マグナメルムファンの国」

・ちょっと捻って「マグナメルム宣伝部」

・かっこよく「災厄神国マグナメルム」

場所については

・第一候補 ヒルス王都近くの宿場町付近

・第二候補 エルンタール近くの宿場町付近

・第三候補 リーベ大森林近くの草原付近

でいいかな


853:アロンソン

名前はどれにするんだ

場所はともかく名前はそんなに候補いらんだろ


854:アラフブキ

3つに絞った時の得票順でいいんじゃねえか?

たしか災厄神国が一番票入ってただろ


855:丈夫ではがれにくい

じゃあ

第一候補「災厄神国マグナメルム」

第二候補「マグナメルムファンの国」

第三候補「マグナメルム宣伝部」


856:林公司

そんなところか


857:丈夫ではがれにくい

じゃあ行ってきます









876:丈夫ではがれにくい

ダメでした


877:聖リーガン

もう行って来たのか速いな

てかダメだったのか


878:丈夫ではがれにくい

名前の候補が全滅だった

他で使われてるからとかじゃなくて、なんか禁止ワードが入ってるからみたいな感じだった


879:すあま

あー

3つとも駄目だったってんなら、その禁止ワードってあれしかないよね……


880:アラフブキ

そうなるな

プレイスタイルっていうか、国家の方針をわかりやすくするためにも入れておきたいワードだったんだけどな


881:丈夫ではがれにくい

それを抜くとなると、単に災厄神国とかファンの国とか宣伝部とかか

これもうわかんねえな


882:林公司

災厄神国はわかるだろ


883:青眼兵コトノハ

どっかの神聖帝国みたいにトップの名前入れたら?

まああっちもトップはNPCだし本当にトップの名前ってわけじゃないけど


884:アンディ

災厄神国ハガレニクセンとかかっこいいかもね


885:聖リーガン

おっと、ちょっとかっこいいなそれ

ハガレニクスって名前もここのみんなの投票で決めたやつだし、悪くないんじゃないか?


886:アラフブキ

ちょっとドイツ風でそれっぽいな

ハンバーグがどうのとかって共和国よりゃイカしてんぜ


887:すあま

じゃあ僕らの国は「災厄神国ハガレニクセン」で決定で。

大統領、申請してきてよ


888:丈夫ではがれにくい

ええ……

まあ、これ見て真っ先に俺の事思い出す奴もそういないだろうし、別にいいか

行ってくる


889:丈夫ではがれにくい

建国出来ました

NPCいないから超狭いけど、ヒルス王都の宿場町近いし、そこで働いてる人とか勧誘してけばいずれは大きく出来るかな


890:アロンソン

だからはえーよ数分と経ってないじゃないか

ていうかNPCいないと建国出来ないんじゃなかったか?

どうしたんだ?


891:丈夫ではがれにくい

そりゃ宿場町で買って使役の首輪使った馬よ

INT上げてやると言葉で指示できるくらいまで賢くなるって話聞いてたからさ

もしかしたら国とか理解できるんじゃねーかなって思って指定してみたら出来た


892:聖リーガン

お前それ、さらっと言うなよ!

それが可能だって広まれば、建国のハードルめっちゃ下がることになるぞ!

課金アイテム1個買って経験値注ぎ込めば誰でもいつでも建国可能になるってことだろ


893:アラフブキ

何とかの一念、って感じだな

まあ、このスレ検証班も常駐してるくらいだし、何げに情報最先端に近いとこ走ってたりしてな


894:ハウスト

みな忘れているかもしれんが、ここは一応考察スレという体だぞ

だから俺みたいなのも定期的に回っている









951:アンディ

最近ちょいちょい、大陸中の色んな場所で黒ローブ姿の怪しい人影ってのが目撃されてるみたいなんだけど、あれってオクトー様かな


952:聖リーガン

ローブ普通に売ってるしなあ

白と黒はけっこう売れてるみたいだし、どうかな

本人とは限らないんじゃないかな


953:ジーンズ

『真眼』持ってるプレイヤーが見れば早いんだけどな


954:林公司

上位のプレイヤーは結構取得者も増えてきてるが、中堅くらいだと自分のロールと合わないスキルはなかなか取得もできないだろう

このゲームは他と違って、プレイ人口のほとんどは駆け出し~中堅レベルだからな


955:聖リーガン

それに本当にオクトーの目撃証言だったとしても、その情報が広まれば今度は黒ローブ着たオクトーファンが現地に押し掛けるかもしれんし、余計に訳がわからなくなるぞ


956:アラフブキ

ところで、白と黒が売れてるってあたりで

「赤が売れてないみたいな言い方するな悪質な印象操作だぞ!」

とか言いそうな奴がいたと思うんだけど、あいつ今日はいないのか?









【☆5】オーラル 名もなき墓標【最寄りの街はプランタン】









215:荒木仁

西方大陸か

誰か渡る方法とかルートとか知ってる人いる?


