飲みに行こう 5

 仲間たちの笑顔を見たモモは酒もたまには良いものだなと思い飲んでいた…… はずだった。


「ムツヤさーん! モモさーん! ヨーリィちゃーん! 飲んでますかー?」


 ユモトは普段の大人しさはどこへやら、ワインのボトルを片手に持って叫んでいる。そしてムツヤは何故か号泣している。


「うええええユモトさん、俺は本当にハーレムを作るごどができるんですが」


「大丈夫れす、きっとムーツヤさんになら出来ますよぉ」


「ユモトさん」


「ムツヤさん」


 そう言ってムツヤはユモトに抱きついた。ユモトはよしよしと抱きしめたまま頭を撫でる。どうしてこうなったと、モモは頭を抱えた。


「ムツヤ殿は泣き上戸で、ユモトは陽気になるんだな……」


「モモさん、俺は立派なハーレムを作ってみせますよ」


 ギルドの新参者なのにこんなに騒いで周りに目をつけられないか心配だったが、周りも大概騒がしかったので大丈夫そうだった。


「ムツヤ殿、人前でハーレムと騒いだらダメだと言ったではないですか」


「ごめんなさいモモさん捨てないでぐださい」


「うっ……」


 酔っ払っているとはいえ、子犬のように覗き込んでくるムツヤを見てモモは照れて顔をそむける。


「わ、私はムツヤ殿の従者です。ムツヤ殿が私を必要としなくなるまでお側にいますよ」


「それじゃあ一生ずーっと一緒に居てくれるって事ですね、やったー!!!」


 モモは飲んでいたウィスキーを口から吹きそうになった。酔ってもあまり顔に出ないモモだったがそれとは別で顔が火照ってしまう。


「ムツヤ殿酔い過ぎです! それにそういう恥ずかしいことはその」


「やっぱりモモさんは俺と一緒に居たくないんだ!!うわああああ」


「大丈夫れすムツヤさん、僕はずっとムツヤさんと一緒れすお!!」


「ユモトさん」


「ムツヤさん」


 2人は見つめ合ってまたムツヤがユモトに抱きついた、これ以上は何かがまずいとモモが止めに入ろうとしたその瞬間。


 火のような赤髪の女がドンとジョッキをカウンターに叩きつける、するとムツヤ達だけではなく冒険者ギルドの食堂に居る他の客にも一瞬の静寂が訪れる。


「ったく、イチャついて馬鹿騒ぎしてんじゃないよ」


 女はそう言ってムツヤとユモトを睨みつける。が、2人の勢いは止まらなかった。


「あの人『赤髪の勇者アシノ』ですよ!」


 赤髪の勇者と言えばモモも聞いたことがある。かつて魔人を倒せるのではないかと言われていた有名な冒険者出身の勇者だ。


 それが何故こんな所に居るのか謎だし、本当に本人か分からないが、この戦いは絶対に止めなくてはいけない。


「数々の無礼をどうかお許しください。ムツヤ殿、帰りますよ」


「でもあんたのお仲間、やる気満々みたいだけど」


「えっ、ってムツヤ殿おぉぉ!?」


 アシノの指を差す先には腕と足を伸ばして準備運動をしているムツヤの姿があった、ギルド内からもいいぞやれやれとヤジが飛んでいる。


「試合なら良いじゃないですかモモさん」


 酒が入っていることによってムツヤは冷静さを失っていた。モモは引っ張ってでも帰ろうと決意をしたその時だ。


 酒場の奥からぬらりと現れたのは、あの忌々しい仮面をつけた人間だ。


 そいつは走り出し、ギルドの人間を押しのけてあっという間にムツヤのカバンをひったくった。


 騒然となるギルド内、仮面の人間はギルドの窓ガラスを割って外に逃げる。


「おい、今の仮面ってキエーウのじゃ……」


 誰かがそう言った。間違いない。


 モモも忘れはしない、あの仮面は亜人を滅ぼそうとしているキエーウのメンバーが付ける仮面だった。一瞬出遅れたがムツヤは走り出してその後を追いかけた。


「ユモト、ヨーリィ、ムツヤ殿を追うぞ!」


「は、はい!」


「了解しました」


 更に出遅れてモモ達も後を追う、そして1人残されたアシノだが、彼女の取った行動は。


「ちょうどムカムカして暴れたかったんだ、アイツは気に入らないがギルドで泥棒するなんていい度胸じゃねーか」


 未開封のワインボトルを1本持って走り出した。


 ムツヤは信じられない速さで走り、街の外へと向かう泥棒に追いつこうとしていたが、その目の前に2人仮面をつけた人間が剣を抜いて立ちふさがる。


 ムツヤは右側の敵を裏拳で殴り飛ばし、そのままの勢いでもう1人の敵を蹴り飛ばす。


 相手は加速の魔法を使っているのか、人混みを縫って街の外へ出てしまった。


 だが、ムツヤは逃がすことはしない。街はどんどん遠ざかっていく。そして敵は森の中に逃げ込んだ。


 どこまで逃げるつもりかムツヤは考えていたが、意外にも泥棒はパタリと止まり、振り返って言ってきた。


「お前、裏世界の住人だろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る