第18話 ギルドメンバー《+1》?


「グロアーナ通信社の、記者?」


 俺たちのギルドを訪れた中年男性、パーズがニヤリと笑った。

 飄々としていて掴みどころのない印象を受ける。

 紺色のシャツにサスペンダーを付けた服装がいかにも記者っぽい。


「あー! ってことはこの記事を書いた出版社の人じゃないですか! 何てことしてくれたんですか!」

「とっとと。ちょっと待ってくださいな、青髪のお嬢さん」


 リアが先程床に叩きつけた広報誌をパーズの目の前に突きつけた。

 そこには、俺が元いたギルド《黒影の賢狼》で劣悪な労働環境をつくった張本人だという趣旨が掲載されている。


「待つものですか! あなたたちがあの糞ギルド長の言い分を信じてこんな記事を載せたんですよね? こんな事実無根の記事を!」

「あのですね、お気持ちは分かるけどとりあえずオレの話を聞いちゃくれません?」

「リア」

「むむぅ。……分かりました。聞きますよ」


 リアが矛を収めると、パーズは挙げていた両手を下ろして話し始める。


「まず、これはお伝えしておきましょ。その記事を書いたのはオレじゃありません。関わってもいません」

「なるほど。でも、パーズさんは何故ここに来たんです?」

「ちょっとオタクらに確認したいことがありましてね」

「確認したいこと?」


 パーズは俺の言葉にコクリと頷く。


「さっきも言ったけど、その記事が掲載された点でおかしなことがありましてね」

「おかしなこと?」

「ご存知かもしれませんが、ウチは裏の取れてない記事なんて絶対に載せません。ましてやその記事みたいに一人の証言だけで構成されたような記事はね」

「いやいや、実際には載ってるじゃないですか。あんな糞ギルド長のインタビュー記事が」

「それが妙なんですよ。オレもこの記事が掲載された後に上層部を問い詰めましてね。あんな信憑性が定かじゃない記事の掲載を承認するなんて何事か! ってね」

「ふんふん。それで?」

「そしたらね。だーれも覚えてないっていうんですわ」

「え?」


 それは確かに妙だ。

 パーズが続けて言うには、この記事を承認した上司、それも複数人が口を揃えてその時のことを覚えていないと言ったとのこと。


「そんで、これは何かあるなとブンヤの勘が働きましてね。独自に調査してみたらその号が刊行される直前に怪しい男がウチの出版社を出入りしてたっていう目撃情報を掴んだんですよ」

「怪しい男?」

「何でも、黒いローブを着た男だったとか」

「……っ!」


 黒いローブの男?

 まさか……。


「おや、その反応は何か心当たりがお有りのようで。まあとにかく、その記事は明らかにオタクらに不都合なものだ。どうも恣意的しいてきなものも感じますし、その男のことを知っていたら教えてもらえないかなと思いまして」


