おっさん塗師の純恋(R15版)

天岸あおい

第1話 押しかけ女房は金髪男?

 夜更けよりも早く俺は目を覚まし、紺の作務衣をまとって塗り部屋へ向かう。


 間もなく冬。

 空気が冴え、息を吸えば軽く身が震える。


 夜の静寂で埃も眠り、なんとも清々しい。

 もっとも塗りに適したこの時に、俺の気が引き締まる。


 風呂――漆を乾かすために入れておく木の棚――から椀を取り出す。

 飴色の作業机の前に座り、チューブから生漆を出し、ヘラですくって混ぜてを繰り返す。


 そうして刷毛に漆を取り、手にした椀へ塗っていく。

 薄く、薄く、しかし掠れぬように。

 既に塗り施していた黒に、更なる漆を重ね、漆黒に至るための仕上げを施す。


 もう何度も繰り返した工程だが飽きはしない。

 黙々と上塗りを続け、すべてを風呂へ再びしまうと、道具を片付け、タイマーをセットして部屋を出る。


 ドアを閉じてようやく俺は深々と空気を吸う。


 この家は常に漆の匂いに包まれているが、それでも濃い匂いを嗅ぎ続けて麻痺した鼻には、上塗り専用の部屋を出て最初の空気が新鮮に思える。


 常に居間へ向かおうと縁側の廊下を歩き出した時、白ばみ始めていた外が輝き始める。


 山から日が顔を出し、作業を終えて軽い疲労を覚える俺を照らす。

 日の温もりを覚えながらも、一日で最も孤独な時が終わったことが惜しい。


 古い塗師の家に俺ひとり。

 漆黒と向き合い続けても咎める者はいない。


 俺は孤独なのだ。

 より深い漆黒と出会うために生きても構わないだろうが。


 心の中で朝にごちてから、日の眩しさに目を細め、俺は居間へ向かう。

 面倒でも雑多な世界へ向かうための準備をするために――。




   ◇ ◇ ◇


 朝食を腹に収め、軽く仮眠を取った後。

 俺は限界集落の村から峠を車で下り、ふもとの町へと向かう。


 十数年前に町おこしで整備された町中は、今日も観光客がまばらに歩いている。

 特に山ノ中温泉の総湯周辺は賑やかで、人に気をつけながらゆっくりと通り過ぎる。


 そして温泉街を抜けて大きな通りを出て間もなく、山ノ中漆芸館に到着する。

 人材育成から観光の目玉に、店頭販売――町の誉れである山ノ中漆器を売りにした施設。


 数年前から俺はそこで、塗りのデモンストレーションをやっている。

 観光客に、硝子の向こう側で塗りの作業を見せる仕事だ。


 裏口から入り、作業の準備をしようと部屋へ向かおうとした時、


「おーい克己、おはようさん」


 通路の中ほどにある休憩所で煙草をふかしていた男が、俺に気づいてにこやかに手を振る。


 紺のスーツに茶髪のオールバック。

 同級生と思えない顔の若々しさ。恰好から攻めても相変わらず威厳は皆無だ。


「……おはよう、辻口」


 昔からの呼び方を俺が口にすれば、三十五年来の幼馴染がにっかりと笑う。

 この漆芸館の館長でオーナーで、漆器の卸売問屋の社長。本来は言動を弁えるべきかもしれないが、長年の関係は肩書きで変わるものではない。


 俺のぶしつけな態度に怒る様子もなく、辻口は立ち上がる。


「今日もよろしくな、克己。お前の人間国宝級の塗り、しっかりと披露してくれよ」


「手を抜く気はないが、地味だぞ? 観光客の受けは良いと思えんのだがな」


「ちゃんと需要あるから自信持ってくれ。結構観光客に紛れて同業者が見学してるし、海外客の受けはかなり良いからな」


 いつも塗りに集中していて、どんな観光客が見学しているのかなんて知らない。


 ガラスの向こうにいるのが誰であろうが、俺には関係ない。見たければ見ればいいし、興味がなければそれでも構わなかった。




