第18話 小岩井日菜は変装できない

 壮馬は仕事帰りに、珍しく寄り道をしていた。

 先日、実に美味しそうなラーメン屋を見つけてしまったのだ。


 空腹に醤油ラーメンの香りは天敵。

 意識したらもはやそこまで。抗う術はないのである。


「ごちそうさまでした! お勘定お願いします!!」

「あいよ! ラーメンとチャーハンで980円ね! まいど!!」


 ラーメンにチャーハンを付けて1000円を超えない価格設定。

 シンプルながら決して質素ではなく、食べ終えた後に残る確かな満足感。


 壮馬は「これは素晴らしい店を発見してしまった!」と確信する。

 「今度、小岩井さんを誘ってみよう」とも思った。


 そんなタイミングで震える壮馬のスマホ。

 ラインのメッセージが届いており、確認すると日菜からであった。


 『終業後にすみません。もしまだ帰っていなければ、うちに寄ってもらえませんか?』と表示されたスマホの画面を見て、壮馬は「持ち帰りで餃子を2人前お願いします!!」とラーメン屋の店主に願い出た。



◆◇◆◇◆◇◆◇



 小岩井姉妹のマンションにも来慣れたものである。

 壮馬は部屋番号を入力して、エントランスで待機している。


 すぐに「はーい。どうぞー」と声がして、彼はマンションの内部へと招き入れたられた。

 エレベーターに入れば、すぐに小岩井家が待っている。


「こんばんは! 夜分に失礼します! 沖田です!!」

「はーい。どうも、こんばんはー」


「あれ? おひとりですか?」

「そうなんですよー。お姉ちゃん、どこかに行っちゃいましてー」


「……なるほど! そういう事ですか!!」

「あはは、変な沖田さんですねー。さあさあ、入ってくださいー!」


 制服姿の彼女は、壮馬を歓迎した。

 トコトコとリビングの中央にあるソファへ彼をお招きする。


「ああ、これお土産です! 美味いラーメン屋さんを見つけまして! 今度、お二人もお連れしたいと思っています!」

「ほーう。それは楽しみですー。今、飲み物入れますねー」


「これはお気遣い、痛み入ります!!」

「いえいえー。お気になさらずー」


 壮馬は冷蔵庫を開ける制服姿の彼女を見て、そろそろ頃合いだろうと判断した。

 彼は言う。



「それで、どうして莉乃さんの制服を着ているんですか? 日菜さん」

「ふみゅっ!? え、や、ちが、わた、わたし、莉乃ですよー?」



 壮馬は「なるほど!」と頷いて、何と言ったものかと次のセリフを探した。

 見つからなかったので、ストレートを投げ込んだ。



「女子高生の姿もまだまだイケますね、日菜さん! 可愛いですよ!!」

「……ふぎゅ。……なんで分かったんですか」



 これから、小岩井日菜さんによる釈明会見が始まります。



◆◇◆◇◆◇◆◇



「おおー! 壮馬さんの持って来てくれた餃子、おいしーですね! お野菜多めなのは女子的にポイント高いですー!」

「本当ですね! あのお店、ラーメンもあっさり系でしたから、今度ご馳走しますよ!!」


「わぁー! 嬉しいですー! 壮馬さん、大人の人って感じですねー」

「いえいえ。とんでもない! 俺、まだまだ半人前ですから!!」


 スウェット姿の莉乃と一緒に餃子の味見をする壮馬。

 ソファの端っこには、小さく丸くなっている日菜がいた。


「それで、どうしたんですか? 急に制服姿になって。ああ、コスプレだ! 分かりますよ! 急に誰かに見せたくなったんですよね!!」

「ふふー。お姉ちゃん? 壮馬さんが聞いてるよー?」



「……うみゅ。……死にたい」



 日菜がなにゆえこのような奇行に及んだのか。

 それは、ひとえに乙女心の暴走によるものが原因だった。


(最近、莉乃が沖田先輩と仲良しだから! わたしが莉乃のふりしたら自然に話せると思ったのにぃ! なんで!? どうしてすぐにバレたの!? 沖田先輩、エスパーなの!?)


 このような事情である。


 自分が一番仲良しだと思っていた元先輩の後輩が、妹とやたら仲良さげなのでちょっとだけジェラシーを感じて、「普段のわたしじゃ上手く話せないから、莉乃に変身しよう!!」と愚考した次第。


「だからヤメよって言ったのにー。あたしの制服、サイズ合わなかったでしょー?」

「……着られたもん。……むしろ、胸とか余裕があったもん。……ふみゅ」


「よく似合っていましたよ! とても23歳には見えませんでした!!」

「ふぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!」


「壮馬さん、意外とSなんですねー。今の追い打ちはなかなか鮮やかですー」

「いえ、俺は本心で言っていますよ! 23歳になって妹の制服を着ようと思ったその意気込みが素晴らしい! チャレンジ精神って大事だなと勉強させてもらいました!!」



 その辺でヤメて差し上げろ。



 それから日菜はトボトボと部屋の奥に引っ込んで行き、数分後にいつものスーツ姿になって帰って来た。


「あれ? どうしてスーツに着替えたんですか?」

「こ、これは、その、アレです。沖田くんが女子高生の制服に良くない気持ちを抱かないか、そーゆうアレを色々と調べるために、わたしは変身したのです」


「お姉ちゃーん? スーツに着替えた答えになってないよー?」

「ふ、ふぎゅ……。これは、えと、やっぱりわたしは沖田くんの前ではこの格好がいいかなと思って……」


 壮馬は「日菜さん」と名前を呼んで、彼女の方へ向き直った。

 そして、日菜の変身について総括する。


「俺は高校時代を思い出せて、なんか嬉しかったですよ! 日菜さんと放課後、部室で色んな話をしていた事が意外と鮮明にまだ残っていて! 楽しかったですね、あの頃も! 今度は俺たちの高校の制服着て下さいよ! まだ残ってます?」


 莉乃が「壮馬さん、大人だー」とため息を漏らす。

 天然系好青年とコミュ症系オタク女子が交わると、こんな感じの化学反応が起きる。


 本日の教訓である。


「あ、あの、お、沖田くんは、その、女子高生の制服に興奮するタイプですか? それとも、女子高生の制服を着ている会社員に興奮するタイプですか?」

「お姉ちゃん……。もう今日はお風呂入って寝た方がいいよー」


 後日、母校の制服を着た日菜が壮馬を出迎える事になるのだが、特に何も起きなかったとだけ付言しておく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る