二百五十七話 予想の……遥か上

軽く体を動かし終えた三人は時間になる前に指定の場所に移動。


そしてアラッドは教師に接近戦の実技試験を受けると伝えた。


(なるほど……良い面構えだな)


試験を担当している教師は、学園長から今年とんでもない令息が試験を受けるという情報を伝えられていた。


(長男や次男、長女は揃って優秀。四男も優秀な部類だが……踏んだ場数が違うって顔だな)


アラッドはまだ闘志や戦意をむき出しにしていない。

ただ、それでも騎士としてそれなりに経験がある男性教師は、一目でアラッドが普通ではないことを見抜いた。


「これから試験監督の者たちと一対一の模擬戦を行ってもらう。初めに言っておくが、勝てずとも評価される。それは絶対だから安心してくれ」


受験生たちの意欲を下げてしまう発言だったかもしれないが、そもそも受験生が試験監督に勝つことは不可能。


アラッドが大会で倒すべき相手、フローレンス・カルロストもそれは不可能だった。


(……倒しても良いってことだよな)


それなりに受験生がいるので、接近戦の実技試験を担当する試験監督は複数いる。


受験生たちはここで自分の価値を示すと心に決め、受験番号順にステージに上がっていく。


「よろしくお願いします!!」


「あぁ、よろしく」


試験監督の手には木槍。

受験生は木剣を強く握っており、武器は全てトレントの木で作られているので、そう簡単に壊れることはない。


(……暇だな)


早めに学園に到着したつもりのアラッドだが、もっと早い時間に到着していた受験生たちが多く、接近戦の実技試験を望む受験生が多いこともあって、アラッドの時間が来るまでそれなりに時間がある。


一応時間は三分と決められている。

ただ……大抵の生徒は二分程度で終わらされてしまう。


(うぉっ、やっぱり涙を流す人はいるんだよな……でも、他の生徒と比べて結構戦えてたし、多分受かってると思うんだけどな)


対戦相手となる試験監督たちの動きを観察して少しでも勝率を上げる為……ではなく、純粋に受験生と試験監督の模擬戦を観察しているアラッド。


先程戦っていた受験生はアラッド的には良い点数を貰ったのでは? と思える戦いぶりをみせた。

それは相手をした試験監督も同じ。


だが、先程受けた座学の試験結果によっては、実技試験で良い点を取っても落ちる可能性がある。


涙を流した受験生が頭が良いのか悪いのか、そこまで細かく知らないアラッドとしては、あの令息は多分受かるだろうなと思い続けた。


そして遂に……アラッドの番が回ってきた。


ステージ外から試験の様子を見ている試験監督たち以外にも、受験生である令息や令嬢たちもアラッドと試験監督の実技試験に注目していた。


アラッドの相手はディート・ウーリア。

元騎士の教師であり、レベルは四十一。

年齢はまだ三十と全盛期を過ぎているとは言えず、受験生を複数に相手をとっても余裕で勝てる。


(この子供があの噂の……ガキの頃に、モーナに勝ったって噂はさすがに嘘というか誇張だと思うが……油断は出来ないな)


この戦いは模擬戦であり、命を懸けた実戦ではない。

それは解っているが教師として、元騎士として負けられないという強い思いがあった。


「すぅーーー……はぁーーーー…………よろしくお願いします」


「よろしく」


軽く挨拶を交わし終えれば、もう試験はスタート。


スタートした瞬間、アラッドは闘志と戦意を全開放。


「っ!?」


ある程度の圧が飛んでくると身構えていた。

十五の子供が放つ圧以上の闘争心が自分に向けられるであろう……そう考えていたディートの考えはその一瞬で吹き飛んだ。


(勝つつもりで、挑め!!!!)


心の中で自分に鼓舞し、自分に向かってきたアラッドを迎え撃ち、魔力を纏った木剣が強烈な音を立ててぶつかり合う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る