第26話 オルシュア大陸


 ステータスを確認しながら、みんなで順番に見ていった。今回とくに変化があったのは冬也と夏希、それと私だ。


================  

冬也 Lv7

村人:忠誠78

職業:剣士

スキル:剣術Lv2

剣の扱いに上昇補正がかかる

剣で攻撃する際の威力が上昇する<NEW>

================


 冬也は剣術スキルがLv2となり、剣で攻撃時の威力が上昇する効果が増えていた。基本レベルの上昇により腕力も上がっているので、既に大猪程度の魔物なら余裕で倒せるそうだ。


「まだまだ強くなるぞ。肉の確保と敵の排除はオレに任せてくれよなっ」

「冬也は村の戦士長だな」

「冬也くん、頼りにしてますね」


================

夏希 Lv4

村人:忠誠76

職業:細工師

スキル:細工Lv3

細工や加工に上方補正がかかる

対象:木材、繊維、石材<NEW>

================


 夏希も細工スキルがLv3に上がり、新たに『石材』の細工や加工にも補正がかかるようになった。大量に作っていた槍や盾のおかげだろう。向上心もあり今後にも期待が持てる。


「夏希は村の貴重な職人だからな。さらなる活躍に期待してるぞ」

「お役に立てるよう頑張ります! 今後もいろいろ作っていきますよー」


 今でも十分役に立っているが、この調子なら本当にすごい職人になりそうだと思った。


「さて、次は私なんだが……」


 新たに増えた能力をもう一度見返す。


================ 

啓介 Lv4

職業:村長 ナナシ村 ☆☆

ユニークスキル:村Lv5(19/100)

『村長権限』『範囲指定』『追放指定』

『能力模倣』

閲覧えつらん』<NEW>

異世界人のステータスが閲覧できる

村ボーナス

☆  豊かな土壌

☆☆ 万能な倉庫

=================


 ユニークスキルがLv5になって、村人の最大数が2倍の100に増えた。今はまだ一時的にだが、村人も19人に増加していた。


「なんか今回の『閲覧』能力ってのは普通だよな。ステータスを見られるのは確かにありがたいけどさ」

「忠誠度とかスキルが確認できないのは困りますもんね」

「そうだよな。たださ、今までの能力と比べちゃうとな……。どうしても見劣り感が否めない」


 今回の『閲覧』能力は、現地人のステータスがPCの画面で見られるようになる、ただそれだけだ。私の落胆を感じ取ったのか、しばらくこの場に何とも言えない空気が漂っていた。


「んー、ちょっと思いついたことがあるんですけど――」


 その沈黙を破り、桜がそう言って切り出す。

 

「例えば、啓介さんがこの世界に来て、最初に遭遇したのが現地人で、その人を村人にしたとします。――その場合も『閲覧』能力が発現して、ユニークスキルのレベルが1つ上昇したんじゃないかと考えられますよね」


 あり得る状況だと思い頷いて返した。


「スキルレベル上昇には様々な解放条件があって、それを解放するごとに、特定の能力が付与されるんじゃないでしょうか」

「解放条件ごとに、付与される能力も決まってるわけだな」

「そうなんじゃないかと思いますね」

「ありがとう。今後の参考になるよ」

「いえいえ、お役に立てたようで」


 獲得した能力はイマイチだったが、解放条件の指針ができたのは非常に助かる。

 

「さて、スキル確認はこれくらいにして、ラドたち兎人族のことについてどうするかを話したいと思う」

 

