和本STORYz

和本明子

コメディ

押しかけサギ

 昔々あるところに狩猟しゅりょうの腕前はイマイチだけど、心優しい猟師りょうしがおりました。


「ふー、今日も獲物は無しか‥‥」


 溜め息を吐きながら今日の結果を呟いては、気持ちが夕暮れと共に暗くなっていく。


 冬が近づいてくる足音のように木枯らしが駆け抜けて、寒さが厳しくなっていくのは懐事情ふところじじょうも同様だった。


「このままじゃ、この鉄砲を質屋に売らないといけなくなるな‥‥。まあ、独り身だからこそ、なんとかなるか‥‥」


 背負っている古いじゅうがズッシリと重く感じてしまう。


 より落ち込みながら山道の家路を歩いていると、「クーン‥‥」と脇道の草陰くさかげから何かの鳴き声が聴こえてきたのであった。


 動物の鳴き声に猟師としてのさがなのか。気になってしまい恐る恐ると様子を伺うと――


「‥‥何やってんだ。おまえは?」


 そこには、一羽の大きな白い鳥が木の枝の間に長い首が挟まっており、抜け出せずにいたのである。


「クーン‥‥」


 弱々しい鳴き声だった。

 きっと、リスやネズミなどの小動物を捕食しようとしていた時に、この枝の間に首を突っ込んでしまったのだろう。


 これ幸いとして、この間抜けな鳥を捕らえようとしたが、無抵抗な動物を捕らえるのは如何いかがなものかと、ちっぽけではあるが猟師としての矜持きょうじが揺らいだのだ。


嬉々ききとして、こんな間抜けな鳥しか捕らえないようでは、猟師としての先は無いな‥‥」


 男は枝をへし折り、白い鳥を救出した。


「ほら、逃げな」


 白い鳥は一度だけ男の方を振り返ったが、すぐに翼を羽ばたかせては、長い首を折り曲げて空の彼方へと飛び去った。


「今度出会ったら、容赦しないからな」


 鷺を見送りつつ自分にも言い聞かせるに呟き、再び家路を歩んでいく。

 その足取りは少しだけ軽くなったようだった。


 山間やまあいに建てられたオンボロ家屋かおくが男の家だ。

 勝手知ったる家の戸を開けると、


「おかえりなさいませ、貴方様あなたさま


 慣れたように白く美しい女性が出迎えてくれた。


「‥‥え、誰!?」


「先ほど助けていただいたさぎでございます」


「え? さ、サギ?」


「はい、そうでございます」


「サギなんてを助けた覚えはないぞ」


「ああ、この姿は仮の姿でございます。元の姿では、この通りお礼に参ることができませんでしたので」


御礼参おれいまいり!?」


御礼参おれいまいりには“報復”といった俗語の意味があります。


「そ、そんな、御礼おれいをしていただけるようなことは、していないと思いますが‥‥」


「まあ、ご謙遜けんそうなさらずに。立ちっぱなしなのも、あれですなので、汚く狭い家畜小屋かちくこやのようですが、どうぞお上がりになって、くつろいでください」


「そうですね‥‥って。ここ、俺の家なんだけど!」


「存じております」


「分かってくれれば‥‥いや、その前に、御前おまえさんは、なぜ俺の家に勝手に上がりこんでいるんだ?」


「まあ、私のことを御前おまえなんて。ぽっ///」


「ぽっ、じゃない。それで、なんで俺の家に居るんだ?」


「さっきも申したではありませんか。先ほど助けていただいたさぎです」


「さ、サギ!? ってことは、やっぱり俺をだましに来たのか?」


「さっきから何かと勘違いしているかと存じますが。要は助けていただいたお礼に参ったのです」


御礼参おれいまいり!?」


「天丼な返し(同じネタ繰り返す)はお腹いっぱいになりますわよ」


「何の御礼おれいかは分からないが、勝手に人の家に入って待ち構えているのは失礼だろうに。というか、なぜに俺の家がここだと知っていたんだ?」


「‥‥まあ、そんな些細ささいなことは良いじゃないですか」


「いやいや、ちょっと違うベクトルでこわいんですけど」


「時代設定にそぐわない言葉を使わないでくださいな。しかし、このままではらちが明かないですので、進めます」


「進めるって、なにを進めるの?」


「私は隣の部屋で、御礼の品として羽織はおりを織らせていただきます」


「話しを進めるってことね」


「ですが、私が羽織はおりを織っている間、けっして中を絶対にのぞかないでくださいね。い・い・で・す・ね?」


「い・い・で・す・ね? を、お・も・て・な・し、みたいに言うなよ」


 女は男のツッコミを無視して、隣の部屋に入りふすまを静かに閉めたのであった。


「しかし、御礼の品に羽織を織ってくれるのか。どんな羽織を織って‥‥というか、男の独り暮らしに機織はたおりなんてものはないぞ!?」


 男は慌ててふすまいきおいい良く開けると、部屋の中には一羽のさぎが居たのであった。


 さぎは家にあった布団や茶碗などの生活雑貨品をかたぱし風呂敷ふろしきに包み入れていたのである。


「何をしているんだ?」


「はい、この品々しなじなを売って、羽織を買ってこようかと」


「よしんば、その俺のものを売ったとしよう。それで羽織は買えそうかい?」


二束三文にそくさんもんにしかならないでしょうから、これが羽織(骨折り)損のくたびれ儲けってやつですかね」


 猟師と鷺は一緒に大笑いした後、猟師は背負っていた銃を構えて、狙い撃つ。


「ちょっ!?」


 狙い撃つ。


「まてよ!!」


 狙い撃つ。


 鷺は必死に翼を羽ばたかせて、窓から飛び出して大空へ逃げていった。


 猟師は飛び去っていく鷺を見つめ、至近距離にも関わらず、鷺に命中しなかったことを悔やみ、


「猟師、辞めるか‥‥」


 鉄砲を売ったお金で、なんとか冬を乗り切ったのでした。


 おしまい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る