双子というだけで、何故か有名になってた。

 双子は目立つ。そっくりな2人が近くにいたら、特に何かしてるというわけじゃなくても目が行ってしまうみたいですね。

 以前兄弟で福岡の街を歩いていた時、いきなり見知らぬ人に呼び止められて、「双子ですか?」と聞かれた事もあります。

「はい」と答えただけで終わりましたけど、わざわざ呼び止められた事にビックリです。


 そして高校時代、友達からはこんなことを言われました。


「無月兄弟の事を知らないやつって、うちの学校にいないだろうなあ」

「生徒会長が誰か知らなくても、きっと無月兄弟のことは知ってる」


 いや、さすがにそれはどうかと。確かに双子は目立つかもしれませんけど、うちの学校、生徒は700人いたわけですから。

 双子ってだけでそこまで目立つはずがない。そう思ったのですが、こう続けられました。


「うちの学校、男子は数な少ないから余計目立つ」


 確かに。

 うちの高校は8割り以上が女子でしたから、男子ってだけで目立ちやすいかもしれません。

 さらに。


「お前ら全校集会の時、いつも正座してるだろ。だから余計目立つんだ」


 確かに!

 うちの学校、全校集会の時は男子も女子も、みんなあぐらをかいて座っていたのですよ。

 そんな中自分と兄だけは正座していました。母の実家がお寺だったため、昔から正座に慣れていたのですよね。

 そして自分達、身長が177センチとまあまああるので、正座したらあぐら座りしている他の生徒より、頭の位置が高くなってしまうのです。

 これが一人ならまだそんな目立たないでしょうけど、それが双子だったら。そして全校集会の度にそんな事をしていたら、覚える人が出てきてもおかしくないかもしれません。

 これは盲点でした。


 ただ、どうやら自分の知らないところで、何故か自分達の存在は知れわたっていたらしく。

 他校の生徒から「あ、○○高校の双子だ」と言われた事もありますし、中学の時も他の学校の友達から「うちの学校で双子の話題が出ると、必ず二人の名前が出る」と言われました。


 うちの地元は田舎でしたから、情報が筒抜けですぐに広まる。そんな田舎の特性も、有名になる後押しになっていたのでしょうね。

 しかしだからって双子というだけで、他校生にまで知れ渡るなんてビックリです。

 他にも

「あれが無月兄弟か」

「聞いてた通り痩せてる」

 なんて言われた事もあります。双子以外にも、痩せてる事広まってたのかと、驚きました。


 そういえば少し前、たまたまカクヨムで同高の方と知り合いました。

 リアルでの面識は無いようですけど、もしも本気で自分達の事を探そうと思ったら、すぐに見つかるだろうって話になりました。

 男子の少ない学校に、男子の双子がいたのですから。知り合いに聞いて回れば、簡単に特定されそうです。


 他の双子もこうなのか。それとも自分達が特別目立っていたのか。

 分かりませんけど、全く面識の無い人が自分の事を知っていたら、やはりビックリしますね(^_^;)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る