 全員、緊張もなく自然体で聞いている。


「まず、ラドたち兎人族には、この村に移住しないかを打診してみる。もっと詳しく、この村や私たちについて話すつもりだ」

「良いんじゃないか? 兎人族の信用も得られるし、隠し事はないほうが良いもんな」

「そうですね。私も良いと思います」


 みんなも賛成のようなので話を進める。


「米の収穫も近いし、芋類は順調に育っている。食料に関しても問題ないと思う」

「魔物から肉も手に入るしね」

「万能倉庫もあるから、保管のことも気にせずに生産できる。あとは家を作れるかだけど……これは兎人族とも相談だな」


 そのあとも1時間ほど話し合ったが、全員、兎人族の受け入れには賛成のようだ。全会一致で定住を進める方針となった。



◇◇◇


 村人みんなで昼ごはんを食べたあと、私とラドさんはリビングで会話をしていた。ラドさんは、始めて見る家の構造や日本の製品に驚きまくっている。


「いくら使えないとは言え、これほどの魔道具が揃っているとは驚いた」

「電力、こちらで言うと魔石ですか。それがないので置物と化してますけどね」


 この世界にも、灯りや風を起す魔道具と言うものがあるそうだ。ただ非常に高価なので、手に入れるのはなかなか大変らしい。


「今日は、この世界のことを聞きたいと思いお招きしました」

「ああ、知っていることなら話そう。それと、呼び方はラドでいい、丁寧な言葉もいらない」

「ん、……そうか。なら普段通り話す事にするよ。私もそのほうがありがたいしな」

「ああ、私も話しやすくて助かるぞ」

「じゃあまず、この世界の歴史とか、人種を含めた成り立ちが知りたい」

「そうだな、私が知っているのは―――」

 

 ラドは自身の知る範囲で、丁寧にこの世界について話してくれた。


 

 この世界は、『太陽の女神と月の女神』の2柱神によって創られたとされている。ただ、直接女神の姿を見た者はいないらしい。


 ここは『オルシュア大陸』と呼ばれており、大陸の周囲はすべて海に囲われている。大陸を東と西に隔てる『大山脈』がそびえており、人の足では絶対に踏破不可能だと言っていた。

 唯一、大山脈の南にある『大森林』を抜けられれば、東と西の行き来ができる。私たちのいる場所こそがその大森林なのだそうだ。


 大山脈の西側には、人族の広大な領土が拡がり、その南端の一部に獣人族の領土があるという。この大森林の西側に隣接している形だ。大山脈の東側は未開の地であり、詳細はほとんどわからない。言い伝えでは、魔族が住んでいるとなっているが……誰もその姿を見たことがない。

 

「なるほど、大山脈ってのはそんなに険しいのかな?」

「ああ、高くそびえ立つ絶壁が延々と続いている。それが北の果てから大森林までずっとだ」


(以前、村の北を探索したときに見つけた絶壁がそれかな?)


「東と西を渡るのに、大森林を『抜けられれば』ってのはどういう意味かな?」

「この村の東に見える川、あの川から向こうは、魔物の強さが桁違いなんだ。奥へ行くほどそうなるらしい」

「ってことは、この場所も危険なんじゃないか? わざわざ危ない方へ逃げて来たのか?」

「いや、東の魔物は何故だか、こちら側へ川を渡って来ないんだ」

「うん? なんでそうだとわかるんだ?」


 東にある川は、いたって普通に見える。何か、目視できない結界的な作用でもあるのだろうか。


「すまんが私も理由はわからない。ただ、過去に幾度も東を調査した結果らしい。少なくともここ100年、侵入してきた形跡はないと伝わっている」

「それは兎人族が調査したのか?」

「いや、獣人族領の戦士団が踏破を試みた結果だ。大森林についての情報は、獣人なら常識程度に知っていることだ」


 東でオークを見つけたと報告があったが……川を渡ってこないなら、逆にここは安全なのかもしれない。

     

「じゃあ次に、獣人の街について教えて欲しい」

「ああ、我らは2か月に一度ぐらいしか街に行かんからな。そこまで詳しくはわからんぞ」

「少しでもわかれば十分だ。それで街の様子からなんだが――」


 その後も会話を続け、街の状況や距離なんかもだいたい把握できた。ラドたちは定期的に街へ行き、塩や香辛料、生活用品などを手に入れていたそうだ。集落では布や革の加工品を売り、それで得た通貨で購入していたらしい。


 聞きたいことはまだまだあるが、情報を整理してからまた後日と言うことにして、今日のところは話を切り上げた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る