第38話

「母さんこそ、残業で疲れてるだろ。ごめん、つい興奮して……明日の弁当のメニューだけ教えて。あとはいいから……ゆっくりして」

 ほら、天使。

 って、弁当は言うのね。スマホ構えられた。

「卵焼きとプチトマトとご飯は塩昆布乗せて、えーっと、冷凍食品は丸いスマイルポテト。で、今日の夕飯の鶏と大根。鍋の具は水が出ちゃうから、甘辛ダレに片栗粉入れて味付けて入れます」

 お弁当のおかずにはちょっと濃いめの味がいいからね。

 砂糖と醤油とお酒で味付け。大根は食べやすいように一口大にカット。手羽元は骨から身をはずして。片栗粉は少し多めに入れてかなりとろみをきつくする。

 さ、食べ物のこと考えてたらお腹空いて来た。

 さっとシャワーを浴びて、化粧を落として、楽な家着に着替える。優斗用に用意しておいた夕飯は全部綺麗に食べた上に食器も洗ってちゃんと片づけてある。本当に、いい子過ぎる。私は幸せだよ。

 子供はいい子だし、会社の同僚はいい人だし。感謝しかない。

 出向先……東御社長と行動を共にすることになるのか、別の人と仕事をすることになるのか分からないけれど。大丈夫。

 今日は一人で夕飯なので。優斗の曲を聴きながら夕飯。そうだった。歌の練習もしないと。

 土曜日の夜に生放送って言ってた。うーん今日が水曜日でしょう。明日明後日……。うーん。頑張るぞ。

 夕飯を食べながら曲を聴き、片づけをしながら曲を聴き。

 明日の夕飯の下ごしらえを考える。あー、買い物してこないと厳しいなぁ。明日、会社の帰りに買い物してこよう。

 今日は和食だったから、明日は洋食。本当に冷蔵庫の中が心もとない。

 冷凍庫を開ければミックスベジタブルが目に留まる。

 うん、うん。ドライカレーと、それから豚肉の角煮風。薄切り肉に、角煮風の味付けをしたものにしよう。酒、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜はチューブになっちゃうけど。せっかくだから一緒に煮卵も作ろうかな。煮汁がもったいないし。じゃぁ、まず卵を茹でて。

 お弁当はどうしようか。ゆで卵か煮卵か。ゆで卵なら、卵サラダが作れるね。マヨネーズと塩コショウしてゆで卵をつぶす。ああ、パンにはさんでサンドイッチにしたいよね。でもドライカレーを多めに作ってお弁当に入れたいし。うーん。うーん。

 って、明日じゃなくて明後日のお弁当のことは、明日買い物終わってからまた考えよう。





============

場面転換の切れ目で短めです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る