第353話「公式SNS 11」(掲示板回)





【お前らの罪を】第四回公式イベント大陸大戦大反省会【数えろ】





1:アラフブキ

今回はリザルトというか、ポイント集計みたいなものはないらしいですが、色々物議を醸す事態もありましたので立てました。


2:御御御付けない

おつ

スレタイ「大」多すぎ問題やなw


3:アンディ

「第」も入れると4つか?w

それはおいといて、最終的にはお祭りとしては盛り上がったんじゃねーかな

結果的にほとんどの国が滅んじまったからたぶんあれバッドエンドなんだろうけど、バッドエンドとは思えない豪華なラストだった

最後のアレ、ご褒美もらえるほどにはご満足していただけなかったみたいだけど、もしご褒美もらえてたとしたら、死んだ国王とか生き返らせてもらえた可能性あるよな

セプテム様って蘇生使えるんだろ確か

プレイヤーに実力さえありゃイベント中のミスも帳消しにしてくれたかも、ってところか


4:松笠元帥

なるほどその可能性もあるな

そうでなかったとしてもマグナメルム勢のビジュアルアドは凄まじいものがあったし、新サービスじゃプレイヤーでも国作れるようになるんだったか?

その土地空けるためのイベントだったって考えれば、結果はそれほど変わらなかったかもしれんが


5:キングJ

どういう立場から見るかによって大きく評価が分かれるイベントだったとは思う

経験値だけで言えば、過去最高に稼ぐ事は出来た

でも人として大切な何かを失った気がする……


6:タクマ

あくまで平和をっていうか、これまでの大陸の国々を守りたくて戦いに参加した側としては、正直残念な気持ちもあるな


7:枕蓮

確かにそうかもしれない

でも王都みたいにどうしようもない街もあるだろうけど、これまで通りの生活を維持できるかどうかはそれぞれのプレイヤーやNPCのこれから次第なんじゃないか?


8:ミッ平

枕蓮てどっかで見た名前だと思ったら、ルート村独立させた人じゃん

そりゃあんたほどのプレイヤーならそうかもしれんが


9:クラック

枕蓮は別に特別なプレイヤーでもなんでもないぞ

他の奴と違うとしたら、自分で立ち上がったかそうじゃないかくらいだ


10:マニホ

他にも国とかモンスター相手に善戦して、新しい秩序を作り上げた奴らも何人もいるしね

そういう事もその気になれば出来るんだって事にもみんな気づいただろうし、これからはもっと新しいプレイングも広がってくんじゃないかな


11:タット

ところで、スレタイの罪って何のことなん?


12:ラスク

戦争イベだし、さしづめ戦犯探しってところ?

弾劾裁判でもするの?


13:コウキ

いや、そりゃ僕も思うところはあるけど、さすがにそういうのはあんまりよくないんじゃない?

それは違うよ! ってとこだね


14:聖リーガン

つうかお前、前スレで次やったら晒すとか言っておきながら、もうすでに晒す気マンマンじゃないか


15:アラフブキ

いやちょっと考えたんだけどな

このまま何となく流してモヤモヤしたままにしとくよりも、実際に何がどう悪かったのかってのをはっきりさせておいた方がいいんじゃないかと思ってよ

どう思って、どう行動して、その結果どうなったか

ここをおさらいしときゃ、次に似たような事があった時もうちっとマシに立ちまわれるだろ

本人たちだけじゃなくて他のプレイヤーもな


16:御御御付けない

お前そんなイケメンな事言うキャラだっけ……?

何があったの……


17:丈夫ではがれにくい

彼は真実に目覚めたんだよ

それより、今日は一応シュピールゲフェルテの代表として、罪を数えて叩かれる役として来ました

まずは何からいく?


18:聖リーガン

大丈夫かよお前


19:丈夫ではがれにくい

まあ他のメンバーよりゃ図太い自覚あっからね

それに、ちょっと思うところもあって、メンテ明けにでもクランは去るつもりなんだ

だからまあ、最後のご奉公ってーか


20:ハウスト

そうなのか

本人が納得しているんなら何も言わないが


21:アラフブキ

じゃ、早速だが

まずはイベントの発端だ

ペアレ王国が各国に宣戦布告をしたのが発端てことになってるが、そもそもこの王国の宣戦布告はなぜ起きたのか、だな

イベントのキーだったわけだから、避けられない事だったのかもしれないが、もしかしたらもっと規模が小さい、例えば2ヶ国間の争いとかに抑える事は出来たんじゃないのか、っていう有識者からの意見があってだな


22:聖リーガン

誰だよ有識者てw


23:ハウスト

こういう時はそうやって言うのがセオリーなんだ

実際にはそんな奴は存在せん

それより、この点はシュピールゲフェルテの見解としてはどうなんだ

確か、現場にいたんだったよな


24:丈夫ではがれにくい

えと、発端になった事ってのは、ゾルレンでペアレ第1王子が殺害された事だな

この時、実際に殺害に関与したのは

・プレイヤー(主にシュピールゲフェルテ)

・オーラルの騎士(2人いるうちの片方はプレイヤー?)

