第73話 桜の無茶修行


「冬也くん、僕のほうが格下だ。最初から全力で行かせてもらうよ!」


 そう言い放った勇人は、光のオーラを全身に纏って冬也に飛び込んでいった。


(え、何その光……かっこいいな!)


 全身に光を纏った勇人は、もの凄い速度で間合いを詰める。私もレベルだけは高いのでなんとか目で追えているが、まるでバトルアニメを見ているような感覚におちいっていた。


 それに相対する冬也は、勇人の動きがしっかり見えているのか、剣を正眼で構えたまま微動だにしない。


 ギン、ギィン!


 勇人の放った連撃をものともせず、華麗にいなす冬也。すかさず勇人があとずさりして間合いを取りなおした。


「くっ、ならこれで!」


 光のオーラを剣にも纏わせると、振るった剣から輝く斬撃が飛んでいく。それも二連撃で交差するように……。

 流石に避けるしかないだろうと思った。が、冬也は動かない。飛来する斬撃に合わせて剣を振り、あっさり相殺してしまった。

 だが、勇人の攻撃もそれだけでは終わらず、斬撃を飛ばしたあと、自らも再び突っ込んで剣を打ち合っていった。


(すっげぇなこれ……)


 あまりの凄さに、幼稚な感想しか出てこない。


 今やっている剣の応酬も、常人ができる動きではないし、打ち合うたびに火花が散るのも実に格好良い。


「はぁはぁ、はぁ……」

「ふー、緊張した」


 時間にして、ものの数分の出来事だったが、濃密なバトルもようやく一区切りついたようだ。


「ふぅ、やっぱりすごいよ冬也くん。オークとの死闘が稚拙ちせつに思えるほど、圧倒的な強さを感じたよ」

「オレもこんなに緊迫したのは初めてです。勇人さんの潜在能力、とてつもないですよ」

「でもまだとっておきを隠してるんだろ?」

「そこはご想像にお任せします」

「いやいいんだ。今の僕ではそれを引き出すに至ってないからね」

「――じゃあ、もう一戦いきますか!」

「ああ! よろしく頼む!」


 たいした休みもなく、元気に二回戦へ突入していく。


 相変わらず激しい動きなんだが、ふたりは笑みを見せており、好敵手に出会えて喜んでいるようだった。……その戦いには、余人が入る隙なんてどこにもなく、ふたりだけの空間がそのあともしばらく続いていった。




◇◇◇



 それぞれが交流を深めていく中、そろそろお昼時となったので一旦休憩にして昼食の準備を始める。

 米や野菜をふんだんに使い、良い雰囲気のなか、楽しい昼食会が開催されていた。



「みんなどう? だいぶ打ち解けた感じだけど、こっちに不手際があれば教えて欲しい」

「えー、なんもないよ。ねぇみんなー!」

「夏希ちゃんもいい子だし、椿さんもやさしいお姉さんで素敵だよねー」

「わたし年下なのに、皆さんすごく丁寧に接してくれるから嬉しいです!」

「くぅー、夏希ちゃんいい子過ぎるー」


 職人同士の交流も順調みたいだ。


「勇人、午後からは模擬戦にいれてよ! 私だって三人と戦いたいんだからな!」

「ああ、わかってるよ立花。つい盛り上がっちゃってさ……ごめんね」

「まだまだ時間はあるよー、わたしも秋ちゃんも、立花ちゃんとやりたいしね!」

「うん、私ももっと戦いたい」

「じゃ、じゃあ葉月も加わろう、かな」

「それがいいよ、戦える聖女とか最強。一緒にがんばろう」


 こちらも仲良くやってるようだ。美味しいごはんを食べながら、色んなところで会話に花が咲いている。



 そんな中、午前中姿を見なかった桜と杏子さんのいるほうへ行くと、なにやらコソコソ会話をしていた。

 


「じゃあ、ゆ……は……して……だね」

「ええ、わた……も……そん……ないわ」


「ふたりとも、何を話してるんだい?」

「うわっ、びっくりしたー」

「あ、啓介さん。どうも……」

「ごめん、聞いちゃいけなかったかな」

「いえいえ、そんなこと無いですよ。ちょっとしたお悩み相談とか、そんな感じかな」

「桜さんが親身になって聞いてくれたので助かってますよ」


 (会話の内容はよく聞き取れなかったけど、相談ができるほど仲が深まったんなら……まあいいのか?)