216:牛酪

あー

戦争前ならシェイプから船が出てるとかなんとか聞いたような

今もあんのかな

シェイプってもう滅んだろ


217:ノーギス

西方大陸産の素材なら今でもオーラル王国で購入できます

オーラルはシェイプと貿易をしているから入手可能なのか、それとも直接西方大陸へ行っているのかわかりませんが、どちらにしてもまだ交易ルートは繋がってると思います

あと、ここはダンジョンスレなので西方大陸について語るなら別スレを立てた方がいいと思います


218:禍倫

ぶれないねーキミ

ダンジョンガチ勢って言っても、それだけの知識と実力あれば別にどこでもやってけそうだけど


219:ノーギス

ぼくはダンジョンが好きなので


220:オレイソ

それなのに、ボスと戦わなくてもよかったのか?

確か最上階まで来てただろ


221:ノーギス

パーティメンバーの人が使い物にならなくなってしまったので、諦めました

前の人たちが5人で戦っても手も足も出なかったのに、足手まといがいる状態でまともに戦えるとも思わなかったので

やっぱり他人は信用できないです

ソロが一番です


222:オレイソ

使い物にならなくなったってどういう事?


223:ノーギス

前の人たちとボスの会話を聞いてて、ハーレムがどうのっていう言葉にショックを受けて精神が壊れました

名前は出しませんが、マグナメルム・ノウェムファンの人です


224:牛酪

ああ、あれか

でもボスの男吸血鬼の話じゃ、マグナメルム全体と協力関係みたいな事言ってたし、だとしたらノウェムはたまたまあそこにいただけって可能性もあるけどな

連絡係みたいな


225:禍倫

男吸血鬼って伯爵さまの方?

それとも銀髪の方?

あの人たち超イケメンだったよね!

あっちのファンクラブって無いのかな









【☆5】新ダンジョン モンスタープレイヤーズキャピタル【元ポートリー王都】









52:水晶姫

だあー!

クソがですわ!


53:幾重風鳴

これこれ

これ聞かないとダンジョンアタック終わった気しないよねもう


54:ノーマルコアラ

ここで聞くっていうか読む必要ある?

君らパーティ組んでるんじゃないの?


55:マリ狼

現地でも聞いてるけどね

現地で聞いて、SNS開いて、読んでホッとするまでが一連の流れって言うか


56:メンマ大帝

まあ、毎度言いたくなる気持ちも分かるけどね

ふざけたダンジョン名からして魔物プレイヤーの管理してる領域なんだろうけど、魔物の物量でプレイヤーの戦術で立ち回られるとめちゃめちゃ難易度高くなるっていう


57:アミールカレ

国家とか樹立する奴がいるのと同じように、ダンジョン作る奴もいるってことなんだろうね


58:アヒージョ葉ネギ

全部プレイヤーにしちゃ妙に数も多いっていうか、明らかに雑魚い奴とかも混じってるけど、ありゃなんなんだろ


59:うどんこ

魔物プレイヤーが雑魚を眷属にしてるんじゃないでしょうかね

人間の貴族と騎士みたいに


60:メンマ大帝

そんなこと出来るんかな

課金アイテム大量購入のガチ勢?


61:ノーマルコアラ

言うて1人が購入できる数なんて知れてるし、あのアイテムも確かゲーム内で取得率低いスキルの代用品みたいな事書いてあったから、魔物プレイヤーはそのスキル持ってるってことじゃない?


62:幾重風鳴

あー

オーラル王国とかには鑑定士なんて職業のNPCもいるみたいだし、鑑定アイテムがスキルを元に作られたアイテムだって言うなら、使役の首輪もそうなのかも


63:マリ狼

人間でも貴族のNPCは騎士を使役してるわけだし、上位の種族になれば下位種族を使役出来るようになったりするってことかな

魔物系プレイヤーって進化早いみたいな噂聞いたことあるし


64:アヒージョ葉ネギ

それでかー

あん中にどのくらいプレイヤーが混じってるのかはわかんないけど、どっちにしてもひとつふたつのパーティ単位で攻略できる感じじゃないよね


65:うどんこ

魔物プレイヤーって他であんまり見かけないし、モンスタープレイヤーズキャピタルに集まってきてるっていうなら、簡単に攻略できないのもしょうがないかも


66:水晶姫

こっちも徒党を組むしかないわね

そういえば、前にヒルス王都だかどっかをレイドで攻めるみたいな話あったじゃない?

あれってどうなったの?


67:マリ狼

かなり稼げたみたいだよ

でも攻略は出来なかったって言うか、セプテムさんも警戒したのかわかんないけど、出てくるガイコツ軍の中にランクアップしたやつが混じるようになっちゃったらしいけど

そんでパーティ単位でアタックしてる人らからヒンシュク買って、いつの間にか解散したみたい


68:水晶姫

一応効果はないでもないってことかしら

こっちの相手はプレイヤーだろうし、数で攻められたからって安易に防衛力高めるなんて出来ないだろうから、一定の効果は見込めるかな


69:マリ狼

どうかなー

大戦時に私たちが戦った奴らなんかは、この間のグライテン襲撃の時とか居なかったみたいだし、どっかのイカレ宗教国家みたいにトップがカリスマNPCって可能性もまだ消えてはいないと思うけど


70:水晶姫

ああ、それもそうね

あの変態ミイラオヤジ、他の魔物プレイヤーと比べても頭いくつか抜けてる感じで強かったし

てかたぶんあれ本気じゃなかったんだろうけど、手も足も出なかったし


71:うどんこ

姫たまに賢そうなこと言うけど、育ちいいのかな

習い事の中に護身術でもあったりすんの?









