第29話 出立の日

 翌日。

 陽光の代替えとなる聖支柱ホーリースパインがゆっくりと輝きを増していく。小屋の隙間から生命の光が差し込み始め、生と死が表裏一体となる一日の、始まりを告げていく。

 十分な栄養と休養をとった俺は、既に目が覚めていた。

 上半身を持ち上げて、大きく一度伸びをする。腕を回し、足を曲げ、腰を捻り、体の状態を再確認。

 

(おし! どこも異常なーし!) 


 そのままベッドから飛び降りる。もう一度ゆっくりと体を伸ばし、関節をほぐして準備運動。床に転がる軽量甲冑ライトアーマーを拾っては体の各部に装着していく。カチャカチャと金属音が耳をくすぐる中、エリシュがアルベートとクリスティを引き連れて、小屋の中へと入ってきた。種類は俺と同じく軽量甲冑ライトアーマーだが、女性特有の膨らみを帯びた甲冑に身を包み、両手には大量に買い込んだ備品が入っているだろう布袋が二つ。エリシュのほうも旅支度は整え終わっていた。



「それで……二人はこの後どうするんだ?」


 歩けるくらいには回復したマルクがベッドから起き上がり、俺たちの元へと歩み寄る。

 

「あんたらにはあまり隠し事をしたくねーし、薄々勘付いてるとは思うけどな、俺たちは冒険者フリーファイターじゃねえ。人を探しているんだ。そしてその可能性は一つに絞られた。……俺たちは、最下層を目指す」

「な、何を馬鹿なことを! 二人だけのチームで辿りつけるわけないだろう! いくらヤマトが強いと言っても、ここから先の下層はそんなに甘くない。外魔獣モンスターの数だって桁違いだ。死にに行くようなものだぞ!」

「別に……あんたらには関係のないことだ」


 本気で俺たちを心配してくれているのだろう。

 眉間を寄せて強張ったマルクの顔が、雄弁にそれを語っている。


 ———本気で他人を心配するヤツなんて、元の世界でも何人いただろうか。

 

 みんながみんな、上っ面だけだ。

 共に憤るフリ。悲しむフリ。同情を寄せるフリ。

『何かあったら絶対言ってくれ』『すぐに駆けつけるからな』『お前のために言ってるんだぞ!』

 聞き飽きた使い回しの陳腐なセリフの大合唱。

 どいつもこいつも、他人を心配する自分に酔いたいクソ野郎どもだ。


「……嫌いじゃねぇぜ、アンタ」

「ん? 何か言ったか? ヤマト」

「いや、なんでもねぇ」


 違う形で出会えれば、きっとウマの合う仲間になれたかもしれない。歳は離れていようとも、通じ合えるものは確かに感じ取れた。それだけで、充分だ。


「じゃあ、行くかエリシュ」

「ええ。……あなたたち、いろいろとありがとう。もう無茶はしないでね」


 立ち去ろうとする俺たちの姿に、アルベートが狼狽えながらマルクを見た。


「ねえマルクさん。俺たちも、手伝ってあげましょうよ」

「……アルベート、お前、自分が何を言っているのか分かってるのか!?」


 いつもはヘラヘラと笑い、やや軟弱な印象のアルベート。その優男から笑みが消えると、顔付きが一変した。


「……分かってますよ! 下層がどれだけ怖いかってことくらい! ……でもあの時、ヤマトさんたちは逃げないで、俺たちを助けてくれた。このままヤマトさんたちを見送るだけなら、俺は……俺たちは、逃げたことと同じになるんじゃないですか!?」

「私もそう思う。ヤマトさんたちには協力しなくちゃいけない……そんな気がしてならないの」

「お、お前ら……」


 懇願するように詰め寄るアルベートとクリスティに、マルクは腕を抱えて悩み込む。

 半ば気圧される形で、マルクは俺たちへと視線を戻した。

 

「ヤマト、それにエリシュさん。あんたらのステータスを教えてくれないか?」

「……ええ、いいわよ」


 エリシュが能力板ステータスボードを出現させる。俺も続いて自分の能力を、埃が舞い散る空間にさらけ出した。


-------------------------------------------------------------------------------------------------

今年最後の投稿になります!

蒼之にとってカクヨム元年。こんな新参者の作品をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

来年も引き続きよろしくお願い致します。

それでは良いお年を!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る