第10話 二人で作る朝ごはん3

10話 二人で作る朝ごはん3



 もくもくと湯気のたつ白ご飯と味噌汁に、作り慣れていることもあってかかなり完璧な円形に近い、形の整った目玉焼き。


 食べる前、お箸を並べてお茶を注いでいる時からもう幽霊の目はキラキラと輝いて、涎を垂らさん勢いで料理を凝視していた。


「幽霊さん幽霊さん。目玉焼きに何かかけますか? ほら、マヨネーズとかしょうゆとか……あとは塩胡椒とか」


「では塩胡椒を!!」


「了解です」


 目玉焼きに何をかけるか論争。意外と選択肢は多く数多くの派閥が存在している中で、偶然にも太一は幽霊と派閥が重なっていた。


 まあ彼自身、たとえ幽霊がマヨネーズなど他のものをチョイスしていたとしても、論争などする気はさらさら無かったのだが。


「はいどうぞ。お好きな量かけちゃってください」


「ありがとうございます♪」


 大変ご満悦な様子の幽霊は、塩胡椒の入った円形の容器を受け取って、蓋を開けて中身を二振り。ぷりぷりの黄身を黒い粉で少し染めて、容器を返却した。


 続いて太一の方も黒胡椒を振り、容器の蓋を閉めてお箸を持つ。そして幽霊と目を合わせてから両手を揃え、言う。


「「いただきます!」」


 お箸を持ち、味噌汁を少しだけ混ぜてから啜って、目玉焼きを摘んで……全ての動作を幸せそうに行う幽霊と、それを見つめながら幸せな気持ちを募らせる太一。


 この空間には、ほのぼのとした空気が流れ続けている。そしてそれは居心地が良くて、二人とも大好きなのだ。


「美味しいです! 太一さんの料理、凄く……!」


「? 俺だけが作った料理じゃないですよ?」


「え?」


「幽霊さんだって、色々と手伝ってくれてたじゃないですか。だからこれは俺の料理じゃなくて、俺と幽霊さんで作った料理です。……はっ! つまりこれが特別美味しく感じるのは、愛が籠っているからで!?」


「ち、違いますから! 途中までいい感じのこと言ってたのになんで最後でぶち壊すんですか!!」


赤面し、ちょっとした冗談にも必死になって反論してくる幽霊を愛らしく思いながら、太一は改めて実感する。


 やはり顔を出している状態の幽霊は、世界一可愛い人だと。表情、仕草、行動。全てにおいて右に出る可愛さを持つ人などおらず、そんな人と同棲を出来ている自分は、なんと幸せなのだろう、と。


「えへへ、目玉焼き……おいひぃ……」


 昔、大学に入る前。太一はある生活の在り様に憧れた。


 大学に入り、彼女が出来て。彼女の家か自分の家で二人、だらだらしながら過ごす。大学の授業は出席日数ギリギリで、圧倒的に遊びや二人きりの時間を優先しながら、彼女と共にいろんなことをして。そんな、不真面目でふしだらで、最高の生活を。


 もちろんそんなことは叶うはずのない幻想で、大学に入って数か月たった今も男友達といたって普通のキャンパスライフを送っているわけだ。


 しかし今、太一は部分的に夢を叶えている。大学の授業はめちゃくちゃきちんと出てるし、彼女はいないけれど。目の前には一緒に同棲している好きな人がいるのだ。人間じゃなくて幽霊だし、その中でも地縛霊だから一緒に出掛けたり授業に出たりもできない。だが好きな人と同棲するという点においてのみ、確かに憧れに届いている。


 ここからさらに完璧な形を追い求め、間違っている部分を消すには────


「幽霊さん!」


「ひゃい?」


「大学、やめていいですか!?」


 幽霊を外に出せないなら、逆転の発想だ。外に出る用事をすべて消してしまえばいいのである!


 そもそも大学なんてものは、太一にとってはちょっと規模の大きくなった合コンくらいにしか映ってはいない。大学に入った理由の九割は彼女を作るため(残りの一割はなんとなくと仕事がもらえそうだから)なのだ。


 授業やサークルを通して、お金を払っている生徒たちに出会いの場を提供する。しかも生徒の母数は何千にものぼり、女の子の選択肢は数多い。進路のため、将来の為と受験して落ちてしまった人には顔向けできないほど、最高にくだらない煩悩で埋め尽くされた男。それが矢野太一。


 しかもあろうことか、大学とは別で好きな人ができたから、その人との時間を大事にしたいからと後先考えずに大学を辞めようとしている。


「えっと……え? なんでですか?」


「幽霊さんとずっと一緒にいたいからです!」


「……すみません、よく分かりません」


 訳の分からない質問をされた時の某人工知能のような返答をしながらお箸を置いた幽霊は、味噌汁を啜りながら呆れたジト目で太一を見つめた。


「変な暴走で先走るのはやめてくださいよ……。そんなことしたら太一さん、一日中家にいそうなので却下です」


「一日中いたら、ダメですか? 幽霊さんを退屈させませんよ?」


「うっ、絶妙に魅力的なことを。でもダメなものはダメです。今日も大学行ってきてくださいね」


「ちぇぇっ」


「露骨に嫌な顔しないでください。ちゃんと私が行ってらっしゃいしてあげますから」


「……なら、もう少し頑張ります」



 簡単に言いくるめられたものの、ちゃんと幽霊が見送りをしてくれることに嬉しさを感じた太一であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る