戦場荒らしと謎の剣士

滝野れお

第1話 戦場荒らし、捕まる


 一面の枯れ野に、点在する林。

 その荒涼たる荒れ野に累々と転がっているのは、モラード王国の兵士と、敵国レラン王国の兵士の屍だ。


 何年も続く戦で国境に近いこの辺りの畑は消え、大地には死だけが満ちていた。

 農民たちはこの地を耕すことを諦め、余裕のある者は別の土地へ移って行ったが、どこへも行けなかった貧しい者達はここに残り、別のことで生計を立てるしかなかった。


 敗走する敵軍を追ってモラードの兵士たちが戦場から姿を消すと、粗末な身なりをした者たちがまばらな木の影からわっと押寄せた。

 彼らは屍から金品、甲冑、武器など、金になりそうな物なら根こそぎ奪って生計を立てている、かつての農民のなれの果てだった。


 リンもその一人だ。

 物心ついた時からそうして生きて来た。

 両親のいないリンは、そうしなければ生きてこられなかった。同じような身の上の子供たちと一緒に、ごく自然に戦場荒らしになった。


「わりぃな。迷わず天に昇ってくれよ」


 簡単に手を合わせ、見開いた目を閉じてやる。血に染まった衣を漁ると、小銭の入った巾着が出て来た。


「ちぇ、しけてんな。でもまぁ、この短剣はなかなか……」


 帯に差してあった短剣を引き抜き、刃こぼれ一つない刀身を見つめていると、ふいに大地を蹴る馬蹄が聞こえて来た。


(何だ、もう戻って来たのか?)


 点在する林の向こうに騎馬の姿が見えた途端、戦場荒らしどもが一斉に逃げ出した。

 戦場荒らしはご法度。見つかればその場で切り捨てられる。

 リンは迷った。辺りに隠れる場所は無いが、兵士たちにも目はついている。死者しかいない枯野に動く人影があれば、隊列を崩してでも追ってくるだろう。

 逃げたところで馬には勝てない。すぐに殺されてしまう。この荒野で動けば、ここに居ますと報せるようなものなのだ。


 考えた末、リンは草の茂みに突っ伏した。

 万が一見つかっても、戦に巻き込まれて死んだ哀れな子供に見えればいい。

 ろくに食べられないで育ったせいか、もうすぐ十五歳になるというのにリンの体は小さいままなのだ。


 馬の足音と甲冑が擦れる金属音が近づいて来ると、リンの体は緊張で強張った。


(目を閉じないと……屍のふりをしないと────)


 そう思った時、目の前にグサリと剣が突き刺さった。

 ビクッと肩が震えた。今さら死体のふりをしても無駄だと悟り、リンは恐る恐る伏せていた顔を少しだけ上へ向けた。

 リンの体をまたぐように立つ兵士が、怖い顔で見下ろしている。


「い……戦は、終わったの?」


「はっ? 誤魔化しても無駄だ。子供だろうが戦場荒らしは死罪だ。覚悟はいいな?」


 戦に巻き込まれた子供という設定はすぐに見破られ、リンは恐怖に目を見開いた。何処からか同業者たちの断末魔が聞こえて来ると、リンは更に身を竦ませた。

 地面に突き刺さっていた剣が引き抜かれ、横たわったままのリンを貫くために持ち上げられる。


「おい待て! そいつじゃないか? 手配書の」


 近くに居た兵士が、紙を広げながら近寄って来る。


「え……ああ。確かに似てるな……あっぶねぇ、確認する前に殺すとこだったぜ」

「気をつけろよ。確認できるまでは捕らえておこう」


 リンは引き起こされ縄をかけられた。

 命拾いをしたリンは、心臓をバクバクさせたまま首を傾げた。手配書を回されるのは大罪を犯した者だけだ。でも、リンにはまったく身に覚えがない。


(ま、どっちにしても結果は同じだけどね……)


 ホッとした自分を嘲笑うように、リンは小さくため息を吐いた。




 兵士の馬に荷物のように乗せられて、そのまま何処かの地下牢に押し込められた。

 石造りの地下牢はひんやりと冷たいが、乾いていて居心地は悪くない。


(変な虫もいないし、案外きれいなもんだな)


 リンは小奇麗な地下牢に驚いたが、それ以上に驚いたのは食事が差し入れられた事だった。四角い木のお盆には、豆と芋のスープが入った器と乾いたパンがのっていた。

 リンは早速パンをスープに浸して口に入れた。あまりに美味しくて頬の奥がキュンとする。きちんと調理されたものを食べるのは本当に久しぶりだった。


(こんな料理は、あの旅以来だな……)


 懐かしさがツンと胸を刺す。

 リンは頬を緩めて一年前の冒険の旅に思いを馳せた。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る