西征(二十四)

 オーグ[・ラーゾ]の案内で山中を西に進んだ五人が、三日をかけて降りたとき、その姿は見るに堪えないものになっていた。


「近西州の残党か。何用でこのようなところにいる」

 彼らを見つけた兵たちが遠巻きに槍をかまえる中、その隊長が叫んだ。

 オーグを後ろに下がらせると、サレは握力を失いつつある手でどうにか刀を抜いた。

 ポドレ・ハラグ、ゼヨジ・ボエヌ、ロイズン・ムラエソも似たようなものであったが、オントニア[オルシャンドラ・ダウロン]だけはまだ余力があるように見えた。

 両者がにらみ合う中、ボエヌが相手方に「失礼だが、どこのご家中の方々か」と尋ねたところ、オンデルサン家の者と返答があった。

 ボエヌはサレと顔を見合わせたあと、さらに「重ねて失礼だが、オンデルサン家のどなたのご家臣か」と問うた。

 オンデルサン家の隊長が「我々はホアビウ・オンデルサンの直臣だが、そちらはどこのご家中か」と口にしたところで、サレは刀を放り投げ、地へ仰向けになりながら「助かった」と万感の思いを込めてつぶやいた。もはや大きな声を出す気力は彼になかった。


「我々は西南州千騎長ヘイリプ・サレの次男ノルセンの指揮する一行です。ノルセンの妻ライーズは、ご家中のウリゼエ家の出身です。近西州の豪族に襲われたのち、山岳地帯を越えて逃れて来ました。ぜひ、ホアビウ殿にお目通りを」

 ノルセンの代わりにボエヌが応じると、隊長の合図を受けてオンデルサン家の者たちは武器を収めた。

「そこで仰向けになっておられる方が、ノルセン・サレさまでよろしいか」

と隊長が尋ねると、ボエヌは黙って頷いた。

 オンデルサン家の者の中に、都でサレを見たことのある者がおり、異臭に耐えながら、その顔を確かめたが、ひげ面のために判別がつかなかった。それを感じ取ったサレは急いで、髭を小刀でそり落とした。

 その様子をみて、兵士が隊長に向かってひとつうなづくと、隊長は言葉づかいを改めて告げた。

「わかりました。とりあえずホアビウ様にお伝えしてきます。それまではこのあたりでお待ちください。少し歩けば川もあります」

 水と食料を六人に渡すように命じたのち、隊長が場を去ると、サレは転がったまま、オンデルサン家の兵たちに声をかけた。「だれか、タバコを持っていないか」と。


 与えられた幕舎の中でサレがひとりタバコを吸っていると、ホアビウ・オンデルサンが中に入って来た。

「前の西南州左騎射ガーグ・オンデルサンの長男ホアビウです。よくぞ、ご無事で。お見かけしたことは何度かあるが、お話しするのはこれが初めてでよろしいですか?」

 サレも名乗ってから、少し間をおいて尋ねた。

「ぶしつけながらお尋ねしますが、ご家中はいま?(※1)」

「・・・・・・ばかな弟です。大公[ムゲリ・スラザーラ]様の死を受けて、父が家督を取り戻そうとすると思い込み、暗殺を企てそれが失敗すると兵を起こしましたが、敗死しました。いくさ場にほとんど出たことのない者が父に勝てるわけがないのに」

 「それは……」と言ったまま、サレは次の言葉がでなかった。

「百騎長の兄上のご最後は聞き及んでおりますが、お父上は?」

 オンデルサンの問いに、サレが大きく首を横に振ると、今度はオンデルサンが黙り込んだ。



※1 ご家中はいま?

 オンデルサン家はガーグ・オンデルサンが隠居を強制され、次男が家督を継いでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る