兄貴の最期の言葉

影神

命日



俺には兄貴が居た。



3つ。歳の離れた兄弟。




兄貴は優秀だった。




俺なんかよりも。



ずっと。




どうして俺じゃなくて、



兄貴だったのか。




それは、




"あの時から"




今に至るまで。




到底。理解する事等、出来なかった。




嫌な事があれば、兄貴は決まって。



「ドライブに行こうぜ」



って、自転車の後ろをポンポンと叩いた。




それは俺の時も、同じだった。



まるで、俺の気持ちが分かるかの様に。



俺は兄貴の口癖を聞かされる。




静かな夜の街を。



2ケツで走った。




兄貴の背中から。



俺は世界を見ていた。




夜の風は気持ち良くて。



考えていた事が馬鹿馬鹿しくなる程に。




そんな時間が楽しかった。




「今、何時だと思ってるの!!」




けれどその度。母親には怒られた。



2人して、玄関で正座させられて。



痺れ始めると、2人して笑い合っていた。




母親が寝ると、父親が見に来て。



いつもの様に、俺達の反省の時間が終わる。




父親「そろそろ寝ろ、



あまり。母さんを心配させるなよ?」



『はーい』




父親は、怒ると怖い。



だからきっと母親が。



先に怒り役を買って出ていたのだと、



今ではそうも、思える。




兄貴の背中を追おうとするも。



必ず。後少しの所で手が届かない。 



だからか、兄貴の後ろ姿が。



ずっと、、瞼に焼き付いている。




親父「馬鹿野郎!!」



兄貴「何だよ!



分からずや!!」



兄貴と親父の怒鳴り声。




原因は分からなかった。



子供の時の喧嘩とは違い。



大人になってからの喧嘩は、



直ぐに仲直り出来るモノでは無かった。




その日の夜。



「ドライブに行こうぜ」



久しぶりの誘い文句だった。




今は本物の車に乗っていて。



助手席を開けられた。




俺は、何だか懐かしかった。




形も大きさも。



全てが違ったが。




あの時の風は。




何だか寂しかった。




兄貴「俺。出て行くわ、、




母さんと父さんの事。



よろしくな?」




それが兄貴との最後のドライブになった。




兄貴が家を出て、1年も経たない間に。



交通事故で、"俺の兄貴"は死んだ。




来年。兄貴はお父さんになる予定だった。




「何やってんだよ、、。




兄貴。。」



警察の調べによると、巻き込まれた人はいなく、



スピードの出し過ぎによる事故だったそうだ。



車は大破し、遺体は直視出来るものではなかった。




親父は自分を責めた。



母親も。




人間は、誰かが死んでからじゃないと。



本当に、気付けない事もある。




それは、きっと。



何処かで、"死ぬハズは無い"のだと。




心の何処かで強く思っているのだろう。




だが。残酷な事に。




誰にも。死ぬ日は分からないのだ。




俺は自分を責めたりはしなかったが。




『俺と兄貴が逆だったら良かったのに』




と。



今でもそう、思う。




今日は兄貴の命日だ。




俺が行くと、墓には既に綺麗な花が供えてあった。




「兄貴、、。




また。ドライブ。




行きたかったぜ、、」




手を合わせ、、深く心に願う。




どうか、兄貴が幸せで居ます様に、、
























  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

兄貴の最期の言葉 影神 @kagegami

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る