魔法使いの友達(origin)

ソウ

Origin

 昔話をしよう。

 千年たっても灼けつく未練から逃れられない、魔法使いの話を。



**



 それは、白くて大きかった。

 空にある時は小さくて黄色い、夏の果実のようなのに、ぐっと水平線に近づいた途端、偉大さと恐ろしさを増していた。

 白く、大きい。光り輝くというにはどこか後ろめたそうで、照り返すというには静寂に満ちている。

 僕はその時、暗い海の中、腹のあたりまで水に浸かっていた。もしこの腰から下がぷつんとどこかで置き去りになったとしても、この頭と腕だけは、この白い存在を変わらずに求めて進んでしまいそうだった。同時に、一歩も動けなくなりそうだった。

 星も見えなくなるような、白。暗く冷たく線を引いた海の上に、絶望と恍惚を一緒に連れてくるようだった。

 ざぶざぶ。

 不意に聞こえてくる音にはっとした。急に手足や身体の冷えを感じた。白く大きな存在の圧倒から意識をはがし、もっと視野を狭くする。

 それは、けれど同じ視界の中にあった。ざぶざぶ。白くて大きい月を背負いながら、何かがこちらへやって来る。ゆらゆらと、三角形の輪郭が揺れていた。

 ざぶざぶ。

 それが人の形だと気づいた時、そして人が波をかき分けるには速すぎるスピードで近づいてきているとわかった時には、もう目前まで迫っていた。三角に見えていたのは、帽子だ。

 逃げようと思った。あれがなんだかわからないが、海の向こうから人間離れした速さで泳いでくるものなど、まず幸運なものではあるまい。

 足を動かした。親指が軋むようだった。痺れている。冷たさの中、わずかな立ち泳ぎしかしていなかったからだろうか。動け、動けと、油のない歯車のような足を叱咤する。

 その一方で、わずかな恐怖心よりも、ただただその姿を美しいと思っている自分がいた。

 まるで、あの月が近づいてくるみたいだった。

 幾人もの涙をかき分けるように、ざぶざぶと、大きく腕を振って近づいてくる。

「おーい」

 その姿に声をかけられ、やっと足が動いた。だがもう逃れるには遅く、その人物のかき分けた波が胸をしたたかに打った。

「おーーーーい……ああ! 君だね、君なんだね!」

 水滴を振らせながら、その人物が大きく腕を振る。僕をとらえた目が大きく見開かれ、一瞬のちには花が開くようにほころんだ。

「迎えに来てくれたんだ!」

 ざぶ。

 気づけば、手を伸ばせば鼻先に触れられそうな距離にまで、その人物は来ていた。

 大きな三角のとんがり帽子。一本一本が透けるような、金色の柔らかい髪。朝の森の川のせせらぎのような瞳の色。年上に見える。布の多い服には小さな宝石が散りばめられていたが、そうでなくとも、彼の周りには光の粒が輝いていた。

「僕は君に会いに来たんだ。幾千もの夜と海を越えて、君だけに、会いにきたんだよ」

 嬉しそうに瞳が細められ、ぎゅっと光が溜まる。帽子の影になっているはずなのに、ぱちぱちと爆ぜる目の色。ざば、と彼が水の中から腕を出した。白い手袋。袖口に、緑と赤の青の石。

 彼の両手が、僕の両頬を包んだ。海の中にいたというのに、表面の冷たさの向こうには、しっかりと温かさを感じた。

 水滴と、宝石と、それらに構わず飛び散る光の粒と、目の色と。全てが輝いていた。ちらと視線をずらす。首元の髪を透かして、背後の白い大きな光。

 あそこに行きたかったのに。なにか、とんでもないものが来てしまった。

「あれ? 僕のこと覚えてない? そっかあ、もう何年も何年もたってしまったもんね……」

 目がそれたのを、覗き込むようにして再度捉えられた。この目に浮かんでいる戸惑いと不干渉を、糸で繋ぎ止めるようだった。

 何年、という響きには、百年、千年、の意味が重ねられている気がした。年上に見えるとは言っても、せいぜい自分と十も変わらないぐらいように思えたが――

 いや、そうではない。

 大きな帽子。変な色の目。爆ぜる光の粒。海にいても、冷えない身体。

 現実離れした言動。

 ――彼は、魔法使いだ。

「うん、でも、いいや。また会えて嬉しい」

 その魔法使いは、優雅に、そして無邪気に、微笑んでこう言った。

「僕を殺してくれるんでしょう?」

 僕の身体は、冷え切っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る