微かなもの

愛歌勇

想い

寒い12月の冬、家を飛び出して、誰もいない路上に座りこんでいる。

私ははスマホに保存した一つの写真を眺めていた

「どうしてだよぉ」

そう呟く、そこに映った一人、‘その人‘の笑顔が私の胸を苦しめる

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「やーい、きっも~」

「近づかないで」

「なんで居るの」

「最悪」

お願い私をいじめないで

「死ね」

過去の出来事が私を深く傷つける。私は小中学校いじめられていた。クラスで散々私を罵倒して、ストレス発散の人形にされて、何度も、何度も死にたいと思った。心無い言葉が私を深くえぐった。私は何故かみんなに馴染めなかった、私もみんなと同じなのに、どうしてと

家に帰るとき、いつもその人が慰めてくれた。

「大丈夫、あなたは素敵な子よ、自信をもって!」

その人は少しやつれていた、私の家は貧乏で、あまり裕福ではなかった。けれど私に一度も弱音を吐かなかった。

そんな風に時間を重ねて、私は大人になり、友達も少ないけど一人や二人できていた。高校ではいじめられることなくみんなと同じ空間で過ごせていた。

「凄いよ!」

「かっこいい」

「かわいいね」

「流石!頼りになる」

大人になるに連れて褒められることが増えてきた、こんな単純なことなのに生きたいと思った。周りが居るだけで、こんなにも世界が輝いて見えた、何もかもが違ってみえた。

なのに、なのに

雪が降りしきる中で、涙がぽたぽたと零れ落ちてくる、立派な大人なのに人目もはばからず、泣いている。白い息が私の顔を覆う。

寒いな、心も体も冷たい。

成人式の日、着物を召した姿をその人に見せた時、その人は感動して泣きじゃくんでいた。

「ぅぅ大きくなったねぇぅふん」

「恥ずかしいよ~」

この光景は私の中で一生忘れないだろう

「元気で居てね」

「分かってるって、大事にここまで来たんだから」

あの日は春で桜が舞い降りて、心地良かった。あの日は私が生きてて良かったって思えた。

幸せだった。

家に出された食事、小さいころから続いた何気ないやり取りそれが今日


終わった

私はずっと‘その人‘に支えて今日まで生きてきた。どうやって生きれば分からない、大切な何かが、心に穴が、失ったのは、私には大きかった。

寒さで凍える、このまま死のうかな

「ちょっと、大丈夫、?」

「え」

「こんな所に座って、どうしたの」

「私、このまま生涯終えようかなって、だってその方が幸せだもん」

「馬鹿なこと言ってるんじゃないの!」

「え」

「私のことも考えて、ここまで元気に幸せにやってこれたじゃない、いじめにあった時も負けずに今日まで生きてきたじゃない、」

「けど、もう負けそうなの、だって居ないじゃん」

「あなたの心の中に居るわ」

「え」

「おじいちゃん、おばあちゃんも心の中に居る」

「私もそうやって生きてきたのよ」

「けど私・・」

ブブーとスマホが鳴った、友達からメールが来てた

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「大丈夫?!、今どこ?」

「今外」

「え、どこ?」

「公園の奥の路上」

「迎えに行くからそこで待ってて」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「ほら、まだあなたに生きてほしいって思う人がまだいっぱい居るわ」

「けど、けど、母さんは!」

「母さんは少し先にお休みしておくわ、あなたの幸せな人生見させて、それで私より幸せになって!」

「母さん、」

「約束」

「私けど」

今日死んだはずの母が私に今、ハグを、私の顔の横で泣いている、安心させなきゃ

「分かった、私、母さんよりも幸せになるね」

私は母をそっとさすった、その人を楽にさせたかった。

そして目の前が真っ暗になった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「起きろ、起きろ!!!」

「・・おはよう」

「おはようじゃないだろ!」

私の目の前の友達は泣いていた、私の為に

「何かあったら俺は」

「大丈夫、私誰よりも幸せになるから」

「え」

「母さんとの約束」

「そっか、帰ろう!」

「うん!」

私達二人、体を寄せ合いながら帰った。白い道の上で


「綺麗、雪の結晶」

「だな」

まるで私達二人を鏡のように映す結晶は天国みたいだった。

その人の、母さんの笑ってる顔が私には見えた


今までありがとう



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微かなもの 愛歌勇 @ofof

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