第205話 聖理愛との会談


『ダンジョン編』に続いて、今度は『ナナシアの街編』を視聴していく。


 そのコンセプトは、異世界人との共存


 次々と移り変わる街の風景、楽し気に暮らす獣人たち、そこに映り込む日本人らしき人々。異世界に慣れた私が見ても、かなり幻想的な映像に思えた。


 肝心の内容だが――、まずは中央の領主館から上空へとパンして、街を一望するシーンから始まる。もちろん禁断の部分は映っていない。


 そのあとは鍛冶屋や工房、大食堂の食事風景をチラッと流し、最後は入浴シーンで締めくくっていた。むろん、肌面積は極力抑えられているし、規制がかかるような映像はすべてカットされている。


(この元動画、武士は全部見たんだよな? 実にうらやまけしからん……)


 それはさておき、動画の内容は本当に素晴らしい。人々が街を歩くシーンだけでも興味を魅かれるほどだ。と、そんな私の隣では――、今か今かと感想を求める樹里の視線が突き刺さっていた。


「うん、こっちの動画も抜群の仕上がりだと思う。なんていうか、上質なファンタジー映画のPVを見てるようだった」

「しかもこっちは完全実写版ですからね! さすがにこれをCGでは難しいと思いますよ。なかには疑う人もいるでしょうけど」

「私も樹里と同意見だ。――けど、投稿を続けていけば問題ないだろ?」

「そうですね。これからは再生時間も長くする予定ですし、作り物じゃないことはわかってくれると思います」


 まあ、それでも疑うヤツはいるだろうけど、定期配信していけば信じる連中も増えていくはずだ。一度バズってしまえば、あとは流れに乗って視聴者を確保できると思う。


 夏希の構想では、ある程度人気がでたところで、私や女神の紹介をするつもりみたい。そのあたりは、爺ちゃんの村に拠点を移し終わってからになりそうだ。強制転移まであと10か月。まだまだ時間はあるので、じっくり腰を据えて進めていこう。



「――さて、と。そろそろ夕飯だし、みんなもナナシアへ戻るだろ?」

「ですね。予約投稿もできたし戻りますか」

「樹里さん楽しみだねー! どれだけ伸びるか気になるー!」

「夏希ちゃん、あんまり期待し過ぎると……ダメだったときに凹んじゃうよ? と言いつつ、わたしも期待してるけどねっ」

「これでガッポリ儲けたいよね!」


 今どきの若い子もガッポリなんて言うんだな。そんなどうでもいい感想を抱きつつ、みんなで異世界へ戻ることに――


「あ、そういえば私も報告があるんだった。丁度いいから、ほかのみんなも集めて夕飯のときに話すよ」


(動画に見入っていた為すっかり忘れていたが……そういえばダンジョンのことをまだ話してなかったわ。別に今すぐどうにかなる訳じゃない、と思うが報告だけはしとかないとな)



 日本にいるみんなとナナシアに戻ったあとは、日本にダンジョンができ始めたことを話す。


 ダンジョンの魔物は狂暴かもしれないこと。公園にできたダンジョンは放置してきたこと。今後、別の場所にも出現する可能性があることを説明していった。


「――と、いうわけだ。私が見つけたダンジョンのことは、さっそくニュースになってたよ。現在は自衛隊が包囲してる」

「なるほど、そんなことが……」

「あ、それと桜」

「はい?」

「さっき話した犠牲者のことだけど、この前絡んできた奴らだったぞ」

「あら……それはご愁傷様ですね。――それより、啓介さんは中に入らなかったんですか?」

「単独で入るなんて無謀なことはしないよ。野次馬もたくさんいたからね。スマホで録画してるヤツもいたし」

「それが正解ですよ。ひとまず政府の管理下に置かれたわけですし、私もしばらくは放置で良いと思います」

「ああ、私もだ。最悪の場合、結界で囲っちゃえばいいしな」


 まあそうは言っても、日本のダンジョンがどんな仕様なのかは気になるところ。


 何階層まであるのか、どんな魔物がでるのか、地上に溢れることはないのか。調べてみたい気持ちもあるけど、まずは様子を見ようと思う。政府お抱えの冒険者もいるだろうし、ある程度のことはそのうち判明するはずだ。