・ポートリー騎士団

・ウェルス聖教会

大きく分けてこの4勢力だ

で、その結果ペアレ王国はオーラル、ポートリー、ウェルスとの関係が悪化した

この時の戦闘に関しては、正直ギリギリだったと思う

大型の敵と戦う機会がこれまであんま無かった事もあって、タンクは何していいかわかんなかったくらいだ。勝てたのは正直、あれだけの戦力が揃っていたからであって、どれが欠けても勝てなかったと思う

だからゾルレンで第1王子が殺害されたって時点で、ペアレと3ヶ国との関係悪化は避けられなかった、はずだ


25:聖リーガン

そもそも、その王子殺害は適切な判断だったのか、って事だな

そこらへんはどうなんだ


26:丈夫ではがれにくい

これは俺も、ってか俺たちも、イベントのエンディングでセプテム様の話を聞いて思った

まあ俺は又聞きだけどな!

俺たちシュピールゲフェルテが王子戦に参加した時点で、すでにポートリー騎士団と王子は戦闘に入ってた

だからどっちみち戦うしかなかったんだけど、あくまで結果論になるけど、この時点での侵略者は実際のところはポートリー騎士団だった

もしセプテム様の言うように、第1王子に街を襲う意思がなかったとしたら、この時俺たちが加勢すべきだったのは怪物化した王子の側だったのかもしれない

その後参加した聖女様も、巨大モンスターと人類が街のそばで戦ってたからこっちに加勢してくれたんだろうし、そこは俺たちの判断ミスだった、んだろうなきっと

この後聖女様はセルフ謹慎してたって話だし、たぶんそういうことだ


27:ハウスト

そもそも、君らはなぜゾルレンなんかに行ったんだ

ホームはヒルスだろう


28:丈夫ではがれにくい

ああ、呼ばれたんだよフレチャで

ゾルレンて街が襲われてるから手を貸してくれって


29:コウキ

誰にさ


30:丈夫ではがれにくい

まあその、ヨーイチとサスケ、にだが


31:アラフブキ

でたわね


32:丈夫ではがれにくい

いや、これも聞いてみるとしゃあないところあるんだって


33:聖リーガン

とりあえず話してみ


34:丈夫ではがれにくい

ええとだな

そもそもポートリーの騎士団がなんでペアレ領土にいたのかっつー話だが

そのゾルレンて街の北東に、クラール遺跡群て名前の、森に飲み込まれた古い廃墟があるんだよ

この遺跡ん中に、なんかヤバい設備があるらしくてさ、ポートリー騎士団はそれを狙って領土侵犯してたみたいなんだ


35:ハウスト

その情報はかなり広まってるな


36:丈夫ではがれにくい

んでさ、詳しくは聞いてないんだけど、どうもヨーイチたちもこの遺跡を目指して冒険してたみたいでさ

そしたら偶然、ポートリー騎士団が遺跡内で獅子型のモンスターと戦ってるところに遭遇したらしいんだ

とりあえず隠密系技能でそれはスルーしたんだけど、目的地の遺跡の中心部かなんかで、問題のペアレ第1王子とセプテム様がなんか話してるところを見っけたらしいんだよ

それでセプテム様が遺跡の扉を開いて、ってところでヨーイチたちも相手に気付かれて、セプテム様は王子とそのまま遺跡にイン、一方ヨーイチたちはセプテム様の部下のモン娘4人と戦闘に入って、しばらくしたら地下から大地を割って魔物化した第1王子が、って流れなんだよ

ヨーイチたちにしてみりゃ、セプテム様と言えば第2回イベント、それからヒルス王都や空中庭園でもさんざんやりあってる仲だし、因縁浅からぬ相手ってわけだ

そのセプテム様が味方してるとなりゃ第1王子も敵かなと判断したってことらしい


27:聖リーガン

モン娘4人てなんだよ初耳な気がするぞ

てかヒト型の部下なんているのかよセプテムって


28:ハウスト

それも気になるところだが、マグナメルム関係は専スレが立ってるからそっちへ行け

つまり、普段は敵であるマグナメルム・セプテムと行動を共にしていたから王子を攻撃した、ということか


29:アラフブキ

この判断はどうなんだ

しょうがないような気もするが、短絡的な気もするな


30:ハウスト

難しいラインだな

まず、問題になるのは大陸におけるマグナメルムの立場だ

その時点ではマグナメルムが各国に与えていた損害は、ヒルス王国の一部とポートリー王国の一部だけだったと言っていい

その結果ヒルス王国は滅亡したが、ある意味ではマグナメルムがヒルス王国に取って代わる新たな勢力として成立したと言えなくもない

だとしたら、この後のポートリー王国への攻撃はただの報復行動とも取れる

現代風に解釈すれば、国際的に国として認められておらず、複数の国家に致命的なダメージを与えているマグナメルムは、あくまでテロ集団にすぎないから、それと付き合いがある者はたとえ王族だとしても断罪されてしかるべきだ