 ――そんなやり取りをしたせいだろうか。

 いつもより俺の意識は部屋の外へ向かっていた。


 漆芸館の土産用の皿をひとつ塗り、新たな皿へ手を伸ばす前に息をつく。


 その時、ちらりと窓ガラスを見る。

 海外からの団体客が入ったのか、黒髪ではない者が十数人も並び、俺の作業に見入っていた。


 地味な作業でも、異国の文化は刺激があるのだろう。かなりがっつりと俺を凝視している。


 中でもひと際背が高い金髪の青年は、離れた所からでもキラキラとした眼差しが強く、無遠慮に俺に視線をぶつけていた。


 日本人には羨ましい彫りの深い顔、軽やかにうねった金髪、整った目鼻立ち。興奮しているのか、大きな口をギュッと引き結び、鼻を膨らませているように見える。


 ……やり辛い。

 気にしても意味がない。俺は作業に専念するのみ。


 自分にそう言い聞かせて作業を続けるが、いつまで経っても視線を感じる。


 皿を塗り終える度に目を向けるが、金髪の青年は居続ける。一緒に来ていたであろうツアー客が移動した後も、ひとりで俺に視線をぶつけていた。


 青年が飽きて立ち去るよりも、俺の作業分の皿がすべて塗り終わるほうが早かった。


(なんて奴だ……)


 道具を片付けながら、俺は顔を引きつらせる。


 こんなに熱心に見るものじゃない。

 ましてや子供が宝物でも見つけたように、目を輝かせながらなんて。


 だが、もう終いだ。

 昼食を取るために俺は部屋を出た。




 いつになく疲れを覚えながら、漆芸館の裏口から出て、馴染みの食堂へ足を向けようとした時だった。


「あ、あの……!」


 横から大きな声で呼び止められ、俺は思わず振り向く。


 そこには凝視し続けていた金髪男が、息を切らせて立ち尽くしていた。


 青い瞳がまた輝き続けている。俺には眩しすぎた。


「……何か?」


 なかなか話そうとしない金髪男に痺れを切らせ、俺から尋ねてみる。鏡がないから定かではないが、露骨に顔をしかめて嫌そうに。


 金髪男は口をまごつかせ、身振り手振りするばかりで声を出さない。もしかすると日本語が出てこないのかもしれない。


 どうしたものかと困り果てていると、


「どうしたんだ克己? 昼飯行かんのか?」


 裏口から辻口が出てきて俺に寄ってくる。

 すぐ状況を察したのか、辻口は余所行き用の微笑を浮かべて金髪男に顔を向けた。


「What's wrong?」


 辻口が英語で尋ねると、救いの神が来たとばかりに金髪男は満面の笑みを浮かべ、猛烈な勢いで話し出す。


 ただでさえ俺は英語には疎い。興奮して饒舌な金髪男の英語など、聞き取れるはずがなかった。


 辻口が何度も相槌を打ち、「オー」とか声を上げたりした後、くるりと俺に振り返った。


「克己ー、良かったなあ」


「何が?」


「押しかけ女房が来てくれたぞ」


「はぁっ!? 辻口、ふざけるな」


 信じられない言葉に俺が憤慨すると、辻口は苦笑しながら小さく手を振った。


「俺はもう少し話すから、克己は食事に行ってくれ」


「……おう、そうさせてもらう」


 こっちも手を振り返して去ろうとすれば、金髪男が「待って!」と追い縋りそうな気配を見せる。だが辻口がしっかりと止めてくれた。


 辻口、お前は責任者なんだから、トラブル解決しておいてくれ。

 心でそう呟いてから、俺はいつもの食堂へ歩いていった。


 もうあの男とは会うこともないだろう。

 本当は俺に何を望んでいるのか、気になるところだが。


 ……考えなくていい。

 交わらない人間のことなど――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る