第39話 街の農地事情


異世界生活58日目


 翌日の午前中、集落に向かって伐採作業をしていると、森の影からラドたちの姿が見えた。全員揃って元気に手を振っている。


「皆おかえり、元気そうで良かった」

「ただいま村長、交易は上手くいったぞ」


 みんなの背には荷物でてんこ盛りのかごが――、今回の取引も順調だったようだ。予定どおりの帰還にホッと一安心している。


「それにしても、もうここまで進んでいるとは……」

「早くラドたちの負担を減らしたい。みんな張り切ってやってるよ」

「ありがたいことだ。さて、いくつか報告もあるのでな。一緒に村へ行けるだろうか?」

「大丈夫だ。冬也、ここは任せる」

「おう、ゆっくりして来ていいぞ!」


 伐採作業を冬也とロアたちに任せて村へと戻る。荷物整理もほどほどにして、ラドと庭にあるテーブルで腰を下ろした。


「ラド、疲れはないか? なんなら話はもう少し後でも――」

「いや問題ない。昨日は集落でゆっくり休んだからな」

「そうか、なら早速聞かせてもらうよ」


 ラドが言うには、今回の売れ行きも好調だったようだ。購入品についても予定どおりに買えて、余剰分は硬貨で持ち帰っていた。


「あーそれとな。指示には無かったが斧や大工道具、裁縫道具も一式購入してきたんだが……良かっただろうか?」

「おお! ちょうど次の交易で頼もうと話してたんだ。とても助かる」

「なら良かった、他にもあれば後で教えてくれ。で、重要な報告が2つあるのだが――」


 コクリと頷いて続きを促した。


「1つ目だが、街の近郊で生産している作物の育ちが悪くてな、食糧不足はまだまだ続きそうだ」

「その原因はわかるか?」

「聞いた話では、街で働いている日本人のスキルによるものらしい」


(なんだろう? 調子に乗ったヤツが何かやらかしたんだろか)


 原因を詳しく聞くとこういうことだった。


 もともと食糧は不足がちだったが、日本人が現れたことでさらに消費量が増した。と、そんなおり、『農耕』スキルを持つ日本人が登場する。彼らの育てた作物はものすごい早さで育ち、収穫量も増えた。これにより食料問題は解決したかに思えた。


 だが2度目の栽培からは違った。作物の病気や育成不良により収穫量が激減してしまったのだ。現在は新たな耕地を拡げることで、なんとか収穫量の維持をしている。


「……なるほどね。たぶんだけど、畑の地力が回復してないんだな。土の栄養不足なんだと思う」

「連合議会が主導で決定したこともあり、日本人にはお咎めはないみたいだが、ままならんものだな」

「うちの村には『豊かな土壌』の効果があるから大丈夫だけど、普通だったらこうなってしまうのも仕方ないね」


 ちなみに街には、百人以上の農耕スキル保持者がいるらしい。


「今すぐ食糧難になるかな? それと、村から食料を持ち込むと悪目立ちするだろうか」

「いや、最初の収穫分もあるからな。麦などは保存が効くし、しばらくは平気だろう。それに村から運搬できる量は少ない。味の面では目立ってしまうだろうが、持ち込む量には問題ないと思うぞ」


 確かに、このまま少量ずつの取引なら問題ないようにも思える。


「我らはこの話を聞いて、村の恩恵に改めて感謝したぞ。色々あったが……村長に出会えて幸運だった」

「それはお互い様だよ。それでもう1つの報告ってのは?」

「ああ、こっちが本題なんだ。村長は『錬成れんせい魔法』と『鍛冶』というスキルを知っているか?」

「直接見たことはないけど、日本の物語には出てくるよ。生産チートの1つだし、結構有名なスキルかな」

「チート? というのはよくわからんが……。錬成魔法は、鉱石をインゴットに変えてしまう魔法らしい。それも一瞬でだ。鍛冶の方もそのインゴットを使って、簡単に武器や防具に加工できるようなのだ」


