第87話 隆之介-ep.2


<ケーモスの街-日本商会支部>

会長室にて



「これはこれは勇者殿、この度は無理を言って申し訳ない。私は日本商会の会長を務める隆之介りゅうのすけです」

「はじめまして、僕は勇人ゆうとと言います。同じ日本人ですし、僕自身、大した力もないのでかしこまらずお願いします」

「んん、……そうか。ならそうしよう。お連れの皆さんも初めまして、どうぞよろしく」


 オレの挨拶に続いて、勇者の後ろに控えた女性たちが軽い感じで返答をしてくる。


(これだけの女をはべらせやがって、今までどこで何をしていたのやら……。超イケメンの勇者に美女だらけのハーレムとは、実にけしからんヤツだ)


 オレも30にしては若く見える方だし、顔だって良い部類だ。だがこの勇人ってヤツは別格。誰が見ても超絶イケメンと認めざるをえないだけに余計くやしい。


 気を取り直して、ひとりひとりと握手を交わしながら自己紹介を交わしていく。無論、精神干渉スキルで従属させるためだ。



 だがしかし、勇者の持つユニークスキル『状態異常耐性』と『勇者の威光』のせいなのか、誰にも効くことはなかった。

 こいつらが街に来たときから、ミザリーの報告でその内容は把握してたけど、こんな耐性まであるとは、さすがは勇者と言ったところか。


(こうなったら自力で引き込むしかないな)



「今日来てもらったのは他でもない。同じ同郷として、何か力になれたらと思ってね。まずは友好を深めることから、ってさ」

「それはありがたいです。街に来たばかりで何もわからないので、アドバイスしてもらえると助かります」

「もちろんだよ。こう見えても私、全ての街に支店を構えていてね。――そうそう最近、連合議会の議員にも選ばれたんだ。そういう方面からも、かなり融通してやれると思う」

「だけど……なぜ初対面の僕たちにそこまで? 隆之介さんにメリットがないですよね?」


(こいつ、ズケズケ聞きやがって。お前はもっとうやまえよ! ったく、ここの領主も何やってんだ。もっとオレの立場を叩き込んでおけよな、ほんと使えねぇ)


「ああ、なにも無償でってわけじゃない。私のもとで働いてくれたらいいな、と考えているんだよ」

「働くって、具体的には何をさせるつもりなんでしょうか」

「勇者に聖女に剣聖となれば、その存在だけで人族に対するけん制になる。――まあ、ぶっちゃけて言うと、私の下で議会の御旗みはたとなって欲しいのさ」

「それは、戦争に加担しろということですか? でしたら僕たちはご遠慮したい。できれば平穏に暮らしたいので」

「まあ待て、そう結論を急ぐなよ。もちろん今すぐって事じゃない。時が来れば協力を仰ぎたいって意味だよ。これはでもある」


 もちろん嘘だが、オレの決定は議会の総意みたいなもんだ。みんなオレに従うんだしな。


「そうですか……。協力しなかった場合、僕たちにペナルティはありますか?」

「どうだろうね。もちろん私がなんとかするけど、他の議員からは干渉があるかもしれない。なにせ勇者だし」

「僕の……僕たちの願いは、この街で穏便に暮らすことです。まだここに来て間もないですし、いきなり戦争と言われても困ります」


(なんだこの勇者。自分が貴重な存在だと知れば、もっと目立ちたいと思うのが普通だろ? せっかくの能力なのに、宝の持ち腐れじゃないか)


 このまま勇者と話していてもらちが明かない。ここは外堀から埋めていくのが得策のようだ。


「後ろの彼女たちはどうなのかな。私のもとにいれば、この世界でも最上級の生活を約束するよ? 欲しい物もなんだって手に入る。もちろん、戦争なんて最終手段だ。まだ起きるかもわからない絵空事えそらごとだよ」


 私の問いかけに、「最上級だって!」とか「どんな物でも?」なんていう声がボソボソと聞こえてきたので、一定の興味は引けたようだ。


「仮に街で自活するにしろ、何かとお金も必要だ。冒険者をやるにしても、街で働くにしても、これだけの人数を養うのはかなり厳しいと思うんだけど……みんなはどう考えてる?」

「みんなで働けばなんとかなるっしょ!」

「そ、そうだよねー。なるなるー」

「うんうん」

「それは甘いと思うよ。多くの日本人が転移してきたせいで、働き口も少ないんだ。まあ、うちの店ならなんとかなるけどね」

「じゃあ、隆之介さんのお店で働かせてもらえば良いよね! 勇人たちは冒険者やればいいしさ!」

「あ、それ名案かもー!」

「「わたしたちも賛成!」」


(よし、なかなかいい流れになってきたぞ。この調子で勇者たちも取り込めれば……)


