第04話 暗闇の中で

 ……俺は真っ暗な闇の中にいた。


 これは夢だろうか。


 初めて茜色の夢を見た日、父を失ったあの日。

 助けることができたのに。俺だけが助けられたのに。


 自動車に乗ることを俺が止めていれば。

 途中で、休憩しようと言っていれば。

 そもそも、皆で出かけなければ……。


 助けられなかったあの日。

 父を見殺しにしてしまったあの日。



 俺は仏壇に向かい謝罪を繰り返す。



「父さん、ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい……」



 いくら謝っても、父が帰ってくることはない。そんなことは分かっている。

 でも、やめられなかった。


 俺は学校にも行かず、何日も塞ぎ込んだ。



「お兄さまは、わたくしを助けてくださいました。

 わたくしもつらいのですが、お兄さまはそれ以上に落ちこんでいて……だから……せめてわたくしは、いつも側にいます」



 愛利奈が献身的に慰めてくれたおかげで俺はようやく立ち直った。

 でも、それでも、後悔の念は消えることはない。


 もし、あの時行動していたら、あの優しい父を失わずに済んだのにと思ってしまう。



「父さん、俺を恨んでいるよね。息子に見殺しにされたことを」



 そう虚空に問いかける。でも、答えが返ってくるはずがない。

 はずがないのに——。



「ううん、違うと思います……」



 暗闇の中に誰かの声が聞こえた。聞き覚えのある、澄んだ透明感のある声だ。



「違う? そんなことはない」


「愛利奈さんのお兄さん。最後に見たお父さんの顔、覚えていますか?」



 闇の中に、気遣うような口調で語りかけるその声。

 俺はそれをとても優しいものだと感じた。


 父が命を落とす、ほんの少し前を思い出す。



「お父さんの顔、覚えているよ。血をたくさん流していて……俺を見て、苦しいはずなのに優しい顔をしていた」


「はい……それから?」


「強く生きろと言った。かすかな、かすれた声で」



 そうだ、すっかり忘れていた父の最後の言葉。それを今思い出した。


 ——あの日。

 雨が降りしきる道の、ひしゃげた車の中で……。

 俺と愛利奈を見て……手を伸ばして……。


 俺たちを安心させようとしたのか、一つも苦しそうな顔をせずに、父が言った。

 血がたくさん出ていて、息をするのも苦しかっただろうに。



「その表情に、その言葉に、恨みを感じましたか?」


「いや、少しも感じなかった」


「でしたら、それが答えだと思います」



暗闇に包まれていた俺の意識を一筋の光が照らす。

俺の額に、何か温かいものが触れている。誰かの、しっとりした手のひら。



「もともと恨んでなんか……いなかった……?」



……暖かい光に照らされて暗闇の世界が終わる。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る