飲みに行こう 4

 宿屋でモモはムツヤのカバンから取り出した上物の服に着替えていた。


 口では乗り気でなかったが青色のドレスを着て少し嬉しそうだ。


 ムツヤは2人とは違い黒のTシャツに青色のジーンズの様な生地のズボンというラフな格好だ。


 手を振るユモトはさっきまで着ていた例のローブを身にまとっている。


「あれ、ユモトさん。そのお洋服っておせんたぐしたんじゃ?」


 ムツヤは疑問に思っていたことを聞いてみる。するとユモトはにっこりと笑って答えてくれた。


「はい、この服は水で洗った後に魔力を通すと一瞬で乾いてくれるんです」


 へぇーとムツヤとモモは関心した。まじまじと服を見られるとユモトは照れて、そんな事より何かお料理を頼みましょうと取っておいた席に座る。


「料理は適当に何品か頼もう、それと…… そうだな、私はウィスキーを飲もう」


「モモさん結構強いお酒を飲むんですね。あ、僕はワインにしようかな」


 ニコニコとユモトは笑顔を作って言った。楽しそうなユモトを見てモモも思わず笑みがこぼれる。


「俺はですねー…… お酒って初めてで何を頼んだら良いのか」


「ムツヤさんって苦手な物とかありますか?」


「そうですね、苦いものはダメなんですよ」


 ユモトは「そうですねー」と言いながらメニューを眺めた。


「それだったらこのコーヒーのお酒をミルクで割ったカクテルなんてどうですか?」


「コーヒーって苦いんじゃなかったでしたっけ?」


「そんな事ないですよ! 甘くて美味しいお酒になるんです」


「うーん、じゃあそれで」


「私もお兄ちゃんと同じのが良いです」


 ヨーリィがそう言うとユモトはうーんと困った顔になってしまう。


「ヨーリィちゃん、子供はお酒を飲んじゃダメなんだ」


「ユモトお姉ちゃん、私はお姉ちゃんよりも長く生きています」


 全員がえぇー!? っと驚いた。だが確か森を抜ける時にヨーリィの過去について軽く質問をした時、自分は奴隷だったと言っていた。


 奴隷制があった頃から生きていると考えれば自分達よりも年上だ。


「そ、そっかー、あとお姉ちゃんじゃなくてお兄ちゃんなんだけど……」


「ですがギルドは子供に酒を提供してくれません、見た目がこれで身分証も無いとなると……」


「ヨーリィちゃん。ジュースで大丈夫かな? オレンジジュース! 美味しいよ?」


「じゃあそれで」


 表情を変えないままヨーリィは言った。ユモトは申し訳なさそうにごめんねと言った後にハッと気付く。


「年上って事はヨーリィさんって言わないとダメでしたか!?」


「いいえ、その辺りは気にせず今までどおりでお願いします」


「とりあえず注文をしてしまおう」


 モモはそう言って店員を呼んだ、しばらくすると「お待たせいたしましたー」と先に飲み物と軽いつまみが届けられる。


「それじゃあ乾杯しましょうか!」


「ふふっユモト、何だか今日はいきいきとしてるな」


 モモの言う通り、いつもは控えめなユモトのが今日はやたらと積極的だ。言われてユモトは顔を赤くして言った。


「あの、僕って3年ぐらい病気で寝ていたんで、仲間とこうしてお酒を飲むって初めてなんですよ」


「それじゃあ俺といっしょですね」


 ムツヤも酒を仲間と飲むのは初めてだ。


 拾った外の世界の本でこういう事があることだけは知っていたが、実際に飲むとなると感慨深く、一歩夢に近付いた気がする。


「初めてにしてはやけに酒に詳しかった気がするが」


「お父さんがよくお酒を飲んでいたのでそれで知識だけは……」


「なるほどな、とりあえず乾杯をしてから話をしようか。ユモト頼んだ」


 分かりましたと言ってユモトが高くワイングラスを上げる。それに合わせて皆もそれぞれグラスを高く上げた。


「では、かんぱーい!」


 カチンカチンとグラス同士がぶつかり小気味よい音を立てた。ムツヤは恐る恐るコーヒーミルクを飲んでみる。


「あっ、あまぐでおいしい! ユモトさん美味しいですよこれ!」


「ははは、よかったですね」


 そう言ってユモトは上品にワインを飲んだ。モモはウィスキーをクイクイと飲み、ヨーリィはちびちびとオレンジジュースを飲む。


「これも美味しいですよ」


 ムツヤはおつまみとして出てきたサラミを食べる、ユモトもチーズに手を伸ばした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る