第89話 小さな村人


異世界生活187日目



 自身初となる異世界ダンジョンを経験した次の日、ナナシ村に新たな命が誕生した。


 農業を担当していた兎人の女性がついに産気づき、無事に出産。小さなウサ耳を生やした双子の赤ちゃんが産声を上げたのだ。


――――――


 私がそれに気づいたのは、まだ夜も明けてない早朝のこと。寝ている最中にも関わらず、いつもの電子音のようなアナウンスが頭に響いてきたからだった。まさか、就寝中にスキルが解放されるとは思わず、びっくりして布団から飛び起きる。


(おいおい、寝てるときでもお構いなしか……マジで心臓に悪いぞこれ)


 アナウンスは頭に直接聞こえるので、寝ぼけていようが、その内容はしっかり記憶に刷り込まれている。今回の解放条件は『子孫繁栄』だったので、子どもが生まれたんだな、とすぐに理解した。


 いつも居間で寝てるので、そのまま起き上がりモニターでステータスの確認をする。



=================

啓介 Lv58

職業:村長 ナナシ村 ★☆☆

ユニークスキル 村Lv9(96/2000)


『村長権限』『範囲指定』『追放指定』

『能力模倣』『閲覧』『徴収』

『物資転送』『念話』

『継承』<NEW>

忠誠度が90以上の村人に能力を継承することが可能となる

※継承した能力は抹消される。ただし、継承者の死亡もしくは能力を返還した場合は再使用可


村ボーナス

★ 豊穣の大地

この地に生きるものは病気にかからず、生命維持に好影響を受ける。

※解放条件:初めての収穫、生命の誕生

☆☆ 万能な倉庫

村内に倉庫を設置できる。サイズは村人口により調整可能(品質劣化なし)。※解放条件:初めての建築と備蓄

☆☆☆ 女神信仰

村内に教会を設置できる。適正のある村人に職業とスキルを付与、ステータス閲覧可能※解放条件:大地神への祈り

=================



(今回のスキルは『継承』か。なるほど、子孫に受け継いでいけるってことね。これはいいのが来てくれたぞ)


 他にも、村人上限が倍の二千人に増えているが、ここにはもう触れなくていいだろう。やはり目玉は『継承』スキルだ。


 念話と同様、忠誠90以上の村人が対象らしく、子ども限定とも表記されてないので年齢制限はなさそう。――継承すると自分は使用できなくなるってのは痛いけど、能力を全て継承してから死ねば、村の維持は可能となったわけだ。

 信用できる村人に一部の能力を渡せば、そのぶん自分の動きも身軽になるな。忠誠度が見れるから、裏切りの心配がないのもありがたい。いざとなれば、能力を返してもらえるみたいだし、かなりお手軽に使えそうな気はする。


(あとでいろいろ試してみよう。――ってまずは母子の様子を見に行かないとだな)


 親子の健康状態を見に行こうか迷ったけど、産後で疲れてるところに村長が現れたら変に気を使わせてしまう。『豊穣の大地』の恩恵もあるし、余程がない限り大丈夫なはずだ。そう考え、もう少し後で行くことにして二度寝を決め込む。




◇◇◇


『村長、もう起きているだろうか?』


 朝になり、起きようと思っていたところにラドから念話が入ると、案の定、出産の報告だった。母子ともに健康で、村長に見てほしいとの要望があったそうだ。


 快く承諾し、ちゃっちゃと着替えて兎人の家へ向かうと、


「朝からすまない。どうしても村長に抱いて欲しいそうだ。できれば名付けもお願いしたいが、構わないだろうか?」


「「お願いします。私たちの子に、村長の祝福を授けて下さい!」」


(ええー……抱くのはもちろんいいけど、名付けはちょっとハードル高いだろ。それに祝福ってなんだよ……)


 いきなり重大なことを頼まれて混乱する。が、めでたい場で空気を悪くするのも忍びないので、必死に頭を回して正解を導き出す。


「ふたりともおめでとう、私もとても嬉しいよ。――そして安心してくれ。ナナシ村は大地の女神に祝福されているんだ。名付けは親が決めるといい、そして教会へ行き、女神さまに感謝を捧げにいこう」

「なるほど、女神さまに……ですね。わかりました、村長がおっしゃるなら間違いありませんものね」

「ああ、ささやかながら私からも祝福させてもらおう。村に生まれたふたつの希望を抱かせてもらえるかな?」

「はい! ありがとうございます!」


 咄嗟に女神さまを引き合いにだしてしまったが……まあ、許してくれるだろう。それに実際、『豊穣の大地』という祝福を受けてるのも事実、感謝の気持ちだって嘘じゃないのだから。