「みんな、ちょっと待って欲しい。何でも頼り過ぎるのは良くないと思うんだ。まずは持ち帰ってじっくり話し合おう。――隆之介さん、考える時間を頂いてもいいでしょうか?」


(おい、お前は何様のつもりだ! 「僕は勇者様だぞ」ってか? これだけ譲歩してやってんのにありえねぇ)


「もちろんだとも、じっくり話し合って決めてほしい。――ただ、私も忙しい身だからね。すぐに首都へ戻らないといけないんだ。出来れば早めに返事を貰いたいところかな」

「わかりました。なるべく早く返事ができるように相談します」

「ああ、いい返答を期待してるよ」


 まあ、種は撒いておいた。あとは裏で手をまわしてドン底に追い込み、そっちから懇願させてやる。


「いや、すまない。いきなりこんな話をするつもりじゃなかったんだが、嫌な気分にさせてたら申し訳ない」

「いえ、ご厚意はありがたいです。少し時間がほしいだけですので、お気になさらず」

「そうか――。話は変わるけど、勇人くんたちのこれまでを聞かせてもらってもいいかな?」

「ええ、構いませんよ。僕らは最初――」


 さっきまでの話で少し警戒させてしまったかと思ったが、そのあとは割と気さくな感じでお互い雑談に入っていった。話の途中で、大森林にあるというナナシ村の話題になると、勇者の顔が今日一番の笑顔に変わる。


 オレも、日本人のおっさんが村長だというのは聞いていたが、「せっせと作った米や芋なんかを売っているモノ好きなヤツら」程度の認識だった。

 議長からの報告でも、戦力はたいしたことないし、人口だって100人にも満たない小規模な集団だ。今後も多少増えたところで、今のオレにとっては無害、むしろ食糧源として利用してやればいい。

 なにをとち狂ったのかドラゴも村に移住するらしいが、いくら個の力が強くても、争いとなればモノを言うのは数だ。老兵ごとき、辺鄙へんぴな村での隠居生活がお似合いってもんだ。


 大人しく食糧を提供しているうちは放置で問題ない。まあ、村のおっさんのことを嬉々ききとして語る勇者はうっとおしいが、機嫌も良くなったんだからヨシとしよう。


「なるほど、今まで大変だったんだね。――まあ、これからは協力してやっていこうじゃないか。同じ日本人なんだし、いつでも相談に乗るよ」

「ありがとうございます。僕たちもじっくり生活基盤を整えていこうと思いますので、よろしくお願いします」


(無駄無駄っ、オレの下につかないんだったら、そんな未来は絶対来ないっての)


「ああ。君たちの明るい未来を応援するよ」



 ――――



 別れの挨拶をおえると、勇者たちはそそくさと帰っていった。こちらに何かを要求するわけでもなく、って態度がイライラする。


「おいミザリー、オレはすぐに首都へ戻る。ヤツらの返答次第では、徹底的に邪魔をしてやれ。平穏? じっくり? そんなことは絶対に許すな」

「はい、かしこまりました」

「ここの領主にはオレから話しとく。息のかかった商会や宿屋、冒険者ギルド長にはお前から伝えておけ」

「隆之介様。仮に全員を取り込めなくとも、一部の者だけでも引き込みますか?」

「ああもちろん、とくに女どもはな。金と権力をつぎ込んで篭絡ろうらくさせてやれ。最悪、勇者の泣きっつらが見れるだけでも十分だ」

「ではそのように致します。状況は逐次ちくじ報告いたしますので」

「ハハッ、どん底にちた勇者の報告を楽しみにしてるぞ!」




 勇者と話すまでは、オレの配下にしてコキ使ってやろうと思っていたんだが……。あの様子だと、こちらになびくことはまずない。

 だったら勇者を孤立させてしまうのが得策だ。剣聖と聖女さえ何とかすれば、他の女たちを寝返らせるのはそう難しくはないはず。


 ハーレム作って余裕ぶってるみたいだが、それもここまでだ。慕われていた女たちに裏切られたら、さぞ悔しいことだろう。絶望してどこぞに消えてしまえば、「勇者補正で頭角とうかくを現して」、なんてことにもならないだろ。オレに危害がおよぶ心配も皆無だ。



(残念ながらこの世界の主役はお前じゃない。オレこそが主人公となるべき存在なんだからな)



 ――もうまもなく、この国がオレのモノになる。議長さえ交代させてしまえば、あとは思うがまま動かせる。


 勇者、お前はせいぜい落ちぶれながら、オレの華々しい人生に嫉妬してればいいのさ。














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る