しかしポートリー王国の一件以降、どの国も旧ヒルス王国領に手を出そうとはしなくなった

これは各国がポートリーの二の舞を恐れていたからだろうが、となると正式ではないにしろ、事実上あの地をマグナメルムの領土として各国が認識していたと考える事も出来る

となると、マグナメルムに敵対することは、結果的に甚大な被害を引き起こす危険性が高い行動であると大陸の共通認識になっていたと考えていいはずだ

このような状況では、たとえ相手がテロ組織だったとしても、うかつに戦闘を仕掛けた場合は国際的に非難される場合が多い


31:アラフブキ

なるほどわからん


32:コウキ

つまり、セプテムに攻撃した時点で藪蛇だったって事でしょ

余計なことすんなっていう


33:ハウスト

あくまでこれは、マグナメルム・セプテムを意思疎通可能な相手と仮定してのことだ

例えば会話の通じないモンスター扱いとするのなら、危険な野生動物として解釈するのが妥当だろうし、そうなるとまた別の判断になると思う

いろいろ解釈は分かれるところだろうから完全にアウトとは言わないが、どちらにしてもあまりいい手ではなかったかもな

もっともこれも、外野が後から言っているだけの事で、その時その場に当事者として居たとしたらどうなっていたかわからんが

これは個人的な見解になるが、確かにそれが悪手だったのだとしても、その行動は一方的に責めるべきじゃないんじゃないかと思う


34:御御御付けない

その、遺跡で見かけた時点で第1王子を王子だってわかってたのかどうかも判断基準になるよな

わかっててやったんなら軽率極まりないし、わかってなかったんだったら、俺はしょうがない気がする


35:ゼキオ

いや言っても王子様だろ?

それなりの服装とかはしてただろうし、王子だってわからないにしても、少なくとも平民には見えんだろ

だったら攻撃前にまず確認しろよな

仮にそいつが100%悪かったとしても、貴族とか王族とかに無暗に攻撃しかけりゃ犯罪者になるのはこっちだぜ


36:ヴァンクール

俺はポートリー超嫌いだからってのもあるけど、今回の件はどっちかってとペアレに同情的なんだよね

その観点からすると、やっぱペアレ領内でポートリー騎士団見かけた時点でおかしいって思えよって思うし、その近くに獣人の偉そうな人がいたんなら獣人の味方しろよとは思う


37:サーモス

でもゲームだし、レイドボスなんて偶然見かけたら手出したくなるのもわかるけどね

個人的にはそこまで言われるような事かなって思うが


38:丈夫ではがれにくい

あともうひとつ

ゾルレン周辺で最初に王子サマと戦ってたのはオーラルの騎士とポートリー騎士団だって話だ

ヨーイチたちはそこに加勢に入る形で参戦したってとこだな

まあヨーイチたちが最初に森ってか遺跡で王子サマと一悶着起こしたのは確かだけど


39:ゼキオ

それって確かプレイヤーの騎士だったよな

そいつはなんて言ってんだ


40:丈夫ではがれにくい

確か、遺跡からやばいモンスターが街に向かってくるから逃げろ、とかってポートリー騎士団に警告されたから、街に踏みとどまって戦うことにした、ようなこと言ってたかな

戦いの前にゾルレンに住んでた住民たちを避難させてたりしたらしい


41:ハウスト

その件はシュピールゲフェルテのスレッドにもあったな

倒して初めて王子だと気付いたんだったか

状況から見れば、ポートリーの騎士団にそう誘導されていたともとれるな

オーラル王国ならペアレと交易があってもおかしくないし、オーラルの騎士だけが街にいたんだったら第1王子も暴れたりはしなかったのかもしれんな


42:御御御付けない

そいつはここには呼べんのけ?


43:丈夫ではがれにくい

うーん

俺も別に仲いいわけじゃないしな

騎士ロールプレイガチ勢だからか知らんけど、騎士になってからはSNSにも書き込みはしないようにしてるって言ってた

てかフレカも交換してくれなかった


44:ゼキオ

確か女性だろ

ナンパと間違われたのでは?