 なるほど。

 パーズにとってみれば今回の件は自身の出版社が利用された状況にあるわけだ。

 だから今後のためにも黒いローブの男の素性を掴みたいと、そういう考えで俺たちのギルドにやってきたのだろう。


「で? その黒いローブの男のこと、ご存知でない?」

「実は――」


 俺はエルモ村の付近で出会った黒いローブの男についてパーズに伝える。

 加えてその男がルコットの呪いに関係しているかもしれないことを掻い摘んで話しておくことにした。


「ふーむ。断片的な情報ですが、かなーり気になりますな」


 パーズは俺の話を聞き終えると腕組みをして唸っていた。


 もし、あの記事が何者かの画策なのだとしたら、そこには当然レブラが絡んでいるんだろう。

 そして、黒いローブの男も。


 ……。


 となればレブラと黒いローブの男には何かしらの接点があるのかもしれない。


「まあともかく、今は情報が乏しいもんでね。オレも色々と情報を集めてみますが、オタクらも何か分かったら教えてくれると助かります」

「分かりました。パーズさんの方でも黒いローブのことが何か分かったら教えてほしいです」

「それはもちろん」


 パーズは「それがせめてもの償いになれば」と言い残し、ギルドを去っていった。

 悪い人じゃなさそうだ。


「ふぅ……。しかしギルドメンバーが集まらないのは困ったな」

「ですねぇ。恐らくあの糞ギルド長が絡んでるんでしょうけど。ギルドメンバーについては地道に頑張るしかないですかねぇ」

「そうだね。そのギルド長のこと見返してやろうよ、お兄ちゃん」


 そうして俺たちは頷き合う。


「それにしても、どうしたもんかな」

「とりあえずビラでも作って見るなんてどうかな? 『ギルドメンバー大募集! アットホームな職場です』的な感じで」


 ルコットが提案した一言にリアがピコンと反応する。


「それいいですね! 私が作りますよ! アリウス様の魅力を最大限に伝えるビラを!」

「いや、別に俺の魅力を伝える必要は……。でもそうだな、ビラ自体は作っても良いかもしれない。何もしないよりは良いだろうしな」


 リアがやけに自信満々だし、前向きな取り組みをしてくれるのは正直言ってありがたい。


 ――ここはリアに任せてみようか。


 そう思ったのが間違いだった。


   ***


「なあリア。これ何?」

「ああ、それが昨日お話していたビラです。どうです? なかなか良い出来でしょう?」

「……」


 パーズと出会った翌日、俺はギルドの大机に散乱しているビラを見て絶句する。

 リアが作ったというビラには大きな字でこう書いてあった。


 《迷える子羊よ、来たれ。もし汝が力を求めるならば、このギルドでそれは叶うであろう。何故なら、このギルドには汝の封印されし力を解き放つ救世主がいるのだから。さあ、今こそ共に世界の果てまで歩まん。》


 ……おい。何の冗談だこれは?


 リアを見るが、どうやら本気でこれが「良い出来」だと思っているようで、得意げな笑みを浮かべている。


「こんなビラで人が来るわけ無いだろうが!」

「え、ええ!? 何でですか?」

「ごめんリアさん。これはちょっとナイかも」

「ルコットさんまで!?」


 うん。これは無い。

 読んでるだけで痒くなってくるみたいな恥ずかしさがある。

 というかこれ、俺が主張している感じになってるよな?

 第一、何でこんなに偉そうなんだ?


 リアの中ではどうやらこれが最高傑作らしい。

 心の底から俺たちの反応が信じられないらしく、愕然とした表情を浮かべている。


「せっかく作ってくれたところ悪いが、書き直した方が良い。いや、むしろ頼むから書き直してくれ。こんなのを貼り出されたら嫌すぎる」

「え……」


 なんだその反応は。


「リア、もしかして……」

「もう貼り出してきちゃいました。テヘッ」

「今すぐ回収してこい!」

「で、でもこのビラを見てギルド加入を希望する人だっているかもしれませんよ?」

「そんなわけあるか!」


 ただでさえグロアーナ通信の記事で印象が悪いだろうに、こんなビラで人が集まるわけがない。


 そう思っていたのだが……。


「たのもー」


 そんな声とともにギルド入り口の扉が開く。


 そこに立っていたのは、肩幅よりも広い魔女帽子を被った可愛らしい少女だった。

 魔道士かとも思ったが、手には何故か杖ではなくほうきを持っている。

 小柄なその体躯よりも目立つ大きさの箒で、何というか一度見たら忘れないようなシルエットだ。


「ええと、どちら様?」

「自分、ルルカ・ランフォーレと申します! これを見て来ました!」


 その少女が差し出したのは、あろうことかリアが作ったビラだった。


「なん……だと……」

「嘘……」


 ルコットと揃って後ろを振り返ると、ドヤ顔で胸を張るリアが目に写った。




==================================


【あとがき】

お読みいただき誠にありがとうございます。


【フォロー】や【★星】にてお気軽に評価をしていただけますと大変嬉しいです!

面白くなるよう頑張りますのでぜひよろしくお願いします(@^‿^)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る