「昼からは、私も魔法研究に参加していいかな」

「もちろんですよ。異世界のことも話したいですしね、是非来てください」

「午前中でかなりいい線まで感覚を掴めたので、私の成長にも期待して下さいね、啓介さん!」

「お、そうなのか。そりゃ楽しみだ」

「はい! ではまた後ほどー」


 私が去ったあとも、春香と椿を呼んでなにやら話し込んでたけど……女性にしかわからない悩みでもあるんだろう。

 おっさんはそっと見守るに限るので、これ以上関わるようなことはしない。





 午後からも各自の武者修行が続いていく。


 私も魔法について教えてもらったり、模擬戦に無理やり参加させられたり、四苦八苦しながら半日を過ごした。


 

「じゃあみんな、また一週間後くらいに顔をだすから元気でな」

「はい、皆さんもお元気で。また会いましょう!」


 勇人たち全員の意向で、結界をそのままにしていいと言うので、今回からは解除せず維持することにした。

 この結界を通れるのは村人だけなので、勇人たちも安心だろう。先ぶれや連絡なんかもしやすくなる。




◇◇◇


 村に帰って早々、みんなが教会へと直行していく。やはり、転職できるか気になって仕方ないみたいだ。


 順番に祈りを捧げていくと、一番最後、桜の番になってアナウンスが聞こえた。


 嬉し泣きしながら大はしゃぎで喜ぶ桜。それを見た私も思わずもらい泣きしそうになる。いつも魔法の修行にひたむきだった桜が報われて、他人のことながら幸せな気持ちに包まれていた。

  

 

================

桜 Lv46

村人:忠誠99

職業:魔導士<NEW>

スキル:水魔法Lv4

念じることでMPを消費して威力の高い攻撃する。飲用可 形状操作可 温度調整可

スキル:氷魔法Lv1<NEW>

念じることでMPを消費して氷を出すことができる。

スキル:火魔法Lv1<NEW>

念じることでMPを消費して火を出すことができる。

================



「桜、おめでとう」

「っ、ありがとう啓介さん!」

「こんなに早く成果がでるとは……日ごろの積み重ねが効いてたんだろうね。ほんとに良かった」

「この一歩を踏み出せたのは啓介さんのお陰ですよ。途中で腐らなくて良かったー、ああぁ、嬉しい!」


 喜びを全身で表現している桜には、『魔導士』の職業と『氷魔法』『火魔法』が新たに発現していた。

 さっきチラッと試したら、水を氷にも変質できたし、お湯を沸騰させて気化させることにも成功していた。


「ところでさ。氷魔法はわかるんだが、火魔法はどうして発現したんだろう。水とは全く逆の属性だろ?」

「えっとですね……。絶対に怒らないで聞いてくださいよ」

「ん? まあわかった。教えてくれ」

「杏子さんに火魔法を使ってもらったんです」

「それで? 別に怒ることじゃないだろ?」


 実際に発動するところを見に行ったんだから当然だろうに、それの何を怒ると言うのか理解できないでいると……。


「火魔法を、私に向かって何度も使ってもらったんです。全身に水の膜を張ってましたけど、ほぼ全身火だるま的な?」

「おいおい! 体は大丈夫なのか!?」

「火力は抑えてもらいましたし、同時に葉月さんが『聖なる祈り』を発動させてくれたから、痛みや外傷もありません」

「それにしたって……いや、やめとこう。桜の覚悟をとやかく言うのは違うな」

「ありがとう啓介さん、わかってくれて嬉しい」


 相当な無茶をしたようだが、本人の決意を否定する気はない。


 ……だがそうか。午前中、葉月さんを見なかったのは、桜に付き添ってくれてたのか。 


「忠誠も上限の99になったし、上級職にもなれました。これで私も次の段階に進めましたよ!」

「ああ、桜には転移当初からずっと世話になってたからな。俺も本当に感謝してるし、報われて嬉しいよ」

「これからも頼りにしてくださいね」

「ああ、もちろんさ」


 忠誠が上限に達したから、というだけではないと思うけど、なんだかお互いの信頼関係が深まった気がした。



 その日の夕飯どき、さっそく新魔法お披露目会がおこなわれた。

 村のみんなから尊敬と畏怖の念を集めており、賢者さながらに崇められ、子どもたちも興味津々で桜の周りを囲んでいた。



 今回は桜だけが昇格したけど、他のみんなも素直に祝っていた。そして、「次こそは自分が」と意気込んでいる。


 早く報われてほしいけど、桜のような無茶修行は勘弁願いたい。


























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る