45:松笠元帥

そのプレイヤーの言ってることがほんとかどうかはわからんが、ポートリーの騎士ってのがペアレの政情不安を狙ってオーラルの騎士にペアレの王子を攻撃させるよう仕向けたってのは考えられるか


46:御御御付けない

おお、なるほど

ポートリーが遺跡の力欲しさにペアレの領土に不法侵入してたんだったら、ペアレとオーラルの関係悪化、てかペアレの政情不安は望むところだろうしな


47:アンディ

しかしポートリーってオーラルと友好関係にあったんだろ

普通そんな事せんよな

ポートリーの上層部ってイカれてんのか


48:クラック

もう過去形だけどな

無くなっちゃったしね、国


49:アラフブキ

ま、とりあえず当時の状況は分かった感じかな

その是非についちゃ、閲覧した人がそれぞれ考えりゃいい

んじゃ次だ


50:丈夫ではがれにくい

次は戦争始まってからかな

ええと、まず俺たちは、クランとしてどうするか話し合った

で、結論としては「どうしようもない」って事だった

だからそれぞれが思う通りに行動しようって話になって、メンバーの大半は王子殺害の責任てか、まあ開戦の引き金を引いた責任を取って、戦争を止めようって考えたわけだ

ポートリーがちょっかいかけたのが悪かったのは確かだけど、仮にここでポートリーが居なくなったところで、ペアレはウェルスとオーラルとの戦いを続けるだけだ

オーラルやウェルス側にあんまり戦意がないってのもあって、ペアレさえ黙らせる事ができりゃ、戦争も終わるんじゃないかって多分みんな考えた


51:アンディ

みんな考えたんなら、みんなで協力して行動しとけよ

なんでバラバラなんだ


52:丈夫ではがれにくい

うん、これは俺も、ってか俺たちも一番マズかったところだと思ってる

みんなで一緒に行動してれば、あんなに戦火が広がる事もなかったと思う


53:丈夫ではがれにくい

でも、それぞれに別々の考えがあったのも確かなんだよ

この時、アマテインとその手が暖かはシェイプ王国にいたんだけど、シェイプはシェイプでかなりマズイ事態だった

戦争なんて起きなかったら、たぶん真っ先に滅亡してたんじゃないかな

詳しくは別スレがあるから省くけど、とにかくシェイプは大飢饉に見舞われてて、それを仕掛けたのはペアレ王国だって事になって、シェイプもペアレに宣戦布告したんだ

で、アマテインたちもこれに参加して、ペアレを攻撃することになった


54:タクマ

それには俺たちも参加していたからわかる

シェイプはもう後がなかったし、少しでも早く元を断って飢饉を脱しないと滅亡してた

その元っていうのがペアレ王国だって判断したのはなんでなのかわからんが、とにかくペアレさえ倒せばって雰囲気だったからな


55:ハウスト

たしかこの判断をしたのはシェイプの国王だと言う話だったな

イベント直前のシュピールゲフェルテのスレからの引用になるが、シェイプ王国を襲っていた巨人型のモンスターは、ペアレの遺跡を利用して生みだされた物だって話だ

シェイプがペアレの仕業だと思ったのは、ペアレ王国がこの遺跡の封印を解き明かしたと思ったからだろう

実際、ペアレの王子は問題の遺跡にいたようだし、ペアレ王国側に少なくとも遺跡の開放の意思があったのは確かだと思う

さらに言えば、この遺跡の存在はポートリー王国も知っていて、同じくポートリーも遺跡を狙って行動していた

シェイプ王国もペアレを倒して状況を打破したいっていうのは確かだったんだろうが、その最初の目標は南と北の遺跡だった

こうしてみると、やはり戦争のキーは遺跡にあったと言って間違いないな


56:コウキ

それぞれの国にそういう野望みたいなものがくすぶってて、たぶんそれにマグナメルムが燃料投下したっていうのがイベントの本質なんだろうね

エンディングで彼女が言ってた「手伝いをしただけ」ってのはそういう事だよ多分


57:丈夫ではがれにくい

ともかく、そんなわけで最初から俺たちは分断した状態でイベントが始まったんだ

そこでヨーイチとサスケが独自に動くとか言いだしていつの間にか消えちまって、ウェインや明太たちもウェルスの様子が気になるからって行っちまって、結果的にバラけて動くしかなくなったって話


