トヨタ・ライトエース(6代目)

 この車は、引越しの際に借りました。乗ったのは市街地、高速、軽いワインディングと様々な条件で、距離は合わせて120㎞くらいかな。 

 さて、まずは基本的なスペックを。今回借りたのは、4WD車でしたが、2輪駆動の場合はFRです。


 パワートレイン:1.5L、直4NA

 馬力・トルク:97ps/6000rpm、13.7kg・m(134N・m)/4400rpm

 駆動方式:4WD

 トランスミッション:4AT

 サイズ・重量:4045× 1665× 1900mm、1290kg

 最小回転半径:5.3m

 燃費:11.6km/L(10・15モード)


 高さがあるので大きく見える車ですが、幅は5ナンバー枠を使い切っておらず、長さもノートなんかとほぼ一緒。積載性が高いのに取り回しも犠牲にしていない、というのがこの車の長所だと思います。

 走ってみての印象としては、「重いなぁ」という感じ。そもそも走りを求めるような車ではないので弱点と言うべきではないと思いますが、高速の合流などでは結構目一杯アクセルを踏み込まないと流れに乗れないな、と感じました。また信号待ちからの発進でも、結構アクセルを踏まないと交通の流れに置いて行かれてしまいます。が、スピードに乗ってしまえば意外とハンドリングは悪くなく、背が高い上に幅が狭いというのに不安になるような挙動が全くありませんでした。足まわりがしっかりしているのか、カーブでの姿勢変化も大きくないし走っていて辛い、と感じる場面が少なかったです。箱型の車ですから見切りや視認性は抜群で、車両感覚はかなり掴みやすいと思います。また、幅が狭いので細い道でもスイスイ入っていけますし、小回りも利くのでカーブだってそんなに気を遣う必要はありません。日本の道路事情によくマッチしていると思いますね。

 ハンドルはテレスコピック機構もチルト機構も無く、ドライビングポジションはシートの前後で合わせるしかないのは少し残念に感じました(N-VANの様にずっと辛い姿勢にはならなかったけれど、これは多分体格によって異なるはず。)また、ブレーキペダルが小さいのも気になりました。いつも乗っている車とは何だかペダル位置が違うように感じたことも相まって、慣れるまでは踏みそこねそうで少し怖かったです。シートは硬めですが、まあ商用車ということを考えれば妥当かなと思います。窓もクルクル回すタイプのやつでリアははめ殺しでしたが、こういう車は物が積める、安い、ということが大事だと思うのでそれで良いんじゃないかなと思います。ただ、安全に関わる部分なのでペダルとハンドル調整(せめてシートの上下機構)はもう少し何とかして欲しいなと感じました。

 さて、積載性はボディサイズに対してかなり優秀。シートも薄く作ってあるので、大人が寝っ転がれる位の広大な荷室がありますし、凹凸がほとんど無いので無駄なくスペースを使えます。この辺は商用車の本領発揮、という感じですね。


 日本の道路事情によく合っていて、さらに意外と走りも良いクルマ。ビジネスパートナーとして使われるのも納得の1台だと思いますし、このサイズ感からキャンピングカーのベース車として使われるのも頷けます。この車を街中でよく見かけるのも、納得です。

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