【大いなる】マグナメルム関連考察スレPART1【災い】









1009:朝駆け1号

災厄ファンとかいうアウトロー集団のアジトはここか!

お前たち、一体何をしたんだ!


1010:丈夫ではがれにくい

何って別に

今のところ国を作ってまったりしてるだけだけど


1011:アラフブキ

てかお前こそ何なんだ

誰なんだよ何しに来やがった


1012:ライジングリバー

丈夫ではがれにくいにアラフブキって、ちょっと前に元ハーフェン大森林に行ってなかったか?

そこで何か余計な事でもしたんじゃないか、ってことだよ


1013:青眼兵コトノハ

余計な事も何も、うちらはむしろあの大森林跡地には手を出すなって警告してるスタンスなんだけど


1014:神宮司あきら

じゃあ違う団体のプレイヤーが何かしたのかな


1015:聖リーガン

話が見えんな

何かあったの?


1016:速水海美

あたしたち、ちょっと前までハーフェン大森林をメインにプレイしててさ

ケルコスが一番近いから、ホームタウンっていうか拠点にしてた街はケルコスなのね

今はハーフェン大森林って無くなっちゃったから、ケルコス周辺でちまちま遊んでたんだけど

なんか微妙な地震ていうか地響きみたいなのが聞こえてきて、もしかしたらハーフェンでまた何かあったのかなーと思って、見に行ったの


1017:神宮司あきら

そうしたら大森林跡地にあった巨大なクレーターの底にもう一個クレーターが出来てたってわけ

うまく言えないけど、砂場に砂で雪だるま作るためのカップをひっくり返したみたいな形っていうの?

それとその南側が裂けて峡谷みたいになってた


1018:朝駆け1号

砂で作ったのなら砂だるまだろう!


1019:アラフブキ

そこじゃねえだろ

何なんだこいつちょっと面白いな

しかし、実際に見てみないとどういう状況なのかさっぱりわからんぞ

もともとあったクレーターの底にゃアダマスの床があったみたいなんだが、それはどうなったんだ?


1020:速水海美

何それ

そんなのなかったけど


1021:丈夫ではがれにくい

アダマス部分が丸ごと消えて、新しいクレーターが出来た、ってことなんかな


1022:青眼兵コトノハ

この人たち、マグナメルムアンチ民……てわけじゃなさそうだけど

普通にダンジョンアタックしてた勢?


1023:ライジングリバー

いや元々そのアンチ民も含めて普通にダンジョンアタックしてた勢なんだけどな

オクトーとかいう奴が来たせいでアンチ民と付いていけない民に別れた感じだよ

オレらは付いていけない民てこと

それより、丈夫で何とかとアラフブなんとかが何かしたわけじゃないんだな?


1024:丈夫ではがれにくい

グライテンを襲ったっていう双頭竜に睨まれたりはしたけどね

刺激したってほどじゃなかったと思う

それにタイミング考えてもだいぶズレがあるし、今回に限っては俺らは関係ないかな

あと、俺の名前が呼びにくいなら「ジョー・ハガレニクス」って呼んでくれても構わんぜ?


1025:アラフブキ

つーか、俺の名前は別に呼びにくくねえし、そこまで言ったんだったら最後まで言った方が早えだろ!


1026:青眼兵コトノハ

オクトーはあの地下に用があるみたいだったし、何か掘り出す目処が立ったから掘り出したってことなのかな

それで妹の方みたいにまたスケールのでかい掘り方して、クレーターが増えちゃったとか


1027:聖リーガン

南側の亀裂って何だ?


1028:速水海美

なんて言うのかな

海に向かって真っすぐ伸びる川みたいな感じ

水もあったし


1029:アロンソン

なぜいきなり川が……?


1030:神宮司あきら

川っていうか、あの水って海から流れ込んできただけなんじゃないかな

別に流れがあるわけじゃないから、たぶんそのうち消えると思う


1031:アラフブキ

じゃあこういうことか

オクトー様が地下の何かを掘り出して、海まで引きずって持って行ったと


1032:丈夫ではがれにくい

姉妹揃ってスケールの大きいことですなあ……


1033:速水海美

様付け!?


1034:ライジングリバー

噂通り極まってんな

さすがにちょっと引くわ


1035:朝駆け1号

おい!

アウトローと言えど、尊敬する人物に敬意を表すというその態度は褒められるべきものだぞ!

他人が貶めていいものではない!


1036:ライジングリバー

あーっと、そうだな

すまんかった


1037:聖リーガン

マジなんなんだお前らw


1038:丈夫ではがれにくい

いやいや得がたい人材だと思うよ

どうだいあんたたち

あんたたちも災厄神国ハガレニクセンに参加しないか?










★ ★ ★


次回はシステムメッセージですので、本日は4話投稿になります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る