58:アラフブキ

そうして悲劇は始まったわけだ

まずは問題のヨーイチたちだな


59:丈夫ではがれにくい

もともと俺たちの方針として、ペアレ王国を倒そうって流れがあったってのもあるけど、ヨーイチたちは2人でいきなりペアレ王都に乗り込んだらしいんだよ

んで、そこで例のセプテム様の部下がええと、テンプルナイツっつったかな

そう名乗って現れて、返り討ちにされた


60:ハウスト

テンプルナイツと言うと聖堂騎士団か

その名の通り、この時は聖教会と連携していたんだったな

そして後に出てくる巨大モンスターもペアレ聖教会の関係者だったらしい事も併せて考えると、一連の事件はペアレ聖教会の企みだったという線も考えられるが


61:アンディ

いや、ペアレの総主教の、猫型バスみたいな爺さんとセプテム様との会話から察するに、たぶんありゃ利用されてただけだな


62:キングJ

ついでに言うと、ペアレ王もそんな感じだった

もう用済みだとか言われてたし


63:ハウスト

興味深いが、マグナメルム関連の話題は別スレで報告してくれ

とにかくヨーイチたちの暗殺計画は失敗に終わったということだな


64:丈夫ではがれにくい

そうそう

んで、そっちが駄目だった間にも、シェイプの遠征軍は順調に歩みを進めてた

アマテインたちはこれの南部方面軍に同行してて、まずは遺跡に向かったんだ

その手前のゾルレンを落として遺跡を攻めようってんで、ゾルレンを強襲した


65:藤の王

正確には強襲しようとした、だな

街に攻め入る前に例の巨人が現れやがったからな

しかも赤目の男、マグナメルム・ノウェムだっけか

男じゃなくて女だったわけだが、あいつも一緒にな


66:丈夫ではがれにくい

で、ゾルレンと遺跡の奪取は諦めて、北上して王都を直接目指すことにしたんだ


67:アラフブキ

諦めるの早すぎひん?


68:キングJ

あれは直接戦った俺たちにしかわからんかもしれんが、ちょっと勝てないぞ

巨人はプレイヤーにとっちゃデカイだけで大した敵でもないが、ノウェムは無理だ

名前から言っても第九災厄とかなんだろうし当たり前と言えば当たり前なんだろうが


69:丈夫ではがれにくい

まあセプテム様もそうだけど、あのレベルのを相手にするにはまずは飛ぶ手段を見つけんことにはどうにもならんぽ

とにかく、シェイプの南部方面軍は北上して、途中ゲリラとか聖教会?の巨大モンスターとかと戦いながら王都に行った感じだ


70:キングJ

ゲリラ戦は本当に心を削られた……

途中から慣れちまったが、あんな経験はもうしたくないな

正直、イベント序盤からヒルスに行った奴らが一番賢かったんじゃないかとさえ思った


71:藤の王

しかもその後出てきたクソデカオコジョも妙にツエえし、倒したと思ったら復活しやがるしよ

蘇生魔法なんてのも初めて見たわ


72:タクマ

北もだいたい同じようなものかな

こっちは最初の目標の街まで距離があったからあれだが、結局はそこで撃退されて王都へ南下に切り替えた感じだ


73:丈夫ではがれにくい

で、その間のうちの別のメンバーだけど

まずはウェルスから行くか

知っての通り、ウェルス王国で聖女ファンクラブが建国した


74:サーモス

字面の持つ破壊力がしゅごい


75:丈夫ではがれにくい

事実だからしょうがない

ウェインたちはもともと、その連中の動向が気になったからウェルスに行ってたってのもあるんだが、最初は何とか止めるつもりだったらしい

でも結局は手遅れで、だったら協力した方がいいってんでファンクラブに協力して、そんでウェルス王を倒した後にそのメンバーをペアレ王都侵攻に引っ張ってきたと


76:ハウスト

ウェルスはもうどうしようもなかったな

ペアレがどうとか戦争がどうとかとは関係なく、遅かれ早かれ滅んでただろう

確か、国王が倒される前にすでに国は滅んでいたんだよな

それにトドメをセプテムが刺したという話だが、これが事実ならセプテムはずっとウェルス王の様子を見ていた事になる

となるとプレイヤーがいようがいまいがウェルス王は最終的にはセプテムに始末されていたと見て間違いない

直接国を滅ぼしたのはおそらくファンクラブだが、それがなくてもいつかセプテムに王族を倒されて滅んでいただろう

ここは今回はスルーでいいんじゃないか


77:アラフブキ

ファンクラブに滅ぼされた国ってすごいよな

俺が王族だったら死んでも死にきれんわ

さて、じゃあ残りだな


78:丈夫ではがれにくい

ええと、オーラル王国、というかヒューゲルカップだな

正直気が重いってか、まあ俺もこの組にいたんだけど、それだけに余計になんかすまん感ある

オーラル王国で騎士団を持ってて、ペアレに一番近い街がヒューゲルカップなんだ

正確に言えばプランタンて街のが近いんだが、こっちは近くにモンスターがいるからな

戦力的に余裕がありそうってか、話聞いてくれそうなのがヒューゲルカップだった

だからここで領主サマを説得して、なんとか軍隊を出してもらえませんかと


79:ラスク

結構有り得ないこと言ってるよね

なんとか軍隊出してもらえませんかてw

パワーワードにも程がある


80:オーバー坊主

普通に考えたら門前払いだよな

話聞いてくれるだけありがたいわ

何、ヒューゲルカップの領主様って聖人なん?