「ふたりとも、とてもかわいいね。この子たちが大きくなるまで、私も頑張らないとな」

「村長のおかげで、安全な居場所と豊かな生活に恵まれています。我らも村のために精一杯働きますので!」


 獣人の風習として、部族に子が生まれると族長が抱き上げ名付けをするというものがあり、今回は村の代表である私にお願いしてきたらしい。名付けは勘弁してほしいけど、子を抱き上げ幸せを願うくらいでいいなら、いつでも大歓迎だった。



 やがて朝食の時間となり、集まって来た村人たちも次々と祝いの言葉を述べて、小さな村人の誕生を喜び分かち合っていた。


 ちなみに、村ボーナスの『豊穣の大地』効果で「生命維持に好影響を受ける」というのがあり、出産時にも影響するだろうとは思っていたんだけど……。

 なんと、出産直後にも関わらず、母親は平気で動き回れるほどの効果があった。念のため、しっかり休むよう言い聞かせたが、あの調子だと明日にでも作業に戻りそうで、周りのみんなも気にしていた。

 秋穂なんかは、「万が一があってはいけません!」と、何度も何度も治癒魔法をかけていて、兎人の両親も、最初のうちは申し訳なさそうにしていたが、秋穂の真剣な態度にはとても喜んでいた。



◇◇◇


 それぞれが自由時間となった昼過ぎ、村人たちは生まれた子どもの様子を見に行ったり、祝いと称して酒盛りしていたりで楽しそうにしている。


 そんなお祝いムードの中、私と椿は自宅にこもり『継承』能力の検証中だ。


「ダメか。だろうとは思ったけど残念……」

「さすがに、なんでもアリになっちゃいますもんね。仕方ないですよ」


 今は、一時的にコピーした能力を『継承』できないかを試し、見事に玉砕したところだった。十中八九、無理だとわかっていたけど、検証しない訳にはいかない。

 もしこれが成功してしまったら、村のみんなに能力を付与し放題になる。それこそ、村人全員が勇者並みのチート持ちになるところだった。


「じゃあ次だ。とりあえず、『物資転送』を椿に継承する。継承した分、私のスキルレベルが下がるかの検証だ」

「はい、お願いします」


 椿に宣言してから自分の能力を渡すイメージをする、のだが……。


「できた……のか? 私には何の感覚もないけど、椿の方はどう?」

「いえ、とくに何も。アナウンスみたいなもありませんし、心身に変化もないです」

「一度モニターで確認してくれるか?」

 

================  

椿 Lv27

村人:忠誠99

職業:農民

スキル 農耕Lv4

土地を容易に耕すことができる。

農作物の成長速度を早める。

農作物の収穫量が増加する。

農作物の品質が向上する。


継承スキル:物資転送<NEW>

村の敷地内限定で、事前に設定した位置間で物資の転送が可能となる。※生物転送不可

================


「あ、表示されてますね」

「なるほどね、こんな感じになるのか」


 続いて私も確認してみると、『物資転送』能力がしっかり消えていた。ただ、スキルレベルは9のまま維持されていたので、「継承し過ぎてスキルレベルが下がり、拡張できる敷地が減る」という心配はないようだ。


「啓介さん、私も能力を試してみたいんですけど、いいですか?」

「うん、たぶん鉱山の倉庫には物資があるはずだから、そこからこっちへ送ってみようか」

「ではさっそく行きましょう!」


 珍しく乗り気な椿は、駆け足で万能倉庫へと向かう。私もそれを追いかけると、到着して早々に『物資転送』を試していた。


 ガラガラッ、ゴトッ


「お、うまくいったようだ。――ってあれ? やり方なんて教えてなかったよね?」

「以前ご飯どきに教えてくれましたよ、忘れたんですか?」

「そうだっけ? そう言われるとそんな気もするけど……まあいっか。んじゃ、しばらくそのまま所有しててね」

「え、いいんですか?」

「継承の能力を見たときから、椿に渡そうと思ってた。物資の移送も任せられて私も助かる、ぜひとも任せたい」

「っ! はい!」



 この能力を渡せる相手は椿しかいない。彼女への信頼はもちろんのこと、常に村にいるから身の安全も保障されているし、総合管理も任せられる人物だからだ。



「まあ、私もまだ死ぬ気はないからね。お互い協力しながら運営していこう」 

「そう簡単に死なれては村のみんなが、いえ、私が困ります」

「うれしいよ、ありがとう」

「それじゃあ、私たちもみんなのところへ行きましょう。私も早く赤ちゃんを見たいので、ふたりで一緒にいきましょ」

「そうだね、いこう」


















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る