07-2 ショタと仲良くなろう大作戦!!②

「ふ、ん。ふ、ん。ふ~、ん」


 数日後、クリスは何時もと同じ様な日常を過ごしていた。

 即ち、起床して物乞いに向かい、少しの間アレンと喋り、その後夕方まで物乞いを続けた後、そこで稼いだ金をアーノルドに半分渡し、その後食料となる生ゴミを漁る。

 そんな生活である。

 現代日本人には辛い、いやそうでなくても心が挫けそうになる様な生活であったが、クリスは精一杯元気に毎日を過ごしていた。

 今も、生ゴミを片手に元気に帰宅した所で、今日はそこそこ状態が良いご馳走であったので、鼻歌交じりで喜んでいたのだ。

 つまりこれからお食事の生ゴミ食わせ時間SMプレイなのだが……。

 そこでクリスの心中に1つの疑問がふと、浮かび上がった。


(……?ベアさん何か機嫌が良い?)


 何時もこの時間になると、ひっじょーーーーに嫌そうな顔をし出すデザベアが、何故だかニヤニヤと顔に笑みを浮かべて、ご機嫌な様子なのだ。

 はて?何か良い事でもあったのだろうか?とクリスはデザベアに話しかけようとして、しかし先に口を開いたデザベアの方であった。


『おい、クリス。お客さんだぜ?』


「え?」


 デザベアの発言に、反射的に鍵なんて上等なものが付いている筈も無い自分の家の入口に目を向けたクリス。

 その視線の先には――


「アレン、君?」


 愕然とした表情でクリスの方を見つめるアレンの姿。

 その視線はクリスの持つ生ゴミに対し、特に向けられている。


「………………ねえ、クリス。その手に持っているのは、何?」


「…………?晩、御飯」


「ッッ~~~~~~~」


 ぼそり、と何事も無く返されたクリスの返答に、アレンが何とも言い難い激情を覚えたかのような悲痛な表情を浮かべた。


「それ食べないで、少しの間待ってて」


「どう、して?」


「いいからっ!!」


 それだけ言って怒るように、悲しむように、大声を発したアレンは、持ち前の大人顔負けの足の速さで、どこかへと駆け出した。

 そうして時間としては30分から1時間の間程度だろうか。

 言われた通りに律義に食事を行わずにいたクリスの前に、アレンが再び現れた――両手に幾つかのお皿とコップを持って。


「――これ!」


「え?」


 強い口調で言い放って、アレンが、持って来た物をクリスに渡そうとした。

 それは、橙色の香辛料らしき物が掛けられたお粥っぽい何かに、良い匂いが香るまだ温かいスープ。

 そして何か柑橘系の果物のしぼり汁らしき飲み物であった。

 急いで行っていた割に戻ってくるのに時間がかかったのは、帰りはスープや飲み物を零さないように慎重に戻ってきたからだろう。


「そんな物じゃなくてコッチを食べて!!」



 そう言ってアレンは恨むように、クリスが手に持つ、95%食べかけの食事を睨みつけた。

 いつもは99%食べかけなので、当社比ご馳走である。

 一般的には?勿論、生ゴミである。


「え、でも、悪い、よ」

 

「そんな物食べられる方が辛いよ!!」


「…………わか、った。あり、がとう」


「ううん。気にしないで」


 ここまでされて断るのは逆に失礼で、アレンの矜持を傷つける行為だと、クリスにも分かる。

 それに、クリスだって何も好き好んで生ゴミを食したい訳では無いのだ。

 ここは有り難く親切に甘えさせて貰う事にした。


「いた、だき、ます」


 都合1ヵ月以上振りのマトモな食事である。

 漂ってくる良い匂いに、頭より先に体が反応して、クリスのお腹がくーと可愛らしく鳴った。

 敷かれた藁の上にちょこんと座って、クリスがまず手を付けたのは、お粥らしき何かであった。

 碌な食生活を送っていなかったクリスにも食べやすい様に、流動食を選択してくれたのだろう。

 その気遣いに感謝しつつ、クリスは僅かな持ち物の1つである粗末で小さな木のスプーンで、食事を口へと運んだ。


「美味、しい」


 お米では無い様で、一体何が原材料かは分からなかったが、掛けられた調味料のピリリとした辛さが良い感じに食欲を引き立てて、とても美味しかった。

 まあそもそも、「空腹が最高のスパイス」だの、「限界まで喉が渇いた時は、水が一番美味しい」なんてのは良く聞く話で、そう言った意味でこれまで拷問染みた食事を続けて来たクリスにとっては、この素朴な食事が何よりのご馳走に思えた。