81:丈夫ではがれにくい

今になって冷静に考えると俺もそう思う

領主サマは聖女様のご友人だって話だし、そういうお優しい気質の方なんじゃないかな

まあ皮肉はかなり切れ味鋭いけど


82:タロウズ

全く人物像が掴めんぞ……どんな性格やねん


83:丈夫ではがれにくい

まあとにかく、何とかゾルレンまでの派兵の協力は取り付けて、それで俺たちもゾルレンまでは移動したわけだ

で、ゾルレンについてみたら、どうもこの派兵自体が、ゾルレンにいるポートリー騎士団と接触するのが目的だったみたいでな

たぶんポートリー側からそういう打診を受けたんだと思う。表向き友好国だし

ヒューゲルカップ騎士団がゾルレンに来た事でポートリー騎士団がゾルレンに駐屯してる理由が無くなって、クラール遺跡群にまた攻撃を仕掛けて、今度は遺跡を奪取した


84:オータム

ポートリーには俺も思うところがあるけど、それってその時点で君らがポートリー騎士団を説得して遺跡じゃなくて王都に向かわせとけばよかったんじゃ


85:丈夫ではがれにくい

そうなんだけど、普通に無理だった

この時のポートリーの総指揮官って、ポートリー国王その人だったからな

とても説得できる雰囲気じゃなかった、てか会ってすらくれなかったよ

で、遺跡を奪取されたペアレ騎士団はそのまま王都に逃げ帰ったわけだ


86:ハウスト

そしてポートリー王暗殺事件につながるわけだな

何でいきなり暗殺なんてしようとしたんだ


87:丈夫ではがれにくい

端的に言うと、ヒューゲルカップの領主サマに依頼されたからだ

その報酬として、ヒューゲルカップの騎士団もペアレ王都に向かわせる、って約束でな

ていうのも、どうもポートリーの王さま、エルネストっつうんだけど、このエルネストは世界征服を企んでたらしくて


88:ミッ平

いきなり話が胡散臭くなったんだが


89:丈夫ではがれにくい

まあ出来るかどうかは別として、少なくともエルネスト王は出来ると信じてたのは確かだと思う

もしかしたら、たぶんだけど領主サマがゾルレンまで派兵するのを了承してくれたのも、その時点でこの情報を掴んでたからなんじゃねーかな

だから表向きプレイヤーの説得に応じた形をとって、ポートリーを牽制するために騎士団をゾルレンに動かした

んだけどもゾルレンで領主サマと会談したエルネストは野望に気付かれている事に気付いて、引き継ぎもそこそこに逃げるように遺跡に出立した

俺たちに会ってさえくれなかったことや、俺たちの到着後間もなく慌ただしく遺跡に向かったのもそのせいだと考えればしっくりくる


90:ハウスト

なるほどな

ヒューゲルカップ領主的にはゾルレンで話し合いで片を付けるつもりだったところが、遺跡に逃げられてしまったから、仕方なくプレイヤーに暗殺依頼を出したということか


91:丈夫ではがれにくい

たぶんそうなんじゃないかな

何か専用っぽいイベントアイテムもくれたし。まあ外しちまったけど

俺たちがエルネストを狙って遺跡に行っている間に、街に置き去りにされてた貴族のおっさんらを領主サマが拘束しておいてくれてな

それでまあ、そのおっさんらを人質に取る形でポートリー騎士団に圧力をかけたんだけど、結局は逃げられちまった


92:アラフブキ

にしたって、人質っていうのはちょっとさすがにアレじゃないか?


93:丈夫ではがれにくい

そう言われると、反論しようもない

俺もなんであんな事したのか……

もともとエルネストが貴族のおっさんらを街に置き去りにしてったのも、たぶんヒューゲルカップの領主サマならそんな非道な事はしないって考えての事なんだろうと思う

俺たちはプレイヤーだからあんまり意識したことないけど、騎士団ってトップの貴族が死んじまったらみんな死んじまうんだよ

だからこそ貴族の扱いって丁重にしないといけなくて、それは割と各国で暗黙の了解みたいになってるとこあるんだけどさ

領主サマにゃそんなつもりは毛頭なかっただろうけど、茶飲みついでに「主である貴族を守るためなら、騎士団というものはどんな要求でも飲まざるを得ないもの」だなんて話を聞いちまったもんだから、なんつうか、じゃあこいつらの身柄を押さえている限りはポートリーの騎士団も国王直属部隊以外は無力化できるんじゃね、なんて考えも出てきちまって


