コステラ=デイラ(五)

 コステラ=デイラに居を移してしばらくの間、サレは父ヘイリプの残した借用書のうち、押しかけて来なかった連中の所へ出向き、今後についての交渉をした。まずは金の話をすっきりさせておきたかった。

 都中を歩いて回ったが、中には所在の分からない者たちもおり、とりあえず、その借金は返さないで済んだ。しかし、焼け石に水の金額であった。


 五月下旬、父ヘイリプは都だけではなく、ラウザド(※1)の商人からも金を借りていたので、河を下って彼の地へ出向いた。

 借金の話でわざわざ訪れてくるいくさ人などめずらしかったのであろう。どこでも好意的に話を聞いてくれて、無理にでも返せと迫ってくる者はいなかった。それは、その経歴からサレを恐れていたのと、逆さに振っても金が出ないことを知っていたためでもあろう。

 商人たちに、どう返していくのかという話をしなければならなかったので、返す当てなどなかったが、塩賊退治で稼ぐと適当に答えているうちに、サレ自身もその気になってきたから不思議であった。


「塩賊退治? それがよろしいでしょう。我々も助かります」

と言ったのは、ラウザドの若き有力者オルベルタ[・ローレイル](※2)であった。オルベルタは、火薬庫の爆発に巻き込まれて顔に大やけどを負い、左足を引きずるようになったが、頭脳活発な男で、大公[ムゲリ・スラザーラ]の死後、他と同じく混乱していたラウザドにおいて、頭角を現していた。

 舶来の品々に囲まれた、オルベルタの豪華な私室で酒を酌み交わしながら、問われるままに、北伐やホアラ、公女[ハランシスク・スラザーラ]のことについて話した。さすがは情報が命の商人だけはあり、サレのこともよく知っているようだった。

 会話が一段落すると、オルベルタは謝礼として、結構な額の銀貨をサレに渡した。サレが遠慮すると「商人にとって、大事なものは、時、金、情報です。情報は時間を節約し、また、金を生み出します。価値のあるものなのです」と引っ込めようとしなかった。そのように言われれば、断る理由もなかったうえに、手元不如意だったこともあって、サレはすなおに受け取った。

「また、なにか都で動きがあれば教えて頂けると助かります」

 そう口にしながら、サレに盃をすすめたのち、オルベルタが尋ねた。

「ところで、いくさ人にとって、大事なものとはなんですか?」

 オルベルタの問いに、サレは数瞬考えてから、次のように応じた。

「自らに課した約束を守り切ることだ。生きると決めたら生き抜く。死ぬと決めたら潔く死ぬ。殺すと決めたら必ず殺す。……金を返すと決めたら、必ず返す」

「なるほど。逃げると決めたら、かならず逃げ切る」

 微笑を浮かべるオルベルタの盃に酒を酌みながら、「そうだ」とサレも笑いながら答えた。

「しかし、なぜ、商人たちがあなた様への借財を取り戻すのを急いでいないのか、おわかりですか?」

「さて、私の言葉を信じたからではないのか?」

「商人は口約束に信は起きません。あなた様の後ろに、公女様がいらっしゃると思っているからです。ここをまちがえると、めんどうなことになりますよ」

 言われてみれば、そういう話であったが、しかし、サレには公女の世話になる気はなかったので、その点をオルベルタに告げた。すると、オルベルタが次のように返して来た。

「中立、もしくはあなた様のお立場で収まるところに収まる。いまならば、老執政[スザレ・マウロ]様のもとで役職を得るということでしょうが、果たしてそれは、本当にいちばん安全なことなのでしょうか?」

「しかし、公女の傍に侍って、政争に巻き込まれたくはない」

「よいではないですか。政争に巻き込まれて、どうしようもなくなれば、ご家族とお逃げなさい。お逃げになるのはお得でしょう?」

 真面目な顔でサレを唆すようにいうオルベルタに、サレは尋ねた。

「おせっかいが過ぎないかね?」

「我々ラウザドは、公女様から大金をお預かりし、それを商いに投資しております。おかしな方に公女様のまわりにおられては困るのです。あなた様のような方に傍でお守りいただかないと、安心して眠れないのです」

「私はそれほどの人間かね?」

「腕が立って金にきれいな方など、そうはいませんよ。自信をお持ちなさい」

 オルベルタの言に、サレは首を横に振り、「話はわかったが、承服しかねる。とうぶんは、自分の力だけでやっていくつもりだ」と独り言のように口にした。

「とうぶんはですか? ご自分でも、むずかしいことは承知されているのですね」

「そうだ。私もまだ若いからな。淡い期待に逃げる自分を御し得ないのだ。・・・・・・しかし、それに家族を巻き込ませつづけるのには限界がある。見切りが必要なことはわかっている」

と言いながら、サレが杯を伏せると、「まあ、そのままうまく行く可能性も残っておりますからな。当世、何が起こるかわかりませぬ」とオルベルタが応じた。


 その日はオルベルタの屋敷に泊まり、翌日、サレはコステラ=デイラへの帰路に立った。

 ラウザドでは、白い衣装を着た白衣党と呼ばれる兵たちが、規律正しく港の治安を守っていた。その様子をサレは見て、白衣党のような組織に、公女の身辺やコステラ=デイラを守らせるのがよいのにと思った。



※1 ラウザド

 西南州南岸にあった貿易港。ウストリレおよび東部州との交易で栄え、「長い内乱」期に自治を認められると、大商人たちによる合議で港を運営した。その財力を背景に、政治的な中立を保ちつつ、独立した勢力を築いた。港を囲う大堀で有名。


※2 オルベルタ[・ローレイル]

 ラウザドの指導者。ムゲリの死による、騎士階級の債務不履行や塩券の暴落などにより、ラウザドで世代交代が起こり、その中で台頭する。火薬や火縄銃の知識に優れる。サレと馬が合い、深い協力関係を築く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る