ふと、夜が怖くなって

寿 丸

第1話「一人きりの夜は怖い」

 たとえばの話をしよう。


 恋人にフラれた。友達とケンカした。親と言い合いになった。etc……


 そういった時、怒りとか悲しみとかやり場のない感情が芽生えると思う。そこで、つい、衝動的に、別の人に聞いてもらいたくなるとする。


 電話、SNS、チャット、ランチか飲み会……今ならLINEといった通話アプリが手っ取り早いだろう。誰かを捕まえて、自分のありったけの感情をぶつけたりするのだ。誰にでも、そういった経験はあるのではないだろうか。


 でも、歳を重ねる度にそれが難しくなる。話を聞いてもらうという単純なことが、難しくなったと感じてしまう。


 結婚、出産、スキルアップ、昇進、転勤、マイホーム購入……色々な事情で、人は人生のステップアップを図る。そうなると、人の話を聞いていられる余裕なんてなくなる。


 もし、そういう事情を「あらかじめ」知っていたとしたら、自分の抱えている鬱憤をそのままぶつけることができるだろうか。聞いてもらうことができるだろうか。


 少なくとも、自分にはできない。


 だから今日も、一人の夜を過ごす。誰かに相談もできないまま。


 寂しい、悲しいというよりも、「怖い」と感じるようになった。一人きりで過ごす夜が「怖い」のだ。


 朝になってようやく安心する。陽光を浴びるだけで、やっと息を吹き返したような気持ちになる。タバコを吹かし、コーヒーを飲み、SNSをチェックして、そうやって一日は始まる。


 だが、また夜は来る。必ず来るものだ。


 夕方に差しかかる頃になると、気持ちが落ち込んでくる。風呂、食事の用意などをしなければいけないという義務感も、重くしている。一人に慣れてくると、家事などが生きる上でのノルマみたいに感じてくるのだ。食事さえも。


 入浴し、食事を済ませ、ホッとした後で——また、気持ちが落ち込んでくる。今度はもっとひどい。やらなくちゃいけないことはともかく、やりたいことが思い浮かばない。読書、ゲーム、プラモ、動画……楽しみたいと思っているものはいくらでもあるはずなのに。


 時間ができたのに、無為にSNSをチェックしたりする。名前も顔も知らない人たちが、楽しそうにしている。センスのあるつぶやきをしている。面白い画像を貼り付けている。自分には真似できそうもない。


 やがて——不意に、アプリ内の連絡帳を見る。


「この人、今話せるかなぁ」と思ってしまう。


 なんてことはない、ただ話したいだけ。一人暮らしする上で愚痴りたいことはもちろんあるけれど、それ以上に——話したい。人とつながっている実感が欲しい。自分のことを気にかけてくれている、という実感が。


 連絡帳をひと通り眺めて——閉じる。


「今、忙しくてなかなか返せなくてごめんね」

「今、友達と会うのも自粛してるから……」

「話を聞いてもらいたいだけなら、最初から言って」


 上は、実際に言われた言葉。こういう言葉を何度も言われれば、人に連絡をするのをためらうのも当然だろう。もしかしたら自分の言い方、切り出し方が悪かったのかもしれない……そんな風に思い悩む。





 そして今日も、また一人きりの夜を過ごす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る