◇◇◇


 動画投稿を開始して3日が経過、私と椿は帝国の領主館を訪れていた。


 色々と考えた末、聖理愛せりあにも日本の状況を伝えることにしたからだ。もちろんこのことは、主要メンバーにも説明をして同意を得ている。


 今から約10か月後、おびただしい数の日本人がこの世界にやってくる。それを知らせずに放置すれば、帝国内も大混乱となるだろう。


 当然そうなったとしても、武力による制圧は可能だと思う。とはいえ、どんな状況に転ぶかは未知数だ。転移者のなかには、おかしな能力に目覚めるヤツがいるかもしれない。それに加えて、王国や獣人国からの亡命者が出てくることも十分考えられる。


 極論を言えば、帝国に従わない者をすべて殺してしまえば済む。実際そういう可能性も大いにあると思う。しかしながら帝国は、日本人を救済し続けた結果、ここまで大きくなっているのも事実。

 帝国民の大多数は、同郷の人々を保護したがるのではないだろうか。少なくとも、「邪魔だから」とか「数が多すぎるから」程度では納得しないだろう。


 ――と、まあそんなこともあり、聖理愛への貸しを作る意味も込みで打ち明けることにしたわけだ。ナナシ村にとっても、帝国が安定しているほうがなにかと助かるしね。



「聖理愛、急に邪魔して悪いな」

「そんなことないわ。あなたならいつでも歓迎よ。……なんてこと言うと、隣の奥さんに睨まれるかしら?」


 のっけから先制パンチを浴びせる聖理愛に対し、隣にいる椿は警戒したり喜んだりで、表情をコロコロと変化させている。


「それで――、今日はどんな話をしてくれるのかしら?」

「ああ、実はちょっと込み入った用件でな」

「そう、わかったわ」


 それだけ言うとすぐに人払いをする聖理愛。相変わらず察しがいい。


 周囲に誰もいなくなり、3人だけなのを確認した後、日本の現状を打ち明けた。当然、私たちが日本へ戻れることや女神の存在についても話していく――。


「なるほど、ね。帝国までたどり着くであろう規模はどの程度かしら? ぜひあなたの意見を聞かせて欲しいわ」

「なんだ、あまり驚かないんだな。日本への帰還も含めて、結構重大なことを打ち明けたつもりなんだが?」

「これでも内心、かなり動揺してるわよ? たぶん、交渉術のスキルが発動してるんじゃないかしら」


 そう話している最中もほとんど表情を変えることはない。悪意はまったく感じられないが……聖理愛の度量が未だに掴めないでいた。


「私の予想では4~5万人程度ってところだと思うよ」

「その根拠も聞かせてくれる?」

「根拠ってほどじゃないけど。まずは――」


 大陸の東側に転移した人は魔物によって全滅。西側にしても、王国領からここまでたどり着けるとは思えない。よって、帝国内に飛ばされたか、もしくは獣人国から流れ着いた一部の人くらいだろうと説明する。


「ありがとう、とても貴重な情報だわ」

「ぶっちゃけた話、ナナシ村にも利があるからな。それで、どう対処するのか聞いてもいいか?」

「そうね……人数はどうあれ、今回は受け入れざるを得ないでしょう」

「ついでに言うと、帝国の存在は日本でも知れ渡ってるよ。ここを頼って来る人は多いと思う」

「今から準備すればじゅうぶん受入れ可能よ。もちろん全員保護するつもりはないけれど」

「そこは好きにしてくれ。私がどうこう言える立場じゃない」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る