第78話 獣人族領-ep.3



<獣人族領-首都ビストリア>

 中央連合議会-議事堂にて


 ドラゴが村を訪問して二日後のこと――




「定刻となりました。本日は議長が視察のためご不在ですが、予定通り定例会議を始めます」



 会議室には、竜人を除く11種族の代表が顔を揃えていた。


 ガチャ――


「っ! 議長……どうしてこちらに?」

「お帰りになるのは明後日の予定では」

「ん、少し急ぎの要件もあったのでな。儂だけ飛んで帰ってきたんじゃ! ククッ」

「――なんと、護衛の者たちは何をしておるんだまったく!」

「よいよい、儂が勝手にやったことじゃ」

「ですが……」


 本来なら現れるはずのない儂の登場に、ここにいるほとんどの者が驚き戸惑っている。


「まあいいじゃないの、全員揃ったんだし早く始めましょ」


 そんな中、魚人ぎょじん族の長であるマリアだけは、いつも通りのマイペースな雰囲気をかもし出していた。


「そ、そうですな。では……定例報告を始める前に、ひとり皆さんにご紹介したい人物がおりますので」

「ん? 儂はなにも聞いてはおらんぞ」

「アタシも初耳よ。いったい誰なのかしら」


 どうやら、知らされておらんかったのは儂とマリアだけのようだ。他の議員どもは、さも当然といった感じで微動だにしてない。



 ――それから幾分もしないうちに会議室の扉が開かれ、中に入って来たのは日本商会の商会長だった。ひと月前くらいからこの首都へと拠点を移し、これまでにも何度か対話したことはあるが……。



「失礼します。本日はお招きいただ……議長? どうしてこちらに……」

「それを聞きたいのは儂のほうじゃ。隆之介りゅうのすけ殿こそ、今日はどうしてここに来ておるのだ?」

「あ、実はですね」

「おっと、これは失礼を。……本日、隆之介殿に来ていただいたのは我々の総意です議長。日頃から我ら獣人領に貢献しておられる隆之介殿を、連合議員の一員に迎え入れたらどうかとお呼びしたのですよ」


 あまりに突飛とっぴな内容に、流石の儂も思考が追いつかない。隣にいるマリアも、呆気あっけにとられている様子だった。

 「我々の総意」とぬかしておったが、こんな話、今まで一度も聞きいてなかった。


(こりゃ、明らかに変じゃのぉ)


 事前に何度も議論を重ね、満場一致で承認となれば話はわかる。だが、いきなり張本人を同席させるなど……天地がひっくり返ってもありえん。

 されど、ここで一石いっせきを投じても話が進まん。まずは何が仕組まれているかを把握せんとな――。


 そう思案した儂は、マリアに目配せをしてから言葉を発する。


「ふむ……。たしかに、日本商会の貢献度をかんがみれば、我らの一員となる資格はあろうな」

「おお! 議長もそうお考えでしたか!」

「議長の賛同があれば、もはや何も問題あるまい」

「しかりしかり!」

「さあ隆之介りゅうのすけ殿、そちらの席へお掛けを」


 いつのまに用意したのか。一つ増えている議員席に誘導され、隆之介が着席する。


(やはりおかしい。マリア以外の議員が、諸手を挙げて賛成するなど……こヤツら、この男に何かされておるな)


「議長、それにご同席の議員の皆さま。この度はわたくしめを議会の末席に加えて頂き、誠にありがとうございます。この隆之介りゅうのすけ、誠心誠意、獣人領のために邁進する覚悟です」


(いかん……。あまりの愚弄ぐろうぶりに大笑いしそうじゃ。この小僧、もう議員になったつもりじゃ)


「あら、もう決議されちゃったの? アタシ何にも言ってないけど」

「っ、マリア殿、これは申し訳ない。少々先走り過ぎたようで……」


(やめよマリア、それ以上やると儂はもう我慢できん! クッ、ククッ)


「ゴホンッ、マリア殿の意見もごもっとも。それでは、この件に対し決をとりたいと思いますが……。議長、よろしいですかな?」

「そうじゃの。では隆之介殿を、日本人代表として議員に加えることに賛成の者は挙手を」


 そう言うと、儂とマリア以外の議員が迷いなく手を挙げていた。


(ここまで話が出来上がっておるのならば、今さら儂が何を言っても結果は変わらんじゃろう。まあ今の儂にはどうでもよいことだがのぉ)



 小僧の議員入りが決まると、皆が席を立ち拍手で迎えていた。それに答えるように、小僧が一礼している。

 ――さっきから、小僧小僧と言っておるが、たしかよわいは30と言っておったか……。それにしては、腹芸のひとつも出来ぬとはなさけない。


(――さて、今度は儂の番じゃの)


 実に愚かしい茶番も済んだので、今日、慌ててここまで来た要件を話す。


「皆の者、儂からもひとつ良いかの」


 儂がそう言い放つと、皆が居住まいを正してこちらに注目する。隆之介含め、すべての議員の態度に不遜を感じない。


くだんのナナシ村だがの。結論から申すと、獣人領の脅威とはなりえん。向こうがヘソを曲げん限り、食糧の安定した供給源となることは間違いない」

「ほお……。戦力のほうはいかがでしたか」

「村の人口は約70人、そのうち戦力となるのは10人というところかの。だがせいぜい、強い者でもBランク冒険者程度じゃな」

「なるほど、そういうことなら我らに好都合というもの。議長のお言葉ならば、我らも安心できますわい」

「うむ、その通りですな」


「――ただ、今後のことを考えるとじゃ」


 そこで一度言葉を区切り、


「獣人領への食糧供給は重要な案件じゃ。そこで儂は……、あの村へ移住して監視しようと思うておる」


「「「えええ!?」」」


 まあ当然の反応じゃな。連合議会の議長がどこぞの村人になるなど、普通ならありえんからの。


「実はな、ひょんなことから儂も村人になれての。そのお陰で村の中にも侵入でき、村の詳細まで把握することが成ったんじゃ」

「……しかし、そうなりますと。議長としての職務はどうされるおつもりなのですか」

「うむ。議長の任を譲ろうと思うておる。なんと丁度いいことに、議員もひとり増えたでな」


 儂の発言を耳にした議員どもは、今日一番の驚きを見せておる。その表情や声色からしても、とても演技には見えん。


(最初は、隆之介による洗脳を疑っておったのじゃが……それにしては、ちと縛りが弱いように感じる。まさか金を積まれてなびいたとも思えんし……。ふむ、わからん)



「仮にこれが通ったとして、いったい次の議長は誰が適任とお考えで?」

「儂としては、種族数の最も少ないマリアを推すがの。最終的には、ここにいる議員の総意で決めるのが良かろうて」

「ちょっとちょっと! アタシは議長なんて御免だわ。選ぶなら他の人にして頂戴」

「ふむ……。なんにせよ、儂の行動を無責任と感じるじゃろうが。移住の決意は固い、そう思ってくれ」

「議長、新参者ではありますが、わたくしの発言をお許しください」

「隆之介殿、お主も議員のひとりじゃ。忌憚きたんなく意見を申してくれ」


 ここまで沈黙を保っていた小僧は、この件でなにやら物申したいことがあるらしい。



「わたくしは、議長の提案に賛成です。村の連中も、今は脅威とならなくとも、いつ反旗をひるがえすやもしれません。同じ日本人として、その性質はある程度理解しているつもりですので」

「そうかもしれませんな」

「たしかに、隆之介殿の言には説得力がありますな」


 他の議員も揃って同意しておるが……。この小僧、自分がいま何を言ったかわかっておるんじゃろうか。今の発言は、「自分もいつ裏切るかわからんぞ」と言っているも同義ぞ。


(やはりつたないのぉ。商会を運営する手腕は認めるが、それも小僧自身によるものではないな。何かのスキルか、もしくは部下にやらせておるのか……)


 そのあとも、多少のやり取りはあったが否定的な意見はでなかった。


 議長としての責務や、様々な権限移譲のこともあるので、直ちに退任とはいかぬが、新たな議長の選任を含めて、この提案は可決された。

 また、隆之介りゅうのすけが新たな議員となったことを、首都ビストリアや各街の領主へと触れを出すことに決まる。





 やがて議会も閉幕となり――


「ねえ、このあとあなたの家にいくから。ちゃんと説明してもらうまで、絶対に逃がさないわよ!」


 帰り際、マリアがそんなことを耳元でつぶやいた。


 この女傑も、議員や小僧に対して儂と同じことを感じたのだろう。

 今後の身の振りも含めて、彼女にだけは真実を伝えておくべきだと考えていた。




















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る