32.2話

「……トーラさん、この刀、ぜひ売ってください」

「いいですとも。もちろんですとも。お代は、……現地民の人がいますし。ええ、儲けさせてもらったお得意様ですから、お安くしておきましょう。そこの値札の……」


 トーラはそう言って、ちらりとカナの方をみる。

 そこへロロから、そそっと本を追加され、トーラが眉をひそめながらも頷いた。

 本の追加分なら値段的にセーフらしい。


 しかしそれだけではなく、こっそり本に隠れて茶器が少しだけ見えるように置かれている。


「ぬぐ……」


 それに気づいたトーラが、難しい表情で苦しみの声を漏らすが……。


「びし」


 ロロのピースを見て、渋々という感じで再び頷く。


「ええ、そこの値札の二割引きにしちゃいますとも! やったねお買い得! ……また来てね!」


 話がついたことで、トーラがなかばやけくそ気味にそう宣言した。

 話がよくわからず、カナは相談役に声をかける。


『ねえ、クロ。これ、どういうことなの?』

『うむ。つまりは事情を知らん店員がカナからぼったくったことで、それをリルデの領主――セタの奴に問題視されると独自の商品が魅力のリルデとの取引ルートがなくなってしまう、と危惧したのじゃろう。それゆえ、この商人はカナたちが出奔しとるとは知らんから、なんとか取りなさなければならなかった、と』

『へー、そういう事情だったんだ』

『くふー。儂の賢さに関心するがよいぞ』


 クロからの解説をうけて、ようやくカナが交渉の意味を理解した。

 しかしあの手袋、どれだけぼったくられていたのだろう……。


 そんな謎の攻防にまったく気づいていないミルカが、大喜びで声をあげた。


「あ、ありがとうございます! あの、ちょっと手持ちでは足りないのでとりあえず手付金を置いて、許可が下りたらまた来ます」

「はいはーい。お待ちしておりまーす」


 金貨の入った袋を受け取ったトーラはさらさらと証文を書いて、ミルカに手渡す。

 商売の慣習ではこれで予約の成立ということになる。


「……貯めていたお金がほとんどカラになっちゃいますが、……あとでグランマに言っておかないと」

「武具なら、たぶん申請通るだろ」


「ぬぬぅ、なぜイブちゃんの錬金素材は通らないのか……」

「普通の素材は通ってるのだが。欲しがってるやつは前に爆発させたからだろ」

「ですよねー、イブちゃん知ってた。はっはっはー」


 隣にいたマイが淡々と指摘した。

 苦い表情をしていたイブは、指摘をうけるとケロっとした顔に変わり、笑ってすらいる。


 一方で――。


「ふむ」

「ふむむ?」


 どこかトーラという少女に違和感を覚えたカナ。

 その姿をじっと見つめ――。


「もしやあなたは、……いえ。……えと、ホビックですか?」


 少し躊躇ちゅうちょしてから、自信なさげにカナがそういった。

 そんな様子にトーラは納得がいったようで、気持ちよく笑顔で答える。


「はい、そうですよ!」

「おー、やはり。なるほど、これがホビックというものですか。……小さいということ以外は人間のようですね」

「ですです。見た目では耳がちょっとだけトガってたりする程度の差ですよ」


 小人姿の種族として、こうした質問はいつものことなのだろう。

 ホビックと呼ばれる小人族は、そのとおり大人になっても子供サイズの種族である。

 ほんの少し耳が尖っているだけで、人間の子供との判別はつきにくい。


「おっしゃー、運良くミルカっちのブツも見つけたし、さっそくババアと交渉しにいくかねぃ」

「はいっ」

「そうだな、色々買ったし戻るとするかー」

「ええ、はやくベッドに帰らねば。御本を読み、お茶を飲むのです」

「うん、楽しみだねー」


 買い物が終わり、街での用事は済んだことになる。

 楽しい休日を過ごし、それぞれが満足げな表情だ。


「それでは、またのご来店を! ほんとにまた来てくださいね! このままじゃ赤字だから! むしろこっちから行きますよ!」


 と必死に叫ぶトーラの声を後ろに、カナたちはごちゃごちゃとした風変わりな店をあとにする。

 こうして、傭兵団の休日はのんびりと過ぎていった。


 そして翌日、次なる戦いの場が決まったことを告げられるのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る