第204話 これも『ざまぁ』と言っていいのかな


 動画編集にいそしむ夏希たちを尻目に、やることのなくなった私はリビングで寛いでいた。


 椅子にもたれてダラッと座り、しばらくボケっとしていると――向けた視線の先に、何の気なく駐車場が映り込んだ。白のワンボックス、軽自動車だがキャンプ仕様に改造してある俺のお気に入りだ。


 異世界に転移するまでは、たまに近場の森でキャンプもどきをしていた。まあ今ではキャンプどころか、サバイバルを通り越して村なんぞを作っているわけだが――。


(どうせ暇だし、今のうちに給油でもしておくか……)


 そう思い立った私は、撮影班に声をかけてから出かけることに――。車を走らせること40分、最寄りのガソリンスタンドへと到着する。

 転移以前の記憶が曖昧だけど、燃料費もそこまで高騰していないようだ。むしろ安くなってるかもしれない。いずれにせよ、魔石エネルギーへの移行が順調すぎるほど進んでいた。


 だがしかし、あと10か月も経てば、日本から魔物がいなくなる。そうなると当然、魔石も入手できないわけだ。同時に結界も消えるから問題ないけど……。折角の技術革新なのに、ちょっと勿体ない気もする。


 まあどっちにしろ、魔石の入手ルートはナナシ村だけとなる。変な輩がたくさん群がり、挙句の果て、独占だの解放しろだのと、世間から叩かれまくるんだろう。


(こりゃあ、欲をかくと日本には居られないな。魔石は腐るほどあるんだし、適正価格で捌かないとダメだな)


 そんな妄想をしているうちに給油も完了。とくに用事もないので自宅へ戻ることにしたのだが――自宅まであと半分というところで、公園に集まっている人だかりを発見する。



 このあたりは繁華街とは程遠く、民家がチラホラとあるくらいだ。そんなさびれた住宅街で何のイベントがあるというのか。つい気になった私は、公園の脇に車を停めて車内から覗き見ることにした。


 集まっているのは30人くらいだろうか。このへんではなかなかお目にかかれない規模だ。一見するとイベントのたぐいではない。ただ、黒っぽい遊具みたいなものをみんなで囲っているように見える。


(あれは遊具……なのか? いや、ただの置物にも見えるが……ダメだ、ここからじゃ全然わからん)


 人の輪に遮られてよくわからない。スルーしてもよかったが、なんとなく気になったので車を降りて現地へ向かう。


「すみません、皆さんここで何をされてるんですか?」

「ん? ああ、ちょっと前にな……兄さん、気がつかなかったのか?」

「いえ、特には。偶然立ち寄っただけなので」


(それにしても、これはなんなんだ? なぜ公園のど真ん中にこんなものが……)


 私の目の前には、背丈より少し高いくらいの小山が鎮座している。形は整っており、レンガ造りの小屋っぽい感じだ。ただ、入口はないようだが……。


「さっきこのあたりで、もの凄い地鳴りがしたんだよ。家はまったく揺れてないってのに、ここだけ異常に揺れてたんだ。それで気になって見に来たら――」


 親切そうなおじさんが言うには、つい30分ほど前、突然ここに現れたらしい。反対側に回ると、レンガ小屋がポッカリと口を開けている。しかもそれは、地下へと続いているように見えた。


 外観は異世界のモノと全然違うが……鑑定の結果、まごうこと無きダンジョンだった。どうやら既に数名の若者が潜っているらしい。金属バットや鉄パイプを片手に、自信満々で降りていったと教えてくれた。


「その人たち、大丈夫なんですかね?」

「さあ、どうだろうな。やめとけって言ったんだが……こっちの制止も聞かずに降りていったんだ」

「なるほど、それはまた無謀なことを」


 地上にいる魔物はたしかに大人しい。けど、ダンジョンの魔物もそうだとは限らない。いきなり不意を突かれて襲われる可能性だってある。若者たちのレベルがいくつなのかは知らないけど、強烈な殺意に直面して、冷静な判断が下せるとは思えなかった。



