業の矢先(翠猿④)

場所はまた「Herbハーブ, Spiceスパイス &アンド Monkeyモンキー」に戻る。

サトラが店を去って、どこかに向かった後、本日営業終了の看板が掛けられた店の静まった店内には残された二人。

オーナーのスリーヤと翠猿と名乗った男性はお互いの目を見て、しばらくの間言葉を発することはしなかった。

そこで沈黙を破ったのはスリーヤの方だった。

彼はため息をついて、「お前さんも喉が渇いたじゃないか?何かを飲む?ソフトドリンクぐらいは出してやれなくもない。」と言った。

一方、それを聞いたスーツ姿の目一重の男性は少し笑みをして、「え...ありがたくいただきます。毒だけは遠慮してくださいね。」

「うちは飲食店だぞ...そんなものを持ったらこっちも困る。洗剤ぐらいはあるが...」

「はは...冗談ですよ。あなたは私をどうするとは思いません。殺生も好んでいないらしいし。」

「好まないとしないには違いがあるぞ...まあ、お前さんをどうにかしたいのは山々だが、それは別として今は話の続きがしたいだけだ。はい...どうぞ。」

「ありがとうございます。」とお礼を言った男性はグラスを受け取って、一口飲み物を飲んだ。

「俺はとりあえず明日そっちに向かうとして...あ...しまった、それじゃこの店は誰もいないことになる...お前さん、料理とかはできるか?こうなって以上責任を取ってほしいだが...」

「ふっ...なぜそうなるのですか?私を叔父さんの店に手伝うという発想は面白かったですね。そんな義理があると思います?」

「一応聞いておくだけだ...気にするな。本題の話に戻そうか?あそこにはすでにお前さんの部下が行ったのか?あと、なぜ魔王はあそこに向かっている。もしかしての存在を知って...」

「正確には私の部下じゃありません...うちには別のやることがありますので、一応何人か監視役を置いてきます。たぶんヴァーユの子が到着するときにはすでに誰かがいるでしょう。人数ははっきりわかりませんが、実際のトップはそちらに行く可能性が...」とここまで普通に話した男性の体に異変が起きた。

男性の体は首以下全部動けなくなった。

もらった飲み物のグラスを持ったまま、膠着している男性は目で飲み物の中身を見て、こう言った。

「まさか...この...マサラチャイ...」

「安心しろ...俺が作った特製スパイスを入れた。毒とは違うけど、一時的に動けなくなる効果があるだけだ...

いや...毒でも薬でもなるという時点じゃ今のお前さんにとっては毒かもしれん。嘘をついて悪かった。あぁ...今日は【五戒】の一つを破ってしまったな...」となんか申し訳なさそうでそんなに反省の気持ちを表さないスリーヤは動けなくなった男性に話した。

。」

そう言われた一重の男性は少し皮肉っぽく笑った。

「あなたの遠い遠い親戚ですよ...叔父さん。」

「そこはもういいんだ。見た目も臭いもごまかして、変身か成形か分からないけど...ほぼ完ぺきだが...

お前には俺のことをずっと叔父さんと呼ぶのは確かに合っている。

しかし、お前には一つうっかりミスをした。

それを聞こえなければ、俺もてっきりお前は本当に俺が知っている甥かと思った。」

「ほ...それは何ですか?」

「俺のことを叔父さんと呼ぶみたいに...お前がヴァーユの子を兄さんと呼んだ。でも、お前はあの方と呼んだ。それだけだ。」

「だから、私には絆がないと言ったのですね...皮肉かと思いましたが、お見事です。」

「まあ...最初は少しの違和感だけだ...確信はその後だ。それで?お前らの本当の目的は俺に対する復讐じゃなさそうだし、本当に抗争を初めて何が得るのか俺は理解できん。それとも本命は......」

「なら...明日自分の目で確かめに行ったらどうですか?」と最後に一重の目を開いて、男性はスリーヤに言った。

少し黙り込んだスリーヤは心に何かが決まったかのように行動し始めた。

そして、彼は店を出ようとしたその前に目一重の男性にこう言った。

「スパイスの効果が消えたら、また動けると思う。そのとき、部下に回収してもらっていい...

一つだけ頼みがある...扉だけは壊さないでくれ...魔王に壊されてまだ仮設のものなんだ...では、本物の甥を会いに行く。」と言って仮設の扉を開けて出て行った。

一方、目一重の男性は笑みを浮かべて...自分に言い聞かせたかのようにつぶやいた。


「ミッション達成です...ボス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る