闇と病み

闇と病み 1

「ムツヤ殿、お慕い申し上げます」


 興奮して瞳孔が開いたモモはムツヤを押し倒し、顔を近付けている。


「ムツヤ殿、こんな醜い私の事はお嫌いかもしれません。ですがこの気持ちはもう抑えきれません」


 ムツヤはモモの突然の行動に唖然としていたが、胸はドクドクと早く脈を打っていた。







 それは夕食が終わり、辺りもすっかり暗くなって。空は月と星々が支配している、そんな夜だった。


 ムツヤ達は風呂に入ったり、ソファーでのんびりとくつろいだりと思い思いに時間を過ごしている。


 しかし、そのゆっくりとした時間は突然終わりを告げた。


「みんな大変、大変なのよ!!」


 大声を出しながらルーは地下室から大慌てで出てくる。


「騒がしいやつだな」


 頬杖をしながらソファーで寝転んでいたアシノは気だるそうに言う。


「ちょっと、ちょっとこれ見て!! この赤い点って裏の道具なんじゃない!?」


 地図の北側から赤い点が現れた。ルーは探知盤を指でつついてその場所を拡大する。


「おいおい、これってこっちに向かってきてるんじゃないか?」


 ルーは慌てて頭の中で計算をした。相手の移動速度は馬を使っているか、瞬足の魔法を使っているかのどちらかだ。


「えーっとこのままだと多分1時間もしない内に来ちゃうわね」


「えぇー!?」


 ユモトは驚いて立ち上がる。それに比べてモモやアシノはだいぶ落ち着いていた。


「そうか、それじゃあ準備をしなくちゃな」


 アシノは立ち上がりソファーで未だに寝ているムツヤの額へと弱めにビンのフタをスッポーンと飛ばす。


「うん? んー……」


「起きろムツヤ、敵が来るぞ」


 敵という言葉を聞いてムツヤはゆっくりと目を開けた。


「ムツヤっち!! この探知盤を強化するのにいじっていたら裏の道具がこっちに向かってきてるのを見つけたの」


 ルーはムツヤの眼の前に探知盤を突きつける、それでムツヤの目は完全に覚めたようだ。


「これは…… 戦わないどいげないでずね」


 ムツヤはアホだが、戦いの経験だけはこの場にいる誰よりも、それこそ勇者アシノよりも長い。たとえ寝ていても一瞬で身も心も戦いに備えることができる。


「ヨーリィ起きて、敵が来ているみたい」


 ヨーリィは相変わらずマイペースに目を覚ましてスッと立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る