 それからしばらくすると、ダンジョンからふたりの若者が飛び出てきた。全身傷だらけで、ひとりは片腕がひどい状態になっている。悲鳴を上げる余裕もないようで、その表情は恐怖と苦痛で歪んでいた。


「おい、おまえら何があった? 一緒に入ったもうひとりは? ……まさか置き去りにしてきたのか?」

「「うぁぅ……」」

「しかしひどい傷だ。いったい何があった」

「…………」


 親切なおっさんが話しかけても、ふたりは嗚咽を漏らすだけ。何を言っているか良くわからない。


 たしかに酷い傷だが……まだ悪目立ちするわけにもいかず、回復魔法や霊薬を使うこともできない。というか、そもそも使うつもりはないし、助ける義理もない。舐めプするような連中のことなど知ったこっちゃない。


(それにしてもこいつら、どこかで見たような気も……)


 ふたりの顔をよくよく見ると、初日に桜と寄ったバーガー店で絡んできた奴らだった。周りは不安そうに眺めているが、救急車を呼んだり救護しようとする人はいなかった。たぶんコイツら、よほど偉そうな態度で挑んでいったんだろう。


 人だかりの中から「魔物が溢れてくるんじゃ?」なんて言葉が飛び出すと、みんな逃げ出すように散らばっていった。警察に連絡を入れてる人もいたので、そのうちこの場所は封鎖されると思われる。

 騒ぎに巻き込まれるのも嫌なので、私も早々に退散することにした。むろん結界で囲ったりもしていない。


(コレは自然発生のダンジョンなのか? まあ、とりあえずは放置しておこう)



◇◇◇


 私が自宅に戻る頃には、冬也と秋穂も日本に来ていた。ダンジョンの撮影も終わったようで、いまは動画の仕上げ作業を眺めている。


「あ、村長おつかれー」

「「お帰りなさーい」」

「ただいま、そっちの進捗はどう?」

「ちょうど編集が終わったところだよー」

「おお、いま映ってるヤツがそうなのか?」


 いま流しているのはダンジョン編だ。


 動画の前半は、ゴブリンを始めとした魔物の登場シーンをテロップつきで紹介している。オークやミノタウロスも、めっちゃ近くで撮影していて迫力とリアル感が半端ない。

 後半は、ネイルの槍でオークを滅多突きにするシーンや、土魔法を使うロアが映っており、最後はドラゴの必殺技『竜の咆哮』で締めくくっていた。


「おおー、これは迫力あるな。実物を見た私ですらそう感じるよ」

「時間も短めに設定してありますので見やすいと思います」

「ああ、たしかに短いけど……思わず続きが見たくなる」

「ええ、そこが狙いですから!」


 どうだと言わんばかりに胸を張る樹里だが……彼女が言うとおり、今回の動画は3分ほどで短く纏められている。あっという間に終わってしまい、続きが気になってしょうがない作りに仕上がっていた。


 樹里曰く、いきなりダラダラ流すよりは、ダイジェスト版のほうが効果的なんだと。今回は、『ナナシアの街編』『ダンジョン編』の2つを投稿する予定だと教えてくれた。

 それぞれの伸び率とコメントを見て、次回の編集内容を決めるつもりみたい。そのあたりのことには疎いので、口を挟まず、すべておまかせしている。 


「さあ村長、次はこっちも見て下さい!」

「お、今度はナナシアの街か」

「かなりいい絵が撮れてましたよ。とくに最初のヤツなんて完璧です。村長、いい仕事しますね!」

「最初のって……上空からのやつか。いや、俺は確認してないけどさ……アレはさすがに使えんだろ?」

「ん? 空から一望できる堅牢な城塞、そしてドーム状にきらめく結界。とても幻想的だと思いますけどね?」

「あ、そっちか……。うんうん、たしかにアレは絶景だよね」


 どうやらお蔵入りした方の映像ではなかったらしい。完全消去されたのかは不明なままだが……何も言ってこないので大丈夫なんだと思う。


(おい、ホントに大丈夫だよな? さっきから夏希がチラチラ視線を送って来るんだが……)


 まさかみんなが集まったところで暴露……なんてオチがつかないことを祈りつつ、画面を見つめるおっさんであった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る