メロンソーダの夢

伊瀬ハヤテ

第1話

 今から夢の話をするね。


 少し前学校から帰ったら父さんに大事な話があるって言われてさ。親からの大事な話って大体何言われるのかは察しがつくじゃん。でも気がついてないふりして「なに?」って聞いたら、お前ももうすぐ卒業だしな、って前置きの後に「母さんのことなんだけど」って言われて。

 あーやっぱりかって。母さん、俺が小学校に上がる時ぐらいに死んじゃってるんだけど。え、これはガチ。病気だよ。元々身体が弱かったって。俺を産むときも大変だったってよく聞かされてた。でも父さんからは「母さんがいなくなった本当の理由を教えてやる」って言われて、咄嗟に色々考えちゃって。

 もしかしたら俺を産んだことがきっかけで母さんが身体壊しちゃったんじゃないか、とかさ。で、父さん缶ビール一本をぐいっと飲み干して言ったんだ。


「お前の母ちゃん、人魚なんだよね」


 俺「は?」って言ったんだけど父さんめっちゃマジな顔しててさ。昔釣りにハマってた時期があったらしくて。父さんハマったらとことん追求する性格だから。こないだもラーメン作りにハマっちゃって、給食作るでっかい鍋みたいなの買ってきて豚とか鳥の骨1週間ぐらい煮込んで、麺も粉からこだわってどっかから仕入れてさ、もうその時期の晩御飯はずっとラーメンの試作品ばっかりだったね。まぁラーメン好きだからいいんだけどさ。

 あ、でね。その釣りにハマってから釣竿とか餌とかこだわってとうとう船の免許まで取っちゃって。船舶免許ってやつ。それで知り合いに船借りて沖で一人で釣りしてたんだって。そしたら母さんが釣れたんだって。


 俺もう一回「は?」って言って。結局なんで急に父さんがこの話をし始めたかっていうと、俺は人間と人魚のハーフだからそのうち海の中で呼吸ができるようになると。エラ呼吸なのかな…、それは聞いてなかったけど。だから海でも地上でもどちらでも暮らせる。でも海で呼吸ができるようになると地上にいる時に息苦しくなる。逆に海で暮らし始めるとだんだん地上のことを忘れちゃうんだって。

 母さんは純粋な人魚だったから、魔法の力で人間に擬態して生活してたけどやっぱり息苦しさは感じてて、耐えられなくなって海に戻って行っちゃったんだって。だから母さんは生きてる。だけどもう俺たちのことは忘れてるだろう。お前はどうする?って言われてさ。急にどうするって言われてもさ、俺わけわかんなくて家飛び出して行ったんだよね。どこにって?

 もちろん海だよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る