第08話 指示——side 王都ギルマス・デーモ

 王都の冒険者ギルドの一室。

 もう昼だというのに、二日酔い気味のギルマス、デーモは頭痛に悩まされていた。


 転売の利益で得た高い酒が身体に合わないようだ。

 一応ギルドに出向いたものの、帰って寝ようかと思い始めていたときのこと。


 彼がいる部屋に、血相を抱え走ってきたギルド職員がやってくる。



「ディーナ公爵が突然いらっしゃったのですが……ご存じですか?」


「公爵だと……どういうことだ?」


「それが、フィーグという男が貴族や騎士達のスキルのメンテを行っていたようでして」


「はあ? わかった。オレが話す」



 心の中で舌打ちをしながら、デーモは応接室に向かった。

 公爵は貴族の中でも王族にも近い存在だ。王族と婚姻の資格を持つのも貴族の中で公爵という爵位を持つ者たちだけだ。

 無碍にはできない。


 慌てて応接室に入るデーモ。

 そこには、腕を組み、しかめっ面の中年男性が一人いて、デーモが部屋に入るとすぐにイライラをぶつけてきた。



「これはこれは……ディーナ公爵殿。今日はどのようなご用件で?」


「フィーグ殿のことだ。彼がどこにいるか知っているか?」


「フィ……フィーグ殿?」



 デーモは頭の中で考える。

 フィーグ殿

 公爵に敬称付きで呼ばれる人物はそう多くない。


 頭を巡らすと、勇者アクファが口にしていた人物を思い出す。

 フィーグ……勇者パーティから追放された男。

 役立たずで、勇者アクファが追放したとかいうボンクラ。



「はっ。あの役立たずがいかがしました?」


「何? 役立たずだと?」



 ディーナ公爵の怒りが一段階上がる。



「はい……ボンクラですので、いなくなっても問題ないかと——」


「ハッ、フィーグ殿をボンクラ? いなくなっても問題ない? …………この大馬鹿者が!!」



 ディーナ公爵は苛立ちを隠さず、デーモを罵倒した。

 時々公務などで見かける事もあったのだが……デーモはこのように激昂するディーナ公爵を見るのは初めてだった。

 普段応和な人物が豹変する時ほど、恐ろしいことはない。


 脂汗がデーモの額を伝う。



「えっ……ど、どどど、どういうことですか?」


「フィーグ殿こそ疲弊したスキルをメンテ整備できる貴重な存在なのだ。それをボンクラだと……!?」



 再びドン、とテーブルを叩く公爵。

 その勢いに、王都ギルマス・デーモはたじろいだ。



 ——まさか……いや……もしかして。俺は大きな間違いをしていたのか? いや、勇者が間違っているのか?

 デーモは状況を飲み込めない。



「フィーグ殿をボンクラなどと呼んでいたとはな。まさかとは思うが……勇者アクファと何か悪だくみなどしてないだろうな?」


「い、いえ……そんなことはっ」



 現在進行形で、フィーグの口止めしようと手はずを整えているなどととは言えない。

 デーモはフィーグの居場所を把握している。しかし、素直に言ってもいいのか判断ができなかった。


 ——公爵はどこまで知っているのだ?

 もしかして、俺は終わっているのか?


 いや、こうやって公爵自ら乗り込んでくるくらいだ。大したことは知らないだろう。

 デーモは怒る公爵を前に、少し余裕を取り戻した。



「あの、フィーグは一体何をしていたのですか?」


「王都ギルドマスターのお前がそんなことも知らんのか? フィーグ殿は時々我が屋敷にやってきては、娘のスキルメンテナンスを行ってくれていたんだ」


「そ、それはどういう内容で?」


「私の娘は現在騎士団にいるわけだが、多忙でな。魔導爆弾のことは聞いたことがあるか?」


「魔導ば……い、いえ、寡聞にして」



 魔導爆弾という言葉にわずかに反応するデーモ。

 しかし、なんとか平静を装う。



「まあ良い。 とにかく多忙で【聖騎士】のスキルが調子悪くなることがあってな。

 暴走の予防というわけだ」


「スキルが暴走? 本当なのでしょうか?」


「私が嘘をついているというのか?」


「い、いえ……そういうわけでは」


「うむ。ならば、早くフィーグの居場所を教えてくれ」



 ——仕方ない、とりあえず今は時間を稼ぐしかない。

 そう考えたデーモはフィーグの状況を伝えることにした。



「そ、それが……彼は自ら勇者パーティを脱退し、もう王都にはおらず——」


「もう王都にはいないだと? 何があったのだ?」



 ディーナ公爵は青い顔をして立ち上がる。



「そ、それが、勝手に脱退したと」


「そんなことを聞いているわけではない!どうして引き留めなかったんだ!

 ……では、どこにいるのだ?」



 今度は顔色が青から真っ赤に変化しディーナ公爵はギルマスに詰め寄る。



「イアーグの街に——」


「イアーグだと!? 馬車で二週間もかかるではないか。馬鹿者が!」


「も、申しわけありません……」


「こうしてはいられぬ!」



 立ち上がり、去ろうとするディーナ公爵の背中に質問をする。



「い、いかがなされましたか?」


「早急に娘と相談することにする。それに勇者パーティに何があったのかも確認しなければな。

 あの人材を手放すなど信じられん。懇意にしている貴族や騎士、王族も多かったはずだが?」


「ま、まさか……そんな話は——」


「知らなかったじゃ済まないだろうな。失礼する!」



 ディーナ公爵が立ち去る姿を呆然と見つめ、額に脂汗を浮かべるギルマスデーモ。


 勇者アクファから聞いたフィーグの印象と随分違うぞ。

 もしかしてアクファは、俺に隠していたのか?

 いや、あの様子だと、知らなかったか、知ってて追放したか?


 デーモの中に勇者アクファに対する不信感が芽生える。

 これからも勇者アクファを信用してもいいのだろうか?


 最近、彼の行動がおかしいとは思っていた。

 元々隠れてコソコソやっていたあくどいことのスケールが大きくなっている。


 そう、まさに行動が暴走しているようにデーモは感じる。



「ヤバい。ヤバいぞ。これどうすんだ。

 まさかフィーグってヤツは……勇者より必要とされていたのか?

 追放してはいけなかった?

 王都に引き留めなければならなかった?

 口封じなど、考えるべきではなかった? ま……まさかな」



 事の重大さに気付きつつある王都ギルマス、デーモ。

 しかしそれは全て、後の祭りであった。



「どちらにしても、なんとか隠蔽しなくては。そうだ。こういうときのための、魔導爆弾じゃないか——」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る