三百八十四話 何も、残っていなかった

(ふざけんなって言いたくなるぐらい、本当に手掛かりが見つからないな)


クロの力に頼っている状況ではあるが、全くといって良い程手掛かりが見つからない。


先日暴走状態のオーガファイターがいた場所へと戻り、クロが感じ取った手掛かりを探しに向かったが、結局は取り越し苦労になってしまった。


(あれはクロの勘違いだったのか? 本能的な勘も優れてるクロが、勘違いだったってことはない気がするんだが……もしかして、匂いなどが残らないマジックアイテムでも使用してたのか?)


自身が居た痕跡を消す類のマジックアイテムも当然あるため、先日の一件が起こった場所へ向かっても、手掛かりが見つからない可能性は十分にあり得る。


「今日も進展なし、か」


「ワフ……」


主人のテンションが下がっているの感じ取り、釣られてクロのテンションも下がる。


「クロ、別にお前のせいじゃないんだ。寧ろお前が居なかったら、今回の件を解決出来ない」


「ワゥ?」


「そうだ。お前が黒幕を見つける重要なカギなんだ。だから落ち込むことはない」


「……ワゥ!」


アラッドも何年も付き合いがあるクロの心情を察し、即座に元気づけた。


「討伐の証明部位です」


「少々お待ちください」


受けていた討伐依頼の証明部位を出し、依頼達成。

達成料金を受け取ると、次は素材買取カウンターへと向かう。


いつも通り同業者たちの視線が集まるが、暴走状態のオーガファイターを一人で圧倒したという話が広まったこともあり、若干……若干ではあるが、負の感情が込められた視線の数は減った。


「やぁ、お疲れ。アラッド」


「お疲れ……手掛かりは、残ってなかった」


マジットから声を掛けられたアラッドは、先日伝えていたもしかしたらの話に対しての調査結果を伝えた。


「そうか。中々上手く進まないな……だとしても、アラッドがそんな暗い顔をすることはない」


「? そんなに顔に出てるか」


「隠すのは上手い方だと思うが、私の様なタイプにはバレるだろう」


信頼、共に過ごしてきた時間などは関係無く、今までの経験からアラッドのテンションを読み取った。


「焦る必要はない、というのは無責任だと思うが、何も動いているのは君だけじゃない。だから、もっと上を向いて歩くと良い」


励ます様に胸を軽く拳で叩かれ、頼りにしているスーパールーキーの疲労を癒す姉御。


「……あぁ、そうだな。ありがと」


アラッドは顔の赤みがバレない内に退却。


(はぁ~~、不用意にギルド内で話すんじゃなかったな)


マジットとの会話に色んな意味で疲れる……といった理由ではなく、本人に言われた通りタメ語で話していると、周囲の冒険者たちが殺気に近い感情をぶつけ始めた。


(た、確か俺だけじゃなくて、大抵の人にはタメ語で話すと良い……的なことを伝えてるって聞いたんだが、俺の勘違いだったか?)


全く勘違いではなく、マジットは冒険者になりたてのルーキーであっても、一度は自分に敬語は不要だと伝えている。

本人としては、その方が親しく話せるように、アドバイスも伝わりやすくなると考えている。


その考えは間違ってはいないと、他の指導者たちも賛同しなくはない。

ただ……マジットには、まだ三十を超えていないにもかかわらず、既に強制されずとも素で「教官!」と呼んでしまいそうな貫禄がある。


実際にその貫禄に見合う強さを有しているため、最初は言われた通りタメ語で話していたルーキーや、ケツの殻が完全に取れたルーキーとベテランの中間に立つ者たちも、いつしか敬語で話すようになってしまう。


一部のベテランも敬語で話すため、正直なところ……ギルドの上役よりも冒険者から信頼されている。


そういった事情もあって、本当にタメ語で話すルーキー……アラッドに対し、殺意に近い感情を向けられるのは、ある意味仕方なかった。


(……アンデットに殺される前に、同業者に殺されたりしないよな)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る