 少なくとも日本に居た時に、何十万円とかかる贅を尽くした美食を食したとしても、その感動は今の100分の1にも満たないだろう。


「良かった――!」


 クリスが満足そうに食事に手を付ける様子に安堵しているのはアレンだ。

 その姿。久方ぶりにデザベア以外の他者と、食事をしている時に一緒に居られるという事実が、クリスに尚のこと食事を美味しく感じさせた。

 食が細い故に素早くは食べられなかったが、しかし一度も手が止まることは無く、クリスは久しぶりのマトモな食事を完食した。


「ご馳走、さま、でし、た。あり、がとう。アレン、君」


「良いんだよ、クリス。このくらい。それよりさ、少し話があるんだけど」


「何?」


 そう言って話し出したアレンは、非常に緊張した様子で続きの言葉を発した。


「その、さ。明日、俺のおじさんに会って欲しいからさ、絶対何時もの場所に来てくれよ」


「…………わか、った」


「本当!?絶対。絶対だからね!!」


「う、ん」


 元々時間が無い中で急ぎながらも来てくれていたのだろう、それだけ伝えるとアレンは、絶対だからね!と何度か念を押しながら走り去って行った。


『慌ただしい奴だな』


「………………」


 その様子にデザベアが何の気なしに呟いた。

 しかし対照的にクリスは無言だった。

 今の一幕と、明日の約束。

 その意味はクリスにも分かる。

 要は尾けられていたのだろう。そして友人の生活レベルが惨憺たる物であると知ったアレンが、それを何とかしようと奮起した訳だ。

 ただ1つ、それにはおかしな点がある。


「――ベア、さん」


「何だ?」


知ってた・・・・よね・・?アレン、君の、尾行」


「…………………………」


 ――そう。デザベアはクリスの外出時に、物騒な相手に絡まれないように、周りを警戒している。

 それこそ前に、アレンがクリスの事をこっそりと観察していたのに気が付いた様に、尾行などされれば気が付かない筈が無いのだ。

 けれども今日、デザベアはクリスに1度もそんな事を伝えなかった。

 都合が良かったから見逃した?

 或いは、そもそもアレン君が自分を尾けた事自体が、デザベアが何かした結果である可能性もある、とクリスはそう思った。


「――――まあ、これであの餓鬼の懐により潜り込める訳だ。アイツの母親を救える可能性が上がって良かったじゃないか!!」


「…………」


 クリスの質問にデザベアは直球の答えを返さなかったが、しかしその発言はクリスの予想が当たっていると答えたような物だ。

 その事実。人が友人と仲良くしようとしている時に無粋な横やりを入れられた。

 クリスはその事に怒っている――――――――訳では無かった。


 無論、良い気分はしない。

 ……しない。が、人の命が懸かっているのだ。時に策略めいた行動が必要であると認めるくらいの融通は、クリスにだって有る。

 だけど――


「何か、する、なら、先に、言って?」


 ――それは自分で決断して、自分が責任を負う事だと、クリスは思うのだ。


 これではまるで。やらなければならないが自分が嫌な事を、デザベアに押し付けた様で、それが何よりもクリスには悲しかった。

 例え、デザベアにそんな殊勝な気持ちが一切無かったとしても、だ。


「…………へいへい。分かりましたよ」


 怒るのではなく、悲し気に喋るクリスの態度にデザベアが不承不承に頷いた。

 まあ色々合ったが、何はともあれクリスの生活に、また1つ変化が出るであろう事だけは確かだった。

 

 



 





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る