灰色ノラ猫のクリスマス

無月弟(無月蒼)

第1話 名前の無いノラ猫


 目を覚ますと、冷えた空気が全身をおそってきて、ボクはブルッと体を震わせる。


 寒くなってきたなあ。もうちょっと暖かい所で寝られたら良いんだけど、あいにくボクの住みかは公園にある遊具の中。

 ドーム状の遊具で、昼間は人間の子供が中に入って遊んでいるけど、夜になるとボクのマイホームになるのだ。


 ボクは遊具からピョンと抜け出すと、四本の足でピタッと地面に着地をした。


 ボクは全身を灰色の毛並みでおおわれた、猫の男の子。名前は無い。

 誰もボクのことを名前で呼んだりしない、一人ぼっちのノラ猫さ。ボクには名前なんて、必要ないんだ。


 けど名前はいらなくても、ご飯はいる。食べないと、生きてはいけないからね。

 ボクは吹き付ける北風を全身に受けながら、朝ごはんの調達に向かった。


 行った先は、商店街の一角にある食堂の裏。

 朝ここに来れば人間の食べ残したご飯が、袋に入れておいてあるんだ。ボクはそれをあさって、ゆっくり朝食を取る……と言いたいとこなんだけど。

 残念ながら、そうのんびりしてはいられない事情があるんだ。


 やって来たボクは、さっそく袋をあさって、朝ごはんになりそうなものを探していく。

 お、これはお魚の骨じゃないか。ふふふ、今日のご飯は、豪勢になりそうだ。


 だけどお魚の骨を袋から取り出したその時、すぐ後ろに気配を感じた。


「おい、その魚の骨を、オレ達に寄越せ」


 振り返るとそこには、ボクよりも体が大きなノラ猫が三匹。コイツら、ボクの朝ごはんを横取りする気か。


 さっき言っていた、のんびりしていられない理由がコレ。

 この餌場はここいらのノラ猫達の間では有名な場所で、毎朝激しいご飯の取り合いになるのだ。

 けど、このお魚はボクが見つけたんだ。誰がお前達なんかにやるもんか。


 お魚をくわえて、三匹のノラ猫に目を向けたまま、少しずつ後ずさりしたけど。それに気づいた三匹も、すぐに距離をつめてくる。


「聞こえなかったのか? その魚の骨を置いて、さっさとどこかへ行け。ここはオレ達の縄張りだぞ」


 やなこった。

 ボクはさっと彼らに背を向けると、お魚の骨をくわえたまま一目散に走り出した。


「あ、待て!」


 三匹は慌てて追いかけてきたけど、駆けっこは得意なんだ。

 商店街の中を右へ左へと逃げ回り、やがて三匹が入ってこれないくらいの小さな通路の中へと、体を滑り込ませる。


「おいこら、戻ってこい!」


 後ろから怒った声が聞こえるけど、やだよーだ。

 君達には悪いけど、ボクだって生きるために必死なんだ。せっかく手に入れたご飯を、あげたりなんかするもんか。


 野良猫達を振り切って公園に戻ってきたボクは、ベンチの下に体を潜り込ませる。


 へへ、ここまで来れば大丈夫。

 たくさん走ったからもうお腹ペコペコだよ。いただきまーす!


 お魚の骨をハグハグ。うーん、美味しい。

 ボクはしばらく舌つづみを打っていたけど、不意に誰かが、ベンチの前を通りかかった。


 顔を上げて見てみると、それは小さな女の子と、ママとおぼしき女の人。

 暖かそうなモコモコのセーターを着た女の子は、なんだかとても楽しそうな顔をしてママを見上げている。


「ねえねえママー。もうすぐクリスマスだよね」


 ん、くりすます?

 その言葉には、聞き覚えがあった。最近人間達が、やたらとくりすますくりすますって言っているのを聞くもんね。

 けどいったい、くりすますって何なんだ? 気になったボクは息を殺して、親子の会話に耳を傾ける。


「サンタさん、うちにも来るかなー? ミカにプレゼント、持ってきてくれる?」

「ミカが良い子にしてたらね。サンタさんに来てもらいたかったら、お片付けもちゃんとする。幼稚園の友達とも仲良くする。そしたらきっと、素敵なプレゼントをもらえるわ」

「分かった。ミカ、良い子にしてる。ふふふ、プレゼント楽しみだなー」


 女の子は幸せそうに顔をほころばせながら、ギュッとママの足に抱きつく。それを見てボクは、ふと昔のことを思い出した。


 そういえばボクにも、ママがいたんだ。

 夜は寄りそって眠ってくれて、ご飯を探して運んできてくれた優しいママが。


 でもある日、ご飯を探しに行くって言って出て行ったきり、帰ってこなかったんだよね。

 ボクは来る日も来る日もママを探したんだけど、見つからなかった。

 寂しくて寂しくて、このまま消えてしまいたいって思ったんだけど、ママはいなくなる前、ボクにある言葉を残してくれていた。

 『もしもママに何かあって一人になってしまっても、強く生きなさい。何があっても生きなさい』って。


 その言葉があったから、ボク一人でも頑張ろうっていう気になって、今日まで生きてこれたんだ。

 ママ、もう二度と会えなくても、ボクはママとの約束を守るからね。


 ……って、いけない。つい昔の思い出に浸っちゃってた。今はママよりも、くりすますだ。

 さっきの女の子とそのママが言っていたっけ。良い子にしてるとサンタさんってのがやって来て、素敵なプレゼントをくれるって。


 プレゼント、かあ。いったい何をくれるんだろう? お魚かなあ、おもちゃかなあ?

 良い子にしてたら、ボクの所にも来てくれるのかなあ?


 ああ、想像したら、ワクワクしてきたぞ。プレゼント、ボクも欲しいなあ。


 よし良し決めた。ボク、良い子にしてる。そしてくりすますには、サンタさんからプレゼントを貰うんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る