第21話 オカルト系ブイチューバー②

 話が脇道に逸れまくって訳が分からないことになりそうなので、早めに修正することとする。


「……で、そのブイチューバーがどうだって言うんだよ。レディ・ジャックのことを取り上げているだけなら、他のメディアとは変わらないと思うけれど」


 再生数を稼ぐ為にわざとそういうものに目を付けた――なんて言い方も出来るけれどね。そこまで疑心暗鬼にはなりたくないが。


「まあまあ、強い言葉はあまり言わない方が良いと思うよ? 特に物事の全体像が見えていないうちはね……。そして、そのブイチューバーが一番最初に出した情報が……何だと思う?」

「レディ・ジャックは女性である、っていう当たり前過ぎるプロファイリングとか?」


 それだったら評価は下がりそうだけれどね。


「違うわよ。最初に言った情報……、それこそが君の言ったレディ・ジャックとドッペルゲンガーの繋ぎ合わせ、だよ。レディ・ジャックの犯行は全て同一人物に見えて、完全にそうとは言い切れない。だからドッペルゲンガーが居るんじゃないか――って言い出したのよ」


 何だって?

 ドッペルゲンガー繋がりの内容は、既に誰かが考えていた――ってことかよ? それはそれで悲しくなるな……。だって自信満々に思いついたアイディアが、実は誰かの模倣だった訳だからな。大抵新しいアイディアなんてものはなかなか見つからなくて、きちんと探したら何処かの何かに似たような事例が見つかったりするんだよな。


「ドッペルゲンガーと結び付けるのは、流石に理論が飛躍していると言われればそれまでなのだけれど……、しかしそこまで言われたところで確信的な証拠も提言も出て来ていない。要するに現状はそのブイチューバーが言う机上の空論だと、わたしは思っていたのよ。……今日までは」


 成程な、今までは机上の空論でまた何か言っているよ――みたいに他人事で考えていた訳だ。けれど、ぼくが同じような考えを抱いているから、ちょっと驚いたってことかな?


「ちょっとどころじゃないかもしれないね。或いは凄く驚いたと言えば良いのかもしれないけれど、そこについてはあまり長々と話したところできっと結論は出ない――そうでしょう? 君はずっと話をしてきたから、何となく人となりが分かってきたよ。人となりというか、人間らしさというか……」

「そこはもっと自信を持ってくれないか? ぼくだって少しは自信を持っているんだ。そんな僅かな自信すらも打ち砕かれるような発言だよ、はっきり言って」


 打ち砕かれるかどうかは、ぼくの価値観によるかもしれないけれどね。ただ、今のぼくのメンタルでは僅かな自信は打ち砕かれると思う。ダイヤモンドすら打ち砕いてしまうぐらいの、鋭い一撃だったから。

 しかして、それは特段気にすることでもなかった。

 今のぼくがやらねばならないことは、ただ一つ。

 そのオカルトブイチューバーに会って話をすることだ。


「……だから、オカルト系、だってば。言葉が一つ抜けるだけで色々と面倒臭いことになるね……、日本語ってのは難しいもんだよ。だからといって英語やフランス語も大して変わらないと思うけれどね。たまに英語には敬語がないから――なんて言う人も居るけれど、確かに敬語はないけれどそれに近しい言い回しはある訳で……。だから、敬語みたいな言い回しだって学ばないといけない訳よ。何だっけ、丁寧語に近いんだったかな。例えば単語を一つ入れるだけで丁寧な言い回しになるらしいし。それだけ聞けば簡単に聞こえるんだろうけれど、ネイティブスピーカーに意味の通る言葉を喋るのが難しいのよ。外国人だって日本語を辿々しく片言で話すことが多いけれど、もしかして外国人からもああいう風に見えているのかしら? だとしたら少しこそばゆい気がするけれどね」


 まあ、言いたいことは分かる。だから海外に行くときに困らないように最低でも英語は覚えておけという話が出てくるんだよな。スマートフォンがあるんだから別に良いと思うけれどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る