第218話 ありがとう、そしてゴメンね


 室長たちがこちらを遠巻きに見ている。あそこなら声も届かないし、なにかあればすぐに駆け付けてくれそうだ。


 というのは建前の話、会話の傍受くらいは当然しているのだろう。私との約束もあるけど……守られている保証はない。


 と、そんな状況の中――


「僕の代わりに、向こうで隷属の首輪を買ってきてくれませんか?」


 彼はなかなかに辛辣な言葉を言い放つ。さすがに驚いてしまい、思わず言葉に詰まってしまった。


「……首輪、ですか?」

「はい、奴隷に使う隷属の首輪です」

「それは知ってますけど……念のために利用目的を聞いても?」


 そこから続く内容は、ある意味とても理に適うものだった。もちろん善か悪かは別問題として――。


 彼の村には、現在17名の村人が暮らしている。そのうち16人は奴隷なんだが……忠誠度がなかなか上がらないため、設定値を30まで下げている状態だ。奴隷だから裏切られる心配はない。しかしこのままでは、いつまで経っても村人を増やせない。


 そこで思いついたのが隷属の首輪だ。日本人も奴隷にすればいいし、忠誠度が上がってから外せば問題ない。と、どうやらそういう思考に至ったらしい。


 たしかに異世界なら通用するかも……いや、たぶんするのだろう。奴隷制度というものが当たり前のように存在しているからだ。私だって、奴隷を購入して村人にしている以上、彼のことをとやかく言える立場にない。


「どうですか。魔石ならたくさんあります」

「残念ですけど、たぶん無理です。日本人は異世界人に嫌われてますから。売る売らない以前に、街へ入ることすらできないかもしれません」


 どうせ断るつもりだったが……ちょうどいい理由があって助かった。これは本当のことだし、たぶん街へも入れないだろう。


「嫌われてる? なんでそんな――あっ、帝国のヤツらか……くそっ」

「オークの件はご存じで?」

「……ええ、多少のことは知ってます」

「それが原因で、王国や獣人国にいた日本人はほぼ追放されました」

「じゃあ無理ですね……。教えてくれてありがとうございます」


 もう少し粘ると思ったが……どうやら素直に諦めたらしい。政樹さんたちを呼んで、さっさと次の話題に移ることにした。


 私の態度に気をよくしたのか、それとも別の理由なのか。そこからはいろいろ話してくれるようになった。時には聞いてもいないようなこともベラベラと――。もちろんブラフの可能性も考慮している。が、話しぶりからしても腹芸が得意だとは思えない。


 途中で結界の話題になり、お互いの結界が干渉するのかも試すことができた。結論から言えば、結界同士が対消滅することもなく、相手の結界には関与できなかった。正直、これが一番の収穫だったかもしれない。

 それと、村にダンジョンがあることも教えてくれたよ。ここからは見えないけど、自宅の裏に岩山があることも確認させてもらった。


=================

月神の加護:村にダンジョンを生成できる

※階層制限:15層

※最大設置数:1

=================


 鑑定結果にも表示されているが、やはり15階層までしかないようだ。今はオークキングを倒さずに、ダンジョンを維持してるらしい。倒してしまうと消滅するのか、再設置できるのかは確認していないようだった。



 それからさらに30分――。


 転移初日に襲撃されたことや、女神と会合したことも話してくれた。似たような境遇だったこともあり、共感というか同情というか……とにかく饒舌になっていた。この頃にはだいぶ打ち解けて、互いの口調もずいぶん軽い感じに――。


「それじゃあ啓吾くん。今後はお互い不干渉ってことでいいかな」

「敵対しない限りは自由にってことですね」

「そうだね。もし何かあれば室長さん経由で連絡するよ」

「はい、僕もそうします」


 能力が判明して、スキルの確認もできた。今のところは危険視するほどではないし、今後村人が増える気配もない。結界同士の干渉もなく、敷地も増やせないとなれば、関わらないのが一番の得策だと思っている。


 あとは10か月後、それこそ集団転移前日にでも、北の浜辺にある結界を解除すればいい。たとえ砦が残っていようとも、私たちの仕業だなんてわかるはずもないのだから。

 

 これから彼がどうするのかは……正直、全然興味がない。気ままにハーレムライフを送るのか、無理やり村人を増やして自滅するのか、はたまた政府にやり込められて奴隷となるのか。せっかく手に入れた能力なんだ、好きなようにしてくれたらいい。たぶんもう会うこともないだろう。

 

 あ、それと最後にひとつだけ――


 素晴らしい書籍とゲームをありがとう。借りパクしちゃってごめんよ。




◇◇◇


 面会後――


 ひとまず天幕に戻った私たちは、帰り支度をしている最中だった。べつに転移陣で戻ればいいのだけれど……とある事情で、帰りもヘリに乗せてもらう予定をしているのだ。今は政樹さんたちを待っている状態である。



「香菜、レヴ、おつかれさま。そっちはどんな感じだった?」


 目の前の虚空に向かって話しかけると、ふたりがおもむろに姿を現す。


「天幕を全部回ったけど……やっぱり盗聴のたぐいはないですね。監視カメラも切ってありましたよ」

「探知した限り怪しい動きはありません。自衛隊の会話も聞いた限りでは問題ないかと」

「そうか、それを聞いて安心したよ」


 実は転移陣を設置してすぐ、隠密能力を持つ香菜と斥候のレヴを呼び出しておいたのだ。ふたりなら絶対見つからないし、兎人の聴覚で会話も聞き取ることができるからね。


「村長たちは帰りも自衛隊と?」

「ああ、ちょっと試すことがあってさ」

「わかりました。私たちはこれで戻るけど……みんな気をつけてね?」

「ふたりとも助かったよ。向こうに戻ったら桜に報告を頼む」

「「りょうかいっ」」


 ――と、ふたりの帰還を見送ったところで、ちょうど政樹さんが戻ってくる。どうやら小難しい手続きがあったようで、思いのほか手間取っていたらしい。結局のところ、最終奥義『神の啓示』を使って無理やり許可をとったんだと。


(神の啓示って……きっとあの人のことだよな。いったいどれほどの力をもってるんだ?)


 学生村長なんかより、よほど恐ろしい存在なのでは……そんな感想を抱きつつ、ヘリに乗り込み目的地へと向かった――。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る