第8話 交わしていない約束

 時間は刻々と流れ、気がつくと文化祭も翌日へと迫っていた。

 準備は何とか無事全て終わり、明日の劇の開幕を待つだけである。


 芝居に多少の不安はあるものの、まぁ言ってもそれほど台詞の数も多くない。メインはドロシー役の穂花だし、適当に喋っていれば済むのでそこはそれほど心配はしていない。

 しかしそんな事よりもずっと気にかかる事があった。


『いよいよ明日文化祭だね』


 フェルの声が響く。

 いまは俺の机の縁に腰掛けて、素足をぱたぱたと動かしていた。すべやかな素足がみずみずしい。これでサイズが人間サイズであれば、どぎまぎしたかもしれない。

 残念ながらさすがにフェルのサイズでは、せいぜい人形か何かにしか思えないので、特にそういった感情は思い浮かばない。


「そうだな。初めての文化祭、とても楽しみだ」


 言いながらも俺はどこか暗たんとした気持ちを隠せずにいる。

 実際に文化祭は楽しみだし、胸が弾む感じもしているけれど、それとは違う部分で自分の無力さに打ちひしがれていた。


『で、穂花ほのかと一緒に文化祭まわる約束はできたのかな』


 フェルの質問に答える事は出来ない。

 というか、ほとんどフェルは俺と一緒にいるのだから、答えは知っているくせして意地悪な奴だ。


「誘えてませんが、何か?」


 半ば逆ギレぎみのに答えると、フェルはわざとらしくため息を漏らす。


『意気地なし』


 フェルの言葉に俺は胸が締め付けられる。

 わかってる。わかっているんだよ、誰よりも俺が。一緒にいる時にはあれだけ軽口を叩いているくせに、いざこう二人で何かしようってなると、とたんに言葉が出なくなるんだ。


『へたれ。へたれね。へたれキングの称号を上げるわ』

「くっ。全く嬉しくねぇけど、言い返せない」

『どーしてほのかの事になると、急にからっきしになるかな。たかしは』


 フェルは机の上から飛び上がると、俺の頭の上にとまる。それから頭の上で寝転んで、俺の前髪を引っ張っていた。額がすーすーしますけど、やめていただけますか。内心思うものの、言葉には出せない。


「それが惚れた弱みってものなのさ」


 とりあえず格好つけて答えてみる。でも実際には全く格好良くはないのはわかっている。実際むしろかっこわるい。

 頭の上でフェルが足をぱたぱたと動かしているのがわかる。ときどきぺしぺしと当たって少し痛い。


『もうこーなったら当日までになんとか誘うしかないね。なんか文化祭の言い伝えとかあるんでしょ。文化祭の後夜祭のキャンプファイヤーの時に一緒に過ごした二人は必ず結ばれるとかなんとか』

「まぁ、うん。そういうのがあるらしいな」


 確かにうちの学校にはそういうジンクスだかなんだかがある。そもそも後夜祭で二人で過ごすような相手は、もともとからそういう関係にある事の方が多いとは思うのだが、文化祭の後だけに急速に良い雰囲気になるなんて事もあるだろう。


 穂花は可愛い。正直いって可愛い。


 幼なじみでずっと一緒にいたから、たまにわからなくなる事もあるけれど、でもやっぱり相当に可愛いと思う。

 学校の連中でひそかに穂花を狙っている奴らもいるだろう。そいつらに先を越されてしまう可能性も大いにある。


 それでいいのか? いや、良くない。


 俺は決意を胸をして明日、なんとか穂花と約束を取り付けようと心に決める。

 穂花は自分達の舞台の事で頭がいっぱいではあったし、なんだかんだで一緒にいる事も多かったけれど、その間に接した相手とは誰とも約束はしていないはずだ。


「よし、明日声をかける。絶対だ。絶対」


 心の中で誓ったことではあったが、思わず声に出してしまっていた。するとすかさずフェルが俺の額を後ろかかとで蹴り飛ばす。


『いま誘いなさいよ。へたれ』


 同時に放たれたフェルのつっこみは俺の心に強く突き刺さる。


「い、いやだって。この時間だしなぁ。もう寝てるかもしれないし」

『いつまでも引き延ばして結局明日も誘えないパターンね。これは。ほのかが他の人とデートして結ばれちゃってもいいの』


 突きつけられたフェルの言葉に俺の心の中に妄想が広がっていく。

 穂花が名前も知らないイケメンに告白されて返事をして、そのまま遠ざかっていく姿が俺の脳裏を横切っていた。

 そのままイケメンが穂花とキスをして――

 それでよいのか? いや、良くない。良い訳ない。

 自分の妄想に息が詰まる。


「うおぉぉぉぉっ!? 三十分、三十分戻してくれぇぇぇぇぇ」

『はいはい。三十分前ならまだ起きてるかもね。まったくたかしは世話が焼けるんだから。じゃあ、いくよ。時間よ戻れリターン


 フェルの言葉に伴い、めまいにも似た感覚が俺を襲う。

 くらくらと脳が揺れる感覚と共に、俺の意識は時間をさかのぼる。

 だけどすぐにそのめまいは晴れて、あたりがはっきりと見て取れるようになる。

 ちょうど風呂に入ろうとしていたところだったようで、今は脱衣所の中だ。


「そんなタイミングだったか。ふぅ。じゃあ風呂に入ってゆっくりするか」

『ゆっくりしたら意味ないでしょ。さっさとライム送りなさい』


 思わず漏らしたつぶやきにフェルの容赦ない突っ込みが入る。

 へたれるのは許してくれないらしい。まぁ確かにフェルも力を使うには多少は影響があるらしいし、そう何度も戻されるのも嫌だろう。

 仕方無く部屋に戻って携帯をあさる。なんて送るか迷うところだが、ここは素直に明日の予定を確認してみよう。


「『あした、誰かと文化祭回る約束してる?』 と」


 入力だけして、少しだけ手が震える。

 これ送ってしまったらなんて返事が返ってくるだろう。

 学校一のイケメン君とデートする予定だよ、なんて返ってきたらどうしたらいいんだ。


「うおぁぁぁぁぁぁ。その時は死ぬしかねぇぇぇぇぇ」


 自分の妄想に無駄にダメージを受ける。心が焼き裂かれるようだ。


『さっさと送りなさい。えいっ』


 送信ボタンの上に置いた指にフェルが着地する。

 同時にメッセージがすぐに送信されていた。うぉぉぉ。おくっちまったよ。どうしたらいいんだ。

 思わず取り乱していたが、しかし大きく慌てる暇もなく、すぐに携帯が音をたてる。返事が戻ってきたようだ。

 スマホの表示に穂花のメッセージが表示されていた。少し怖い気持ちになりながらも確認する。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る