第3話 二年なんて聞いてない

   ◇ ◇ ◇


 翌日。

 てっきり俺は一度だけの訪問だと思っていた。


「オハヨーゴザイマス、カツミさん!」


 朝からライナスが玄関に立っていて、俺は顔を引きつらせてしまう。

 しかも今日は辻口がいない。レンタカーでライナスだけでここへ来たらしい。その上、


「……顔、大丈夫か?」


 見事にライナスの顔はパンパンに腫れ上がっていた。


「コレぐらい、ダイジョーブです! ツジグチさんが、ナレたらハレなくなる、イッテました!」


 辻口……いや、確かにそうだが、旅行期間中に慣れるもんじゃないんだが。

 無責任なことを言うなと心の中で辻口を責めてから、俺はふと気づく。


「ライナス、今さらで悪いが……いつまでこっちにいるんだ?」


「ビザで来てます。あと二年ほどあります」


 二年だと!?

 驚いて思わず俺はカッと目を見開いた。


「昨日のツアー客と一緒じゃなかったのか!?」


「アレは、たまたま一緒になっただけです」


 話を聞きながら、俺は嫌な予感が確信に変わり始めて口端を引きつらせていく。


「まさか……俺に教えて欲しいっていうのは、昨日の見学みたいなものじゃなくて……」


「デシ入りです! これから毎日、カツミさんのトコロで学びます!」


「話が違う……っ! 俺はそこまで許したつもりは……ちょっと待っててくれ」


 俺は慌てて居間へ行き、スマホを手にして辻口へ電話した。


『おはよう、克己――』


「おいコラ辻口っ。俺ん所にライナスを押し付けるな! 無責任だぞ!」


『え? だって、昨日お前、了承しただろ?』


「昨日だけのつもりで受け入れたんだ。まさかビザ切れるまでとは思わんだろ」


『違う違う。ライナス、将来は日本に帰化するから。つまり――』


「つまり、なんだ?」


『――生涯師弟だ。良かったな。弟子は大切になー』


 無責任に言い放たれた辻口の言葉に、俺は思わずその場に膝を着く。


「俺はっ、認めていない……っ!」


『昨日一日受け入れたんだ。もう師弟の縁が生まれている。諦めろ』


「なぜお前はそんなにライナスを俺の所へ置かせたがる?」


『担い手が欲しいからに決まってるだろ。今の時代、熱意持って来てくれる人材は貴重なんだ。育って欲しいから、できるだけ望みに応えたいんだよ……分かるか?』


 意外にも真面目な答えを返され、俺は言い淀む。


「それは分かるが……」


 伝統工芸の後継者問題は珍しくない。

 どれだけ素晴らしい技術を持っていても、後継者がおらず廃れていく――この業界に居ればよく耳にすることだ。


 辻口はこの山ノ中漆器に携わる人間たちをまとめ、技術を繋ぐことに尽力している男。廃れる危機感を強く持っているのは当然だ。


『ライナスは冷やかしじゃないとお前も感じただろ? どうか新しい職人を育ててくれ。頼む』


 真剣な心持ちで辻口に頼まれ、俺は渋々腹を括ろうとした。


「……お前なあ、もっと最初からそう言ってくれ」


『ハハ、悪かった。やってくれるか克己?』


「そこまで言われたらやるしかないだろ」


『良かったぁぁ……克己、昨日のウイスキーに口つけた?』


「あ、ああ、美味かったが……」


『まともに買ったら約三十万な。もし辞退するなら、ちゃんとその金額ライナスに返してやれよ』


 ふ、懐に痛い……っ。

 自分の勘違いに呆れながら、俺はため息を吐きながらスマホの通話を切った。


 ふぅ……と息をついて心を落ち着かせ、冷静を装いながら俺はライナスの元へ戻る。


 玄関で立ち尽くしていたライナスが、俺と目を合わせた瞬間にビシッと背筋を正す。

 見事にまぶたも唇も腫れて元の色男は台無しになっているが、わずかに覗く瞳はどこまでも真っ直ぐで、否応なしに俺に訴えかけてくる。


 俺は腕を組み、しばらくライナスと見つめ合いながら黙ってみる。


 ――まったく揺らがない瞳に、俺が先に折れて口を開いた。


「……ライナス。本気で俺の所でやりたいんだな?」


「はい。お願いします!」


「後でやっぱり辞めたいとか他の奴がいいとか少しでも思ったら、絶対に遠慮するな。人間引き際が肝心だ。時間を無駄にするな。いいな?」


 どう考えても俺は人受けするタイプではない。

 黙々とやり続けるだけの、面白みのない男だ。機嫌も態度に出る。我ながら面倒な奴だ。


 可能な限りの心遣いを言葉に出してやれば、ライナスは満面の笑みを返してくる。


「それはナイです。ゼッタイです。カツミさんにホレましたから」


 ……おい、日本語間違ってるぞ。別の意味に聞こえるだろうが。


 母国語以外の言葉をこれだけ話せているのは、むしろ良いほうだ。まあどうせ居つきはしないのだから、多くは望むまい。


 俺は間違いを正さず、「ついて来い」とライナスを促す。


 横目で見たライナスは心なしか頬が赤くなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る