悪役令嬢だから暗殺してもいいよね! 婚約破棄はかまいませんが、無実を証明するためにとりあえず毒殺します。

レオナールD

第1話

「ええい、放せ無礼者! 僕を誰だと思っているんだ!?」


 とある春の日の昼下がり。

 屋敷の庭園でアフタヌーンティーを楽しんでいた私の耳に、そんな不躾ぶしつけ極まりない男性の声が響いてきました。


「……あら、誰かしら。せっかく気分良くお茶を楽しんでいたのに」


 私は楽しみを邪魔されたことでやや不機嫌になりながらも、声がした玄関の方に目を向けます。


「お嬢様の休日を邪魔するなど許しがたいことです。すぐに様子を見て参ります」


 顔をしかめた私を見て、傍に立っていたメイドが声のした方向に向かおうとします。

 しかし、彼女が動くよりも先に声の主が庭園までやってきてしまいました。現れたのは私と同年代の見慣れた男性の姿です。


「マリアンヌ! こんな所にいたのか!」


「……あら、エドモンド殿下ではありませんか。ごきげんよう」


「ご機嫌なものか! この僕に手間をかけさせて!」


 現れた男性はエドモンド・ルーズベン。

 この国の王太子であり、非常に遺憾なことに私の婚約者。今は王都の貴族学校に通っていますが、卒業後には結婚する予定の間柄です。


 ちなみに、私の名前はマリアンヌ・ロゼッタ。

 ロゼッタ公爵家の嫡女で年齢は華の18歳。

 趣味は詩集を読むこと。それとメイドのテレサが淹れてくれた紅茶を飲むことも趣味と言っていいのでしょうか?


 エドモンド殿下の隣には1人の女性がピッタリと寄り添うように抱き着いています。さらに数人の男性……いずれも将来的に側近になる予定の取り巻きが同行しています。

 殿下の取り巻きは面識があるけれど……あのピンク髪の変な頭の女性は見覚えがありません。

 やけに距離が近いですけど……ひょっとして、私という婚約者がいながら浮気でもしていたのでしょうか?


「わざわざ休日に当家の屋敷に何の用かしら? 約束はしていなかったはずだけど」


 察するに、約束もしてないのに一方的に押し寄せて無理やり庭園まで入ってきたのでしょう。

 本当に困った人達です。王族でなければ不審者として衛兵に突き出されても文句は言えない行動だと、わかっているのでしょうか?


「それに……ずいぶんと大勢のお友達を連れてこられたのですね? こんなにたくさんお客様が来るなんてティーカップが足りるかしら?」


「黙れ! 今日はお前に大事な話があって来たのだ!」


「あら……大事な用とは何かしら? 楽しみだわ」


「っ……!」


 ほんわかと微笑みかけると、エドモンド殿下が忌々しそうに表情を歪めます。

 別に煽ったつもりはなかったのだけれど、これくらいで腹を立てるなんて余裕がなさすぎるのではないかしら。


「先日、シャーネル侯爵家の屋敷で茶会が開かれたのは知っているな?」


「ええ、もちろんですわ。私も参加していましたもの」


「そこでアリッサが飲んでいた紅茶に毒が入れられた! やったのはお前だろう!?」


「はあ?」


 予想もしていなかった問い詰めを受けて、私はコクリと首を傾げます。

 シャーネル侯爵家でのお茶会。確かに私も参加していましたけど……当然ながら毒なんて入れていません。

 それに、そもそもの疑問なのですが……


「アリッサさんというのはどなたかしら? 私の知り合いにそんな名前の方はいないのだけど」


「何だとっ!?」


「ヒドイですっ! あんなことをしておいて知らないふりをするなんて!」


 目を剥いて叫ぶエドモンド殿下と、ウルウルと涙を目に溜めて詰め寄ってくる桃色髪の少女。

 ああ、ひょっとしてこちら奇妙な頭の女性がアリッサさんなのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る