第89話 全国高校自転車競技会 第7ステージ(屋久島灯台~淀川登山口)⑤

 尾崎は、斜度の高い登りを利用して、すぐにメイン集団に追い付いた。そして、メイン集団の前方に取り付いた。

 メイン集団の先頭は、千葉のエース船津が自ら曳いていた。

 自分の走りたい場所を走れるメリットと、落車によるリスク回避もできるため、メリットがデメリットを上回った結果だった。

 船津は、特段尾崎を待っていたつもりはなかった。ただ、自分で仕掛けどころを決めて、それまで自分のペースで走っていただけだ。


 船津、近田、そして後方から上がってきた尾崎が3人先頭に並ぶ。その後ろに植原もいる。

「船津」

 尾崎が船津に話しかけた。船津は、珍しいこともあるものだと思いつつ、尾崎の方を振り返る。

「青山に助けられたよ。厄介なチームメイトを持って大変だな」

 横で聞いていた近田が、大きな笑い声を上げた。

 冬希がいなければ、ライバルである尾崎も近田も、船津と争っている状況ではなかったはずだ。

「全くだよ。あいつ、言うこと聞かなくて困ってるんだ」

 船津は答え、今度は尾崎も笑った。船津も近田も笑っている。

 総合優勝を争う3人が、笑いながら話しているのを植原は複雑な気持ちで見つめていた。


「この男、かなり調子がいいようだ」

 尾崎は、先頭でペースを作り続ける船津を見て、そう分析した。

 平坦区間も、10%を超える登りも、同じパワーで踏み続けている。だが、そのペース自体が速いので、先頭

集団は次々と脱落者を出し、現在は6名にまで減ってしまった。

 ゴールまで残り6km。船津に淀みのないペースで曳かれて、近田も尾崎も仕掛ける余裕がない。だが、船津には、苦しそうにする素振りは全く見られない。


「これはもう堪らん」

 先頭集団に残っていた、1年生チームである宮崎のエース有馬が、アタックを仕掛ける。

 しかし、これはアタックというよりも、一旦先頭に出て船津の頭を押さえてペースを落とさせようという、賭の様なものだった。

 しかし、何事もなかったかのように、船津にかわされ、力尽きて先頭集団から脱落していく。

「馬鹿め。これだから1年は」

 勝負を焦った有馬に、群馬の泉水は吐き捨てるように言った。

「だが、これが普通の1年だよな」

 ロードバイクに乗る、全ての高校生が夢見る、全国高校自転車競技会のステージ優勝だ。勝負を焦らずに、勝負処を見極めて勝ってしまう冬希の方がおかしいのだ。

 泉水は、離れるでもなく、さりとて仕掛けるでもなく、静かに集団の最後方を走り続けた。


「そろそろ仕掛けるか」

 残り5km、船津がペースを上げた。勾配のキツいところだ。

「しまった」

 尾崎と近田は、反応が遅れた。船津がシッティングのままペースを上げたので、仕掛けたことに気付くのが遅れたのだ。

 船津は、ペースが衰えない。シッティングのまま、坂を登っていく。尾崎も近田も、腰を上げてダンシングで追うが、差が縮まらない。

「ダメだ、とてもついて行けん」

 まず、群馬のエース泉水が遅れる。

「船津さん、速い!これが船津さんの本気のアタックか」

 植原もついて行けない。自分の出せる最大のペースで追うが、前の3人からはどんどんと引き離されていく。

 尾崎、近田は、一度平坦になった箇所で追いついたが、登りになると、また引き離され始めた。

「彼は、他の選手のことなんて、最初から見てなかったんじゃないのか!?」

 苦しそうに、近田が言った。自分のもてる力を全て出し切る。コースとサイクルコンピュータ以外、何も見えていないのではないかというような、精密機械のような走りだ。

「船津幸村、まさかこれほどの男とは」

 尾崎は呻くように言った。近田も尾崎も寄せ付けない、鉄壁の走りだ。

 2人とも、船津の背中が遠くなるのを見つめるしかなかった。


「完璧なレースだ」

 船津は、満足した。

 高校最強と言っていい、静岡の尾崎と、福岡の近田。この2人を正面から打ち倒した。

 2人と真っ向勝負する機会を作ってくれた冬希にも、船津は感謝しかなかった。

 昨年、露崎がレースを去り、近田が落車でリタイアした中で、倒すべき敵を倒せずに総合優勝してしまった尾崎に、船津は心から同情した。

 露崎はいないが、尾崎と近田を倒しての優勝は、十分価値のあるものだ。

 相変わらず体調はいい。呼吸も苦しくない。ペダルも軽い。

 脇の間から、船津は後ろを見た。尾崎も近田も、はるか後方だ。

 カメラバイクが、脇道に誘導されていった。ゴールは目の前だ。

 よく周囲が見えている。木の上にいる、猿の親子が2組。そして、ゴールする選手を迎える定点カメラ。

「明日、見ててください」

 幼馴染に送ったメッセージを思い出した。

 船津は、ゴールラインを通過後、カメラの向こうで見ているであろう、幼馴染の赤司志穂にガッツポーズしてみせた。


 第7ステージは、千葉県代表、神崎高校の船津幸村が、初のステージ優勝を挙げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る