あなたの臓器がほしいな、おいくら?

思い出の色あせた珈琲

1話 電車のいい匂いのお姉さん


あなたのことが好き。どれくらい好きかって?

たとえようがないくらい大好き。

好きなところはどこかって?


考え方‥

綺麗な髪質‥

心配してくれる時の優しい声‥、それと

携帯を置いた場所を忘れて家を歩き回るそそっかしいところ、体を洗う時は左腕から始めるところ、大丈夫って言っておきながらも後から落ち込んだり悩んだりして実は気にしてるところ、苦手なものも美味しいと言って食べてくれるところ‥。


でも、恋人にはなれない。

なのになんで知っているのかって?


だってブログとかに書いてるじゃない。

お友達にも話しているし。

あなたの声はすごく通るから聞こえるの。


いつも見ているからね。

いつも来てくれる喫茶店の店員より。










僕は、一歩後ろに下がった。

目の前を歩いている女性が財布を落としたからだ。

拾ってあげたのには、正直少しばかりの下心もある。


『お母さん、男の人連れてきてもびっくりしないからね』


と、心配されるほど女っ気がないので

女性と話せるのであれば少しのきっかけでも

飛びついてしまうくらいになってしまった。


昨日の土砂降りで濡れているコンクリート

コンクリートに意地悪をされて水滴のついた財布。


「あのぉ〜、落としましたよ」


「えっ、あぁ!すいません!ありがとうございます!」


「いえいえ。では」




本当はラインの一つでも聞きたい。

めちゃくちゃ聴きたい。

やりとりをして仲良くなってご飯でもいってあわよくばなんてこと考えないわけないに決まっている。


でも、かっこもつけたい。

拾って、名前も名乗らずにサッと帰る。

いや、その場ではいいかもしれないけど何にも残らないんだよ!!


常にこの矛盾と戦っている。

でも、しょうがない。どーせ聞ける勇気もない。




女性が足早にさっていく。あぁ、この下心がバレてしまったのかなぁ。そうか、そうだよな。

いくらマスクをしていてもダラシのない目元は分かってしまう。


去り際、いい匂いがしたなぁ〜

シャンプーかな?香水かな?エヘヘ( ´ ▽ ` )

さっ、帰りますか。





家に帰るとまずシャワーを浴びる。

1日の疲れ、汚れを取らないと部屋に入りたくないからだ。


しっかりと左腕から体を洗い、そして髪を洗い、20分、30分湯船に浸かり、申し訳程度の半身浴。なるべく健康で痛いからね。


ポカポカになったら、その体を一気に冷やすようにビールを流し込む。半身浴の意味を打ち消すかのように。でも、この罪悪感がまたいいんだよなぁ。


スマホをいじりながらときどきテレビを見て笑い、コンビニで買ってきたおつまみをチビチビ食べながらダラダラとする。最高の幸せ。


欲を言えば、仕事なんてせずにずっとこうして生きていきたいなぁ〜、一億くらい降ってこないかなぁ〜、非課税で。





なんてことを考えていると22時を過ぎてしまう

いけない、いけない。明日の仕事の準備をして、食ったものを片付けて‥あぁー、こういうのも全部やってくれる人がいたらなぁ〜なんて。


ほんと、こんなことばっか言ってたら女性に恨みでも買いそうだな、まっ、考えるくらいは自由だろう。


1日の終わりに今日のことをブログに書いて、いいねやリアクションがついたことを確認し、ムフムフと承認欲求を満たしてから布団につく。


いつもリアクションをくれる人がいるんだよなぁ

会社の美人上司だったりして。えへへ。

ブログとかやってなさそうな人がやってるからギャップがあっていいのよ。


はいっ!寝ましょ!!








チュン、チュン、チュン‥。


(あれ?‥鳴らない?)



‥。








あっ!!






勢いよく布団から飛び起きる。

要は寝坊だ。


(セットし忘れた!!!!!)


時計を見る。頑張ればギリ間に合う。

いやぁぁぁああぁ、優等生のイメージがぁぁ!!




歯磨き、着替え、最低限のことだけをしたら

玄関を開けてワイシャツのボタンをしめながら歩いていく。


トイレも行きたいし、腹は減ったし、汗が滲みたワイシャツが背中に張り付いて寒気もするし、もっと優雅に出勤したいよ、ウゥ。


いつも通り満員電車に乗る。両手を胸の前でクロスするように構え、カバンは足の間に挟む。

揺れに耐えようとしたって、どーせ無理だから押されたら押されたで、流れに身を任せる。





グゥ〜。


腹減ったなぁ〜、着替えたいなぁ〜、眠いなぁ〜。






‥ん??クンクン。


めちゃくちゃいい匂いがする。あれ?どこかで嗅いだことが‥。


あ!!お財布のお姉さんだ!!

いや、でもありそうな匂いだし、勘違いかも‥。


てか、財布落として気付かないって結構じゃないか‥?あ、いやでもイヤホンしてたし、音じゃわかんないから‥。


僕も落としたことあるけど、意外と気付かないもんだよなぁ、最悪お金はどうでもいいけど、保険証とかクレジットカードの再発行が面倒で‥。


いや、それにしてもいい匂いだ。

ずっーっと嗅いでいたい。髪をちょくで‥。あ、いやいや。ダメだって。





プシュー、ピンポン、ピンポン





電車を降りる。というより押し出される。

会社がある駅は乗り換え駅でもあり、着くと嫌でも出られる。


さて。今日も1日が始まりますな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る