 両方ともとても魅力的なスキルだ。是非とも村に欲しい。――しかしそれの何が問題なのか、とラドへ問うと、


「街では今、なるものが設立してな。鉱山奴隷を買い上げて、採掘から製錬、武器防具の加工で商売を始めているらしい」

「日本人に権力を持たすようなこと、連合議会が良く承認したな? 普通なら警戒して許可しないだろ?」

「領への多額の納税と、人族に向けての兵器確保。この2つが決め手になったらしい」

「ほぉ、その日本商会を警戒しとけってのが2つ目の報告だな?」

「もちろんそうなんだが、肝心なのはこの情報をくれた者のことなんだ」


 どうやらまだ何か続きがあるらしい。ラドが居住まいを正してこちらを見やる。


「これらの情報は街の鍛冶職人から聞いたんだ。さっき言った日本商会ができたことで、元々街にあった鍛冶屋が大打撃を受けたそうだ」

「販売価格の差とかかな?」

「ああ、日本商会は市場の半値以下で販売している。とても太刀打ちできんと言っていた」


 なんだその日本人、馬鹿なのか? いくらなんでも無茶し過ぎだろう。それとも後々の問題に対処できるような、賢い対策とか特殊能力でもあるんだろうか。


「そんな暴挙を許す議会にも嫌気がさしたらしい。それで話しているうちに、我らの集落に来たいと言ってきたのだ」

「にしても、わざわざこっちに来なくとも、ほかの街へ行くなり、ほかの職を探すのが普通なんじゃないか?」

「それについては、村から持って行った芋がな……。あの味の虜になっているんだ。なんでも街中で噂されるほどの人気らしい」

「まだ2回だろ? 街で売ったの。――なあラド、うちの芋ってそんなに旨いのか?」


 サイズも大きいし、味もたしかに良いが……いくらなんでも、そこまでとは思えない。獣人たちとは味覚が違うのかもしれんけど――。


「街や集落で作ってるものを食べればすぐわかる。いやしい話だが、私も既に村の芋以外食べたくない。そう思えるほどには心を奪われておるよ」


(街の食べ物はあんまり旨くないのかな)


 まあ考えてみれば、日本の品種はどれも改良に改良を重ねて、味も品質も良くなっている。普段から食べ慣れていて、認識できてないだけなのかも知れない。


「鍛冶ができる人材なら是非にでも欲しいが、そもそも信用できる人物なのか?」

「親の代から付き合いがある。決して悪い奴ではないよ」

「そうか、ラドが言うなら大丈夫だな」


 その鍛冶職人は、父親が他界して鍛冶場を引き継いだばかり。母親や兄弟もいない独り身らしい。職人ひとりが街から出て行っても、この状況なら不自然でもない。そういうことならなおさら受け入れたかった。


「ちなみに芋って、集落で育てていることになってるよな。村の存在もまだ知らないと?」

「ああ、次回の交易まで返事は待ってくれと言ってある。村のこともまだ話していないぞ」

「なら、次の交易帰りに連れてきてくれるか? 村のことは街を出た後に話してくれ」

「村の良さを存分に語っておくよ。忠誠のこともあるだろうからな」

「ああ、ラドになら安心して任せられる」

「わたしからの報告は以上だ」


 食料問題と日本商会、街の動向も少しきな臭くなってきている。交易に関しては、あまりのんびりとはしてられない状況だった。

 


 ラドとの打ち合わせのあと、ほかのみんなにも経緯を話して情報を共有した。鍛冶職人の受け入れには反対もなかったが、日本商会の存在には注意が必要だ、と何人かの意見が出た。


「食品を扱う商会ではないにしろ、同じ日本人ですからね。日本産の芋だということは遠からずバレますね」

「この村の存在がバレるのはまだいい。どうせいつかはわかることだからな。それより、交易中のラドたちが襲われたり拘束される方が心配だ」

「様子を見ながらですけど、怪しい気配が少しでもしたら、しばらくは街へ行かないほうが良さそう……」

「ああ、塩の在庫もある程度は確保できたし、無理をする必要はない」



 その日の午後からは、3度目となる芋の収穫を手伝った。街の農地事情を知ったこともあり、『豊かな土壌』の効果をより実感していた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る