第68話

「ほら、ヒガドンさんとか、シャルムさんとか、疲れて家に帰ってきてから、おかえりって言ってもらえるのがいいって。おかえりなんて他人が言う言葉じゃないよね。いきなり他人行儀な口調になっちゃったらさ、魅力が失われちゃうでしょっ」

 そうなのかな?

「せっかく、こんなお嫁さんがいてくれたらなぁって思ってもらおうと思ってるのにっ」

「嫁?」

「あ、いや、何でもないっ!」

 ……優斗が焦った様子を見せる。いや、そんなに焦らなくても。

 オタクが、推しキャラクターをうちの嫁だとかいうのは、私でも知ってますよ。そうか。嫁って呼んで推してくれるファンを獲得しようと頑張っているっていうことよね?

「んじゃぁ、やり直すけど……って、改めて優斗に言うようにって言われても、ですます口調じゃなくって……。私、いつもどういう話かたしてた?ああ、なんか難しい」

 改めて優斗に言うようにって言われても……。

 優斗が呆れた顔をしている。

「まぁ母さんはいつも通りの母さんのままでいいから。無理してキャラクター演じなくて……」

 小さなため息を残し、優斗がキッチンを後にする。

 う、ううう。そんなこと言っても。

 冷凍庫にジップロックしてコロッケを入れる。潰れちゃわないかな、凍るまでに……と、ちょっと心配になったけれど、俵型ではなく小判型なのでつぶれたとしてもちょっとひらぺったくなるくらいで大丈夫かな?海苔巻きだけは俵型だけれど。

 冷凍庫に収めたあとは夕飯づくり。

 と言っても、コロッケ作るついでに作ったポテトサラダは完成済み。玉ねぎのみじん切りを入れるとアクセントがきいて少量でも食べ応えアップ。玉ねぎを切ったついでに、オムライス。チキンライスにも玉ねぎとミックスベジタブル入れると野菜が採れる。あとは玉ねぎとじゃがいもを取り出したついでの、クリームシチュー。

 ……ん。さすがに同じ材料使いすぎたかな。クリームシチューにはチキンライスでも使った鳥肉を大きめに切って入れてある。まぁいいか。時間もないし。8時から生放送が待ってるんだよね。

「優斗、夕飯」

 ノックをして優斗の部屋へはいると、出来上がった冷凍前のコロッケの写真を前に、水色の髪のキャラクター……確か春とか言ったっけ?春がしゃべっていた。

 ……というか、私の声が再生されている。

「右から……ブロッコリーコロッケ、コロッケね」

 ん?コロッケですって言って駄目だしされたやつ……。まさか他のセリフとトリミングしたの?うわー、そんなこともできるんだ。優斗すごい……。

「ん、ああ、夕飯」

 優斗が時計に視線を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る