94:アラフブキ

で、その暗殺未遂と引き換えにヒューゲルカップの騎士団はペアレ王都へ向かい、あのエンディングに繋がったってわけだな


95:丈夫ではがれにくい

そんな感じだ

てわけで、俺実際セプテム様の名乗りとかご変身とか見れてないんだよね

正直羨ましくて死にそう


96:アラフブキ

よし、全体の流れはこんなところだな

じゃあ本題だ

イベントのラスト、ボス戦でマグナメルムにわざわざちょっかいかけたのはなんでなのかっつーとこだ

最初に言っとくが、俺は別に怒ってるわけでも吊し上げたいわけでもない

あの時は確かに頭にきたが、冷静になってみりゃ、ガチでやってたとしてもペアレ王にさえ勝ててたとは思えんし、セプテム様にお会い出来たのは幸運だったって理屈もまあ今なら理解できる

それに今は一応スレ主として、そういう個人的な感情は排除して話をすすめるつもりだ


97:丈夫ではがれにくい

お、おう

ええと、答えたいのは山々なんだが


98:アンディ

答えられない理由でもあんの?


99:丈夫ではがれにくい

理由があるっつーか、答えがねえっつーか

実はその、ヨーイチなんだけどさ

てかヨーイチとサスケなんだけど、あいつら、もうシュピールゲフェルテのメンバーじゃないんだ

だからその時の詳細については、実はまったく聞けてなくて


100:アラフブキ

マジかよおい!

どういうことだよ!


101:ラスク

おちつけw

スレ主なんだろw


102:丈夫ではがれにくい

いや、俺たちにもよくわかんねんだけど

あのイベントの後、メンテ入る直前だったかな

クランハウスのリビングに置き手紙があったんだよ

「悪い」ってのと、「済まぬ」ってのが

どっちがどっちの手紙かわかんねえけど、姿も見えねえし、あいつらクランを抜けたってことだと思う


103:オータム

引退じゃないの?


104:ハウスト

引退だったら置き手紙なんて残さないだろう

黙ってインしなくなるだけのはずだ

そういう意思表示を残したということは、クランを離れながらもゲームからは離れないって事じゃないかな

俺の希望的観測も入ってるかもしれんがな


105:アラフブキ

じゃああれだ、次見かけたらサシで文句言ってやる

おいてめえらここ見てたら覚悟しとけよ!


106:タット

スレ主スレ主w


107:丈夫ではがれにくい

引退じゃないっぽいのは確かだな

フレチャで呼んでみたんだけどすぐ切られちまったし

てなわけで、ラストバトルのそれについては正直わかんね

俺も現場いなかったしな

でもまあ、あくまで推測だけども


108:アラフブキ

もうそれでいいわ

多分、クソナースたちの事一番わかってんのはお前らだろうし


109:丈夫ではがれにくい

ヨーイチがセプテム様に矢を射掛けたのは、王都の上空から街を見下ろしてるセプテム様の姿を見ちまったから、じゃないかな

これ多分、俺らにしかわかんねー感覚なんだけどさ

第二回イベントの時、ヒルス王都を襲撃してきたセプテム様を迎え撃った時さ、あの時セプテム様に最初に矢を射かけたのってヨーイチだったんだよ

当時は『真眼』なんてヨーイチくらいしか持ってなくてさ、あいつしかセプテム様を見つけられなかったんだ

だから今回も、地上で必死でみんなが戦ってたってのはわかってたと思うんだけど、それでも「王都」の「上空」にセプテム様を見つけちまったからには、矢を射らずにはいられなかったんじゃねーかな

その姿に自分以外の誰も気づいてないってわかっちまってたならなおさらさ

それで倒せるわけがねーとか、状況は悪化するだけだとか、色々あったんだろうけど

あの時矢を射る事こそが、あの瞬間まで誰にも何も言わずにじっとペアレ王都に潜み続けてたあの2人が辿り着いた答えってか、自分たちの役割だと思った、んじゃねーかなって


110:アラフブキ

……長文乙

元とは言え、クランメイトがそう言うならそうなのかもな

第二回イベントのレイドボス討伐自慢とか、正直妬ましすぎてゲロ吐きそうだし、てめえらにしかわからん思い出話とか語られても苛つくだけだけどよ

まあ、本人なりに筋の通った理由があったってなら、もういいわ

済んだことだしな


111:タクマ

いや本人的にはそれでよくても、周りはそうはいかんだろう

もともと次に活かすための反省会の意味合いもあるスレだ

なあなあで済ませるのは良くない

まず大人数でレイド戦をしているという場面で、他メンバーに無断で別のレイドボスを釣ってくるという行為だが、どう考えてもアウトだ

もちろん場合によってはそれが必要な事もあるだろうが、今回に関してはそうだったとはとても言えんし、だとしても他のプレイヤーに相談はするべきだ


112:しいたけ

おい空気読めw


113:アラフブキ

せっかくいい話的に終わらせてやろうとしてんのになんなんだよ

お前モテないだろ


114:タクマ

モテるかどうかは今関係ないだろ!

俺はちゃんと今後のためにっていうスレの趣旨にあった話をしただけだろ


115:聖リーガン

ま普通に考えたらタクマの言い分のが正しいわなw

ほぼほぼ参加してない俺が言うのもなんだけどよ


116:タロウズ

ラストバトルについちゃ、割り切れないやつには何て言い訳したって割り切れないだろうし、割り切れてるやつには何言ったってもう済んだことでFAだろ

タクマの正論がとりあえず結論でいいんでね

丈夫ではがれにくいの話とタクマの正論を両方読んで、好きに考えりゃええやろ


117:丈夫ではがれにくい

そうだな

本人不在だし、表舞台ってか、少なくとも公式SNSとかにゃもう出る気なさそーだし、何言われても仕方ないって覚悟はしてると思う


118:松笠元帥

しかしなんというか、話を聞いてると、どれもこれも巡り合わせというか、運が悪かっただけのような気もしてくるな


119:キングJ

そうだな

イベントの時のセプテムの言い方だと、まるでシュピ団が諸悪の根源みたいになってたけど、彼らも彼らなりに出来る事をしようとしてただけなんだろうな


120:ゼキオ

それでNPCたちが納得すれば、だけどな

いきなり王都の中に不穏分子が発生したウェルスとか、あとモンスターに襲われて大変だったってのに出張中の国王暗殺されそうになったポートリーとか、それに最初っから滅ぼすしか道はないみたいに言われてたペアレとか、そこに住んでた一般NPCたちが、お前ら運が悪かっただけだとか言われて納得するとは思えんが


121:ノーギス

結果的に戦争もいつものイベントくらいには長引きましたし、ぼくとしては特に何も思わないです

そもそも、ゲームとしてPvPが推奨されている以上は、戦争についてどういうスタンスで向き合おうが叩かれる筋合いとかはないと思うんですけど


122:御御御付けない

んむ

NPCに寄り添ってプレイしたいんなら、シュピ団の行動を力づくで止めれば良かっただけの話や


123:ハウスト

力こそ全て、みたいな風潮になると新規が敬遠してしまうし、コンテンツも先細りになっていってしまうが、それもひとつの意見ではあるな


124:丈夫ではがれにくい

んだもんで、今後のシュピールゲフェルテは新人サポートに力を入れるっていうか、新規さんや低ランクプレイヤーの手伝いとかをメインに活動して行こうかって流れになってるんよ

色々やらかしちまった自覚はみんなもってるし、反省してるっていうか、なんかこれまでとは真逆の事をしたいっていうか


125:タロウズ

なるほど罪滅ぼしみたいなもんか

ゲームフィールドをめちゃくちゃにした一因を担った責任を取って、自主的に新規ユーザーのヘルプをやって、言っちまえば運営にゴマするわけだな


126:丈夫ではがれにくい

身も蓋もなく言うとそうかもしれんw

ただ、今回の件で色々意見も分かれる事もあったし、今後の活動についても賛同出来る奴出来ない奴いるだろうし、クランメンバー自体はかなり減る事になりそうだ


127:ハウスト

君が抜けるのもそれか


128:丈夫ではがれにくい

やらかした事についてはメンバーみんなに責任があるし、そん中でイチ抜けするのは勝手かなって気持ちももちろんあるんだけどさ

でもやっぱり俺としては、自分に正直に生きたいわけよ

今回の件で一番俺が辛かったのは、戦争拡大を助長した事でも、暗殺だのなんだのに加担した事でもないんだ

ただ、セプテム様に会えなかったことが一番辛かったんだよ


129:アンディ

なんだそりゃ


130:丈夫ではがれにくい

これからニュービー向けの活動方針になるっていうならますますセプテム様からは遠ざかるだろうし、それは俺には耐えられないから、申し訳ないけどここは音楽性の違いってやつで抜けさせてもらおうかと

別にそれには何も言われなかったけど、さっきも言ったけど我ながら自分勝手な気もしたからさ

でまあ、こうして最後にスポークスマンを強引に引き受けたってわけだ


131:ハウスト

強引に、ってことは、本来誰が話す予定だったんだ


132:丈夫ではがれにくい

明太


133:アンディ

ああ、まあ、だろうね


134:御御御付けない

あの人なら情報アドがどうとか言って、かえって反感買ってたのでは


135:ハウスト

関係ない話で済まないが、シュピールゲフェルテってリフレに家借りてたよな

この街って家賃ものすごく高いと思うんだが、人数減って維持できるのか?


136:丈夫ではがれにくい

ああ、それな

なんか詳しくは聞いてないけど、明太リストが何故かすげー金貨いっぱい持ってんだよ

だから後の事は心配するなって言われた













★ ★ ★


本日は明日の午前0時にも更新いたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る