8話 初めての王都にやってきました

 ガタゴトと長い時間を馬車に揺られ、俺たちはアルトリア王国の王都――ベルセルグに到着した。


 俺は王都から離れた村に住んでいて、冒険者時代も来たことがなかったため、今回が初の王都ということになる。


 だが、大したことはなかった。


 王都に暮らしている住民の衣服も俺が普段着ている物と大して変わらないし、街並みだってどこかで見た景色とよく似ている。


 沢山の人が行き交い、沢山の出店が開かれていてとても活気が溢れている大通りも。

 明らかに浮浪者だと分かるお爺さんや痩せ細っている子どもがいる路地裏も。


 俺は知っている。今までそのような街を何度も見てきた。


 結局はどの街にも貧富の差はあるってことか。


 想像し得ない風景を期待していたから、少し残念な気分になった。


 しかし、それでも王城は圧倒的な存在感を誇っていた。


 特に異様なのはあの高さだ。天にまで迫りそうな勢いで伸びている。


 正直、度肝を抜かれた。


 流石はこの国のトップが住まう建物だ。

 これだけでどれだけの権威があるのかが少しは窺えるというもの。


 まあ俺は王族だからといって、変に畏まることはしない。

 その方が不自然で失礼だと思うからだ。


 だから俺は自然体のまま接しようと思う。


 とはいってもこれはあくまでも自論で、敬語を使えと言われれば慣れない敬語で話すつもりでいる。


 というのはさて置き、どうやら俺のことを勇者だと抜かしやがったシャルロッテという人物は、アルトリア王国の第二王女らしく、王城で待機しているらしい。


 つまり俺はこれから王城に足を踏み入れる……のだと思っていたのだが。


「なぁ、アナベル。ここってどこなんだ? 早く王城に向かった方がいいんじゃないのか?」


 俺たちは今、王城とはまったく関係のない建物にいる。


 さっき変に畏まることはしないとか言ってた俺が言うのもおかしな話だが、第二王女を待たせるのはマズイんじゃないか?


 しかし、そう思っているのは俺だけらしい。


 アナベルとノエルは焦っているようには見えなかった。

 もしかしてシャルロッテという王女は、王族なのに偉そうにしてないのか? 


 冒険者時代に貴族と会ったことがあるけど、かなり横暴でぶん殴りたくなるぐらいウザかったのに……。


 そう思っていると、さっきの質問にアナベルではなくノエルが答えてくれた。


「ここは私たち――アルトリア騎士団に与えられている宿舎。……と言ってもここは旧・宿舎で、私たち第十二部隊しか使っていませんけどね。それで、アルトさんをここに連れて来た理由ですが、寝間着から騎士団の制服に着替えてもらうためです」


 ふむ。なるほど。


 確かに王女に会うのなら、流石にパジャマのままというわけにはいけないか。

 まあ、俺が寝間着のままなのは無理やり連れ出したこいつらのせいだけどな。


 つまり、こいつらが悪い。


 というのは置いておくとして、ここは騎士団の宿舎なのか。


 旧・宿舎と言っていたけど掃除が行き届いてるのか、綺麗だな。

 わざわざ移動する理由が見当たらない。


 何かそうしなければならない理由でもあったのだろうか……。


 まあどうでもいいか。俺には関係ないし。


 そんなことよりも。


「制服かぁ。俺、一度なにかの制服を着たことがあるんだけど、似合わなすぎて笑われたんだよなぁ」

「そうなんですか? 確かにアルトさんは着るというより、着られそうな感じではありますけど、笑われるほどではないと思いますよ」

「え? もしかして俺のこと馬鹿にしてる?」

「していませんよ?」


 いーや、絶対馬鹿にしてるね。


 平然を装っていても、どうせ心のうちでは笑ってるに違いない。


 まあカインほどではないだろうけどな。


 あいつは笑いすぎて転げ回っていた。

 あのときは正直ドン引きした。

 どんだけ笑ってんだよって。


 そんな嫌な記憶を思い出していると。


「着いたぞ。この部屋にキミの制服を用意しているから着替えてくるといい」


 立ち止まったアナベルが言ってきた。


「分かった」


 俺はそう返事をして、更衣室だと思われる部屋のドアを開けた。


 すると、その中にはアナベルとノエルの同僚らしき女騎士がいて、俺を品定めするためか近づいてくる。


 そして、彼女たちはこのようなことを言ってくるのだった。


「ほう? 君がシャルロッテ様が言っていたという勇者か。……ふむ。想像していたより、遥かに頼りない」

「え~、そうかな? カレン的には可愛かったからOK! 特にその寝癖がキュートで好みかな!」

「わ、私も優しそうな男の人でいいと思います……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る