第77話 用水路の開通式


異世界生活166日目


 昨日、視察団が帰還して、村にもまた平穏な時が訪れていた。メリナードも随行して街に戻っている。



 今日は村を全休日にして、水路の開通式を行っている。昨日のうちに、ロアや桜たちによる水路建設が竣工したので、今まさに放流を開始するところだった。


『村長、そっちの準備はいいか?』

『おう、いつでも大丈夫だ』

『じゃあ水門を開くぞー!』


「みんな、放流を開始するぞー!」


 村の中心部では、大人から子どもまで様々な種族が集まり、水路の上流を見つめている。と、すぐに上流から勢いよく水が流れ込んできた。


「「「おおおー!」」」


 土魔法でしっかりと固めてあるので、水路の壁面も底面も水流で削られることなく、澄んだ川の水が流れている。


「そんちょー、はいってもいーい?」

「わたしもはいりたーい」

「ぼくもー」

「いいぞ、流されないようにな」

「わたしも入っちゃおー!」

「じゃああたしも! えいっ!」


 喜んで川に入っていく子どもたちに交じって、夏希と春香も勢いよく飛び込んでいく。それを見た他の獣人たちもゾロゾロと続いていった。


 小さな子どもが入っても、せいぜい腰まで浸かるくらいか。さすがに母親が支えているけど、流れもそこまで速くないし、まあ大丈夫だろう。

 村の要所には、流され防止用の鉄格子が設置してあるので、そのまま本流に流され、海まで行っちゃうような事態にはならんはずだ。


「おおー、いい感じだな!」

「お、冬也おつかれ。そっちの方も問題なかったか?」

「ああ、どこも異常なしだ」

「――じゃあみんな、今日は一日休みだ。作業をするなとは言わんが、今日くらいはほどほどにしとけよー!」

「「はーい!」」

「村長のご厚意で、今日は朝からお酒も解禁よー! 飲みたい人は食堂までいらっしゃーい!」


「「うおおおおっ!」」

「「よっしゃああ!」」


 飲酒解禁の宣言に、野太い声が村に響く。


 村のあちこちで輪ができており、村人全員が和やかな時間を満喫していた。……まあ、ごく一部、ハメをはずし過ぎる者もいたが、今日は無礼講なので誰のお咎めもナシだ。



「啓介さんも入ってみれば良かったのにー、気持ちよかったよー?」

「まあ、俺はいいよ。……村長としての威厳もあるし」

「あー、ひょっとして水が怖いとか?」


 普段は酒を飲まない私も、皆に誘われたのもあり、今日ばかりは宴会に参加していた。

 今は春香と桜、椿の三人と一緒に、卓を囲んでお酒を楽しんでいる。


「昔、ちょっとな……」

「なになにー? 教えてよー」

「……小さい頃、田舎の川で溺れかけてさ。それ以来、川に入ると足がすくんじゃって……」

「あ、そういえば私と椿さんの三人でいた頃も……水浴びするとき、啓介さんだけは川に入ってませんでしたね」

「たしかに……。アレは一緒に入るのが恥ずかしいんじゃなくて、川に入るのが怖かったんですね」

「正直、ビビってるのを隠すので精一杯だったよ。二人の裸を見るどころではなかったな」

「え? そんな入浴イベントがあったの?」

「っ、あったけど! 俺は何も見てないぞ」

「クンクンっ、これは如何いかがわしい匂いがしますぞっ」

「おい春香、飲み過ぎじゃないのか? あんまり絡んでくるなよ」


 酔った勢いで、思わずトラウマを披露したまではいいが、余計なことまで口走ってしまい、春香が執拗しつように問いただしてくる。


「そもそもよ、こんないい女が三人もいるのに、未だに手を出さないっておかしくない?」

「それはそう! あの時の話し合いから結構たつけど、まだ誰からも報告はないしね」

「それは追々って話しただろ……」

「もしかしてそういうのに奥手とか。椿ちゃんはどう思う?」


(お、椿なら上手にかわしてくれそうだ)


「私ですか? ……そうですね。思わせぶりな態度だけして、何もしてこないのなら、とんだ腑抜け野郎ですね」

「え、椿? ……え?」

「誠実に接しているうち――自然の流れで、というならまあ及第点はあげましょう」

「椿さん、きっついこといいますねー!」

「いいねー! もっとやれー」


 どうやら全員、かなり出来上がっているようだ。普段の椿からは想像もできないような、辛辣しんらつな言葉を耳にしてしまった。


「俺ももう40、所かまわずがっつくようなお年頃じゃないわけ」

「それを人は言い訳と言うんです」

「……」

 

 私がしょんぼりしていると、見るに見かねた桜が助け舟をだす。


「んんっ、年齢の話が出たから言うけど、啓介さんて最初に会った時より若く見えますよね?」

「お、そりゃ嬉しいな」

「健康的な生活と食べ物が要因かもしれませんね。……あとは、魔素の影響とか、『豊穣の大地』の効果かも?」

「なんにしろ、若く見えるってのは嬉しいもんだな。そういうみんなは、何か変化を感じたりしてるのか?」

「ん-、肌の張りなんかは良いですね」

「あたしも特にケアしてない、ていうか美容品もないから出来ないけど、髪も肌もいい感じかもー?」

「私も同じですね」

「そうか……。やっぱり何かしらの好影響を受けてるんだろうなぁ」


 上手く話題が逸れたのでホッとしていると、


「こういう時は、みんなキレイになったね、って言うもんでしょー!」

「いやいや、そのセリフこそ思わせぶりだろ」

「チッ、バレてたか」

「おかしな方向に誘導するなよなぁ……」



 これ以上ここにいると、どんな地雷を踏むかわからないので、他のシマにいる男性陣たちの方へと立ち去る。まあ、そこでも色々はやし立てられたけど、野郎同士ならなんてことはない。



◇◇◇


 結局その日は、宴会が夕飯の時間までなだれ込み、どんちゃん騒ぎのまま一日が過ぎていった。



 それはそうと、議長来訪の後日談なのだが、


 今日の昼頃、メリナードから念話がきて、「議長一行は早々に首都へと向かっていった」と知らせてくれた。


 しかもドラゴは、自分だけ先に飛んで帰ってしまったらしく、側近や護衛は、大慌てで追いかけていったらしい。なんでも、「自分の家族に大事な話をしなければならぬ」と言い放ち、アッという間にいなくなってしまっそうだ。

 ……まあ、国のトップのすることに誰がとやかく言えるはずもなく、護衛の任を果たせなかったヤツらも、それに対するお咎めはないだろう。


 それと昨日、ドラゴが帰ったあとに気づいたんだが、北の大山脈に住むという竜の存在について。

 鉱山を掘り進めても大丈夫なのかを、メリナードにこっそり聞いてもらった結果……。「その程度のこと、偉大なる竜は気にも留めぬ」と即答していたようなので、竜の逆鱗に触れる心配もなかった。



 人族領のことや、北の勇者たちの動向はもちろん気になる。けれど、まだしばらくは戦争までの猶予がありそうだ。


 しかるべき時に備え、今は村の発展に力を注ぐのが一番大事だろう。






























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る