第5話:いざ、Sランクダンジョンへ!

翌日、僕はコシーとギルドに行った。しばらくは一人で、いや二人で冒険者を続けようと思う。


「サイシャさん、おはようございます」


〔おはようございます〕


「おはようございます。アイトさん、コシーちゃん」


ギルドに入ると、周りの人たちがチラチラ見てきた。皆して、コソコソと話している。


「おい、アイトだよ。石から女の子を生み出したらしいぞ」


「しかも、グレートウルフを倒したんだってな」


「マジかよ。アイツ、そんなに強かったのか……」


僕(正しくはコシー)がグレートウルフを倒したこと、そして無生物をテイム(さらに擬人化)できることは、すでに噂になっていた。僕たちは、今やすっかり注目の的だ。今までバカにされてばかりだった僕は、少し明るい気持ちになった。


「サイシャさん、何か良いクエストはありませんか?」


「そうですねえ。あっ! 廃墟になったSランクダンジョンに、新しく棲みついたモンスターの退治がありますよ。モンスターといっても、Bランクのオークの群れです。グレートウルフを倒したアイトさんなら、楽勝だと思いますけど」


「え、Sランクダンジョン!? そんなの無理ですよ!」


サイシャさんは、至極あっさりと言ってきた。Sランクダンジョンなんて、それこそ王国トップクラスのパーティーじゃないと攻略できない。


「アイトさん、落ち着いてください。ダンジョン自体はもう廃墟になっています。攻略する必要はないですよ」


「あ、そうか」


アイテムを取りつくしたダンジョンは、やがて朽ち果てていく。そうなると、潜んでいたモンスターも自然といなくなってしまう。しかし、たまに外から来たモンスターが、新たに棲みつくことがあった。周囲の人間を襲うと危ないので、討伐依頼がギルドに入るのだ。Sランクなんて自分には縁がなさすぎて、早とちりしてしまった。


「どうやらボスを筆頭に、何匹かの子分がいるみたいです。誰かを襲う前に退治しておかないと」


「でもBランクと言っても、実は強いんじゃないの?」


コシーは別として、僕には戦闘能力が全くない。どうしても不安になってしまう。


「グレートウルフを倒したアイトさんなら問題ないですって」


〔私もいますから大丈夫ですよ、マスター〕


とそこで、カウンターの奥から男の人が出てきた。ギルドマスターのギドルシュさんだ。とても背が高くて、顔に大きな傷跡がある。昔は名の知れた冒険者で、がっちりとした体型にその名残りが残っていた。ただ、クエスト中に負った大ケガのせいで、今は片足を引きずっている。


「おぉ、アイトじゃないか。聞いたぞ、一人でグレートウルフを倒したんだってな。すごいじゃないか」


ギドルシュさんは、笑顔で話してきた。気さくな人で、何かとアドバイスをくれることが多い。ギルドマスターにも褒められて、僕は嬉しくなった。


「いえ、すごいだなんて。それに全部コシーがやってくれたんです」


「ほお、君が噂のコシーか」


ギドルシュさんは、机の上にいるコシーを見る。身長差がありすぎて、まさしく巨人と小人だ。


〔初めまして〕


「まさか、お前のテイム対象が無生物なんてな。さすがの俺も聞いたことがないぞ。オークの討伐なんて、お前にはむしろ簡単すぎるかもしれん」


「ギドルシュさん、強いのはコシーで、僕は全然ダメなんです。相変わらず、スライムも倒せませんし」


僕は首にかけている、シマイタ魔石を取り出した。これは冒険者ランクを判別する、特別な石だ。


「これだって、どうせ真っ黒のまま……」


冒険者ランクは、シマイタ魔石の色で分けられている。Eランクが黒、Dランクが青、Cランクが赤、Bランクが黄、Aランクが白だ。そしてSランクになると、ほとんど透明になる。よくわかっていないが、人間の魂の練度で色が変わる仕組みらしい。身体や魔力を鍛えると色が変化していくので、自分がどのレベルかすぐわかる。


「アイトさん、赤色になってますよ!」


「え、嘘!?」


サイシャさんに言われて、自分のシマイタ魔石を見直した。確かに、赤色になっている。ということは、僕はCランクになったのだ。


「や、やった! ランクが上がってる!」


〔おめでとうございます、マスター!〕


冒険者ランクは、一つずつ上がっていくのが基本だ。飛び級で上がるなんて、滅多になかった。僕は自信がついていくのを感じる。しかし、油断したり調子に乗ってはダメだ。ボーランたちのようになってはいけない。


「アイト、謙遜するな。自信を持て。対象より強くないと、テイムなどできん。お前は強いんだ。それとボーランたちの件では、辛い思いをさせてしまったな。俺から何か言えれば良かったんだが、パーティーに口出しすることは許されていないのだ」


ギドルシュさんが、申し訳なさそうに言ってきた。ギルドマスターは、冒険者パーティーのやり方に介入できない決まりだ。ギルドに危害がなければ、パーティーの方針はリーダーに任されていた。もちろん、僕だってそんなことは知っている。


「ギドルシュさん、謝らないでください。ギルドの決まりですから。それに、ボーランたちのことなんか、僕はもう気にしていませんよ。大事な仲間ができましたからね」


〔マスター……〕


コシーは嬉しそうに笑っていた。そうだ、僕の周りには助けてくれる人がたくさんいる。ボーランたちといる時は、毎日が苦しくて視野が狭くなっていた。


「サイシャさん、そのクエストを受注します!」


「よーし、それでこそアイトだ!」


「でも、せっかく討伐してくれても、また棲みついてしまったらきりがないですね」


サイシャさんは、もう僕がクエストを達成した気でいる。


「いや、サイシャさん、まだクエストにすら行ってないんですから……」


「そうだなぁ。魔法結界でも貼れれば良いんだが、みな忙しいからな。最下層の核を壊せば、ダンジョンは消えるはずなんだが。破壊するにしても、それこそギルド総出でやらないと無理だ。手間がかかりすぎる」


「うーん、そうですよねぇ」


ギドルシュさんとサイシャさんは、揃って考え込んでいた。


「あ、あの……」


僕は恐る恐る話しかける。


「おっと、すまないな。まぁ、気にせんでくれ。単なるギルドマスターのぼやきだ。お前は棲みついたモンスターを討伐してくれれば、それでいいからな。あぁ、そうだ。ダンジョンの罠には注意しろよ。まだ残っている物があるかもしれん」


「気をつけてくださいね」


「頑張ります」


〔マスターなら大丈夫です〕


ということで、僕らはSランクダンジョンに向かって歩き出した。





〔ふむふむ、ダンジョンとは……“ピース”とは……〕


コシーはさっきから、ずっと本を読んでいる。冒険者としての心得が書いてある、手引き書だ。この本はエスペランサ王国が、各地のギルドに無料で配っている。皆、最初はこれを読んで鍛錬を積んでいくのだ。


〔マスター、なかなかに便利な本です。モンスターや、冒険者ランクについても詳しく書かれています。冒険者はSランクになるのが、基本的な目標みたいですね〕


「そうだね」


パーティー全員がSランク冒険者になると、王国から莫大な富がもらえる。それだけ王国への貢献度が高い、ということだ。そんなわけで、冒険者はSランクを目指していくことが多い。そして莫大な富をもらった人達は、そのまま引退してしまうらしい。一生遊んで暮らせるのだ。冒険者なんて辞めて、気ままに暮らすということなんだろう。


〔マスターもSランク冒険者を目指すのですか?〕


「う~ん、お金はたくさん欲しいけど……。とりあえずは、コシーと冒険が出来ればそれでいいかな」


〔もしかしたら、ダンジョンそのものをテイムできるかもしれませんね〕


「ダンジョンそのものをテイム?」


確かにダンジョンはただの建物なので、無生物だ。


「そんなことが可能なのかな?」


〔マスターならできるはずです〕


やがて、目的のダンジョンが見えてきた。廃墟とはいっても、元はSランクだ。十分に注意しなければならない。


「あれかな?」


〔さ、行きましょう〕


「ごくり……」


僕たちは、